最近のほん 9月16日~30日

●近況 すっかり涼しくなって、 静電気の激しい季節になってきましたね!(私だけ…?) ドアの取っ手や職場の什器類に触るたび、パチパチパチパチと痛くてこっそり泣きそうな日々です。今日は雨だったのでマシだった! フェ○シモで注文した「静電気防止ブレスレット」が届く日が待たれます。効果あるといいな~… ●最近よんだほん (漫画) ・島本和彦「大熱言」「ウルトラマンG」 ・渡辺航「…

続きを読む

ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」17巻感想

16巻の感想はこちら うおお…いちばん奥のピシーッて立ってるオータが…オータがカワユス!! というわけで、半年ぶりのおお振り新刊です! 半年かあ…休載中も刊行ペースは変わらないなあ…と思ってたんですけど、 帯の情報によると、18巻は今年11月発売の予定だそうですよ!! 11月つったら…2ヵ月後じゃん!! すぐじゃん!! しかも連載再開予定と同じ時期じゃん!! ホ…

続きを読む

不可思議の旅は道連れ ~矢野隆「無頼無頼(ぶらぶら)ッ!」

書店の店頭で表紙を見たのと、販促のチラシに載っていた1ページ漫画を見たのとでずっと記憶に残っていた本です。 でもタイトルも作者名もまったく覚えてなくて、近所の図書館で「2010~11年刊」「時代小説」とかで絞り込んで蔵書検索し、苦労の末に見つけ出した…という思い出深い一冊(笑)。 あのチラシさえ捨てずにとっておけば、こんな苦労はしなくて済んだのに!(まあ、見つかったときはうれしか…

続きを読む

最近のほん 9月1日~15日

●近況 9月に入ってようやく本格的に試験勉強を始めました(遅っ!)。 本格的といっても、仕事帰りにカフェなどに寄って1時間程度勉強してるだけなのですけどね。 自宅ではびっくりするほど、むしろ笑えてくるほど勉強する気になれないので(最長記録・10分)、外に出かけてやってるんだけど、 カフェだとドリンク代がかかってしょうがないのでそれはそれで困ります。 近所の図書館には自習室がないしな…

続きを読む

そんなあたいは殺されっこ ~鈴木マサカズ「七匹の侍」3巻

わあああきもちわるい! グロい! 生み落としたー! とかなんとかいってる間に終わっていきました。3巻で完結。 思いのほか早い完結だったなあ。 読み終わってわかったことはただひとつ、「七匹の侍」は殺しても殺してもまた生まれてくるんだろうってことです。 生きるために殺す…という命題が終わらない限り。 お鷹の最後のトンデモな感じとか結構好きだったな…。 珍平が記憶を取り…

続きを読む