最近のほん 11月16日~30日

●近況 え…もう…12月…? 引っ越し話ばっかりですみません。 ついに念願のパソコン用デスクがやってきたー! デスクっていっても安物の折りたたみテーブルだし、椅子もちゃっちい折りたたみなんですけど、大変うれしいです。 前の部屋はデスクを置けるスペースもなくて、ノートパソコン・書きもの・食事その他すべての用事を小さなこたつテーブルの上で行っていたんですよね。 だからパソコ…

続きを読む

カーテンのむこう ~今日マチ子「センネン画報」

ほうぼうで大絶賛の今日マチ子さん。 気になってたけど、誰か通な人が持ってるんじゃないかと思って今まで買わずにきました。 そしたらやっぱりいた! 職場の人に貸してもらって読みました。 帯で森見登美彦氏が、「こんなにどきどきするのはなにゆえか!」とコメントしてらっしゃいますが、 私、わかっちゃいましたよ森見さん。なにゆえどきどきするのか。 制服に裸足。 これです。…

続きを読む

青い鳥は何処 ~藤田和日郎「月光条例」11巻

お話がぐんぐん動いて、わくわくしてきたよう! 月光の正体とは。アラビアンナイトの世界で、かつて何を行い、そして忘れたのか? 月光の背後に幻として現れる、小さな人影の正体は。 <センセイ>と名乗る男の正体は。 100年前から逃亡を続ける、「青い鳥」の主人公・チルチルの素顔と目的は一体。 これから藤田先生がどんな物語を開陳してくれるのか、楽しみでしょうがありません。 …

続きを読む