長ぇ夜になりそうだ ~雲田はるこ「昭和元禄落語心中」2巻

 「できねぇ時?  そん時ゃ諸共 心中だよ」 とんでもないヘマをしてしまったおかげで八雲師匠から破門を言い渡された与太郎。 側にいさせてくれと懇願する与太郎に、師匠が話し始めたのは、 八雲と助六、二人がまだ襲名前だった頃の約束の噺。 彼らの秘められた過去とは如何に? どんどん! いや~~…もう…面白すぎます。 与太郎ポカ→破門のピンチ→過去話突入と、飽き…

続きを読む

最近のほん 1月1日~15日

●近況 東京事変が解散するという知らせに、一抹の寂しさを隠せません…。 1stシングル「群青日和」で、林檎ちゃんが新たな仲間と帰ってきてくれたときの昂揚感とか、 1stアルバム「教育」を聴きながら毎朝目覚めていたこととか(1曲めの「林檎の唄」がパンチ効いてて一気に眠気がとびます)、 幸運にもチケットが手に入って行くことができたライブでの「ハタトシキ」コールとか、鍵盤ハーモニカに気をと…

続きを読む

どんなに上手にかくれても ~雁須磨子「かわいいかくれんぼ」

 怖い  さわればさわるほど  離れられても仕方がないと タイトルどうりかわいい=他愛ない、だけど離しがたいどうにもなんない、いとしくてきゅーーっとなる、須磨子さんのBL漫画です。  高校教師・田中は、教え子・牛島の、クラスメート・家村へ向ける恋する瞳に気づいていた。  それは田中自身も男性が恋愛対象だから――。  牛島を見守る田中だったが、ある夜、牛島が田中…

続きを読む

愛はスターダスト ~福島聡「星屑ニーナ」2巻

 「ヒトは何故眠るのですか?」  「夢のつづきをみるためよ」 やっぱりニーナと星屑がかわいい! ほんとかわいい! 裏表紙のルイ君もかわいいです。タイムスキップコメディー2巻め! 死なないロボット・星屑を中心に、時間がどんどん流れ流れてゆくこのお話。 死んじゃったあともニーナの存在は、星屑や星屑に関わった人々の中でいっそう輝いていますね。 起きぬけに、助走つけて…

続きを読む

ノンストップ乙女 ~日下直子「大正ガールズ エクスプレス」1~2巻

 「なぁ よし子 主語を逆にしてやろう  世間が女をどう見るかではなく 女が世間をどう見るか……」 全然存在を知らない漫画だったのですが、とある方に「三森さん好きなんじゃないかと思います」とオススメしていただき、 確かにあらすじや評価を見てみると私めっちゃ好きそう…読んでみたいかも…ていうか読むだろうこれは! っていうか買うだろうこれは! と思って購入しました。 …

続きを読む