あーそうあーそう麻生久美子 ~篠原健太「SKET DANCE」18巻

放送中のアニメが楽しいです! カワイイなあ~。ボッスン毎回ちゃんとカッコイイとこあるしねえ。 しかもED曲がpillowsじゃないですかー! 篠原先生よかったね。 そんなこんなで、え、もう18巻? そんなに続いてたの~? という感じですが、銀魂だってもう39巻なんだもんねえ。 新生徒会長になった椿がんばってるなー! 会長やったりサッスン(ボッスン代理)やったりなー! 懲…

続きを読む

幸せはどこにある ~藤田和日郎「月光条例」13巻

 「かわいそうだ。主人公が不幸な結末になっちゃうのは。  「読み手」の子供たちだってかなしく思ってるよ。そんなのいやなんだよ。」  「〈作者〉が生み出す「おはなし」は、言いたいコトがあって生まれてくる。  書き直したら、言いたいコトじゃなくなっちゃうだろう…  お話は言いたいコトを言わなくなったら、死んだと同じ…」 お菊を助けられなかったことを悔やむチルチルは、はだ…

続きを読む

光の中のリラン ~原作・上橋菜穂子/漫画・武本糸会「獣の奏者」4巻

すごいよ…とにかく。 泣きながら読んでました。 何だろう、この涙は何に由来するものなのかと考えたとき、 生命(いのち)そのものに対する感動だったのではないかという思いに行きつきます。 こちらを向いて何かを訴えかけ、ロン、ロンと鳴く幼い王獣リランの姿が、ああ…もう… やっぱり感動としか言いようがないものが、絵から迫ってくる。 武本さんは、絵で感情のすべてを表現しよう…

続きを読む

最近のほん 4月1日~15日

●近況 窓の外にはこの世が続く(byカラスヤサトシ)、こんにちは三森です! いろいろ大変ですが誰にも等しく四月はやってきます。新年度がんばるぞ。 そして節約・節電・節水・節ガスに努めつつ、落とすべきところにお金を落としていきたいです。勿論貯蓄もしながらだ!(我ながら注文多い・笑) とりあえず春なので、実践しては挫折を繰り返している「早寝早起き」を今度こそ習慣にすべく、 流行りの…

続きを読む

小さきことは洩らすも大事 ~オノ・ナツメ「つらつらわらじ」2巻

 「人は寄せつけてはおりません  ただ 椿の花を一輪」 むうう~、めちゃめちゃ面白いぞこれ。 本屋で雑誌立ち読みしたり、単行本でもパラッと流し読みしたぐらいではそこまで面白そうに見えないんだけど(当社比)、 じっくり読んでみるとこれはまことに面白いです。ほんと唸ってしまう。 腰を落ち着けてゆっくり読まれることをオススメします。 椿の本陣にて秘される殿ご落胤騒動…

続きを読む