夢の舞台 ~ツジトモ「GIANT KILLING」20巻

 「私はずっと  ピッチに立ちたかったのだ……」 …………すみません、14~19巻の感想もまだ書けていないのに、 先に最新刊だけ感想あげちゃいます!(記憶が新鮮なほうが書きやすいから) 「順番に感想読みたかったのに!」という方、(そんな熱心に読んでくださってる方はそういらっしゃらないとは思いますが) 大変申し訳ございません。読み飛ばしてくださいねー。  

続きを読む

遠い過去と遠い未来 ~原作・ほったゆみ/漫画・小畑健「ヒカルの碁」全23巻

いまごろになって読破。 面白かった~!  さすがストーリーキング受賞者の原作、話の引っぱり方がすっごくうまくて、一冊読んだら次の巻、それを読んだらその次の巻、と止まりませんでした。 そりゃー囲碁ブームも到来するよね。でも囲碁のことがわからないままでも十分に楽しめました。 つくづく、すでに完結した状態で、さらに全巻一気に借りて読めてよかった。 連載をおっかけてたり、ちょっ…

続きを読む

輝ける星 ~羽海野チカ「スピカ 羽海野チカ初期短編集」

2000年~2004年に発表された短編をまとめた一冊。 ハチクロ初期の頃の雰囲気が漂っていて、懐かしくなるとともに、一方では全然お変わりないんだなあとうれしくなりました。 キオの物語二編がとってもとってもかわいい! まさに子どもの頃に読んだ「少年探偵シリーズ」のイメージですね。犬のクルタン(かわいい!)とかは外国の絵本みたいでもあるし。 探偵さんも警部さんたちも粋な大人だ…

続きを読む

君は王になるだろう ~大高忍「マギ」9巻

美男美女だけどケンカ友達? のヤムライハとシャルルカンが表紙! なんだか二人は長いつきあいみたいですが、お互いに恋愛感情は全然なさそうですね…でもいいコンビ。 何はなくとも、お祭りのちょっぴりセクシーな衣装を着たモルジアナがかわいいうおおおおお!! アリババに誉められて、うれしくてほほがゆるむんだけどうまく笑えずにムスーンとしてるのがこれまたかわいいっ…!! その後の「…

続きを読む

アエラムック「AERA COMIC ニッポンのマンガ」

夏目 そういう見方は一般的にはマニアックと言われるのですが、実際はもう半分クリエーターなんですよ。作っているわけ。キャラクターがいいとか、この時のこれがいい、っていうのは、自分の中でのベストの世界観が既に存在してる。『スラムダンク』の中でもこの時のこの人との表情や関係がいいとか、あるわけじゃないですか。僕は、それは半ばクリエイターになってるのだと思います。 よしなが 江戸時代に…

続きを読む