変えられない現実もない ~ツジトモ「GIANT KILLING」22巻

 「俺 言ったろ?  堀田の頑張りは無駄にしないってさ」 うおおおっ…… 鳥肌ー! 鳥肌出たー! タッツミーの言葉を挟みつつのガブリエルのゴールのくだりは、最高に興奮しました。 途中に堀田のコマが入るところがまた、いいんだよね…!! あと「ナイスカバーだ村越ぃ!!」とかもね…!! ETU対モンテビア山形、タッツミーVSサックラーの対戦に決着の22巻。 ずっ…

続きを読む

歯車を回しに ~山本弘「詩羽のいる街」

なんかすごくいいものを読んだ。 同じ作者の「MM9」が面白かったので、他の作品もと思って手を伸ばしてみたんですが、 予想以上に面白くて、楽しい気持ちになりました。 タイトルからは何となく、センチメンタルで切な系な、そしてひとつの季節が終わる…みたいな儚いイメージを想像してたんだけど(「詩羽(しいは)」というネーミングもそんなイメージだし)、 もっとずっと論理的で、…

続きを読む

最近のほん 2月1日~15日

●近況 職場でのバレンタイン。 直属の上司だけにあげればいいよねー、と同僚と数百円ずつを出し合いチョコを用意し、これで務めは果たしたわとばかりにボケーッと出勤してきたら、 休憩室のテーブルに、「皆さんでどうぞ♪」「よかったらどうぞ☆」と書かれた包みを2つばかり発見。 1つはフタを開けるだけで幸せな気持ちになるかわいらしいチョコレートの詰め合わせ…もう1つはなんと手作りチョコケーキ(し…

続きを読む

つながりかた ~緑川ゆき「夏目友人帳」13巻

 「君は 一体どうやってそんな大妖と契約を?」  「契約はしていません 約束したんです」 13巻は、特別編「西村と夏目」「北本と夏目」がすっごくよかったです。 最初からこの二人は夏目の善良な友人として描かれてきたけど、それぞれに別々の思いや事情があって夏目とつるんでるんだなっていうのがよくわかって。 きっとそうだろうと思っていたけど、こうやってエピソードとして描かれて…

続きを読む

ぶわっとなる ~カラスヤサトシ「結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした!」

うおお、うおおう…(←泣き声) うわあ~ん…なんか涙が止まらない。おめでとう、本当におめでとうカラスヤさん。 ご祝儀の代わりと思って買いましたよ! 最初のほうはいつもの体当たり企画まんがで、お見合いをしたり催眠術を受けたり、伊藤潤二先生と(なぜか)恋愛をテーマに対談したり、(なぜか)担当編集K城嬢が主役の合コンを主催したりと、 本人は必死だけど見てる分には楽しげないつ…

続きを読む