また来てね ~小田扉「しょんぼり温泉」2巻

小田扉の良さ…ということを考えたとき、なんとなく思い浮かぶのは「生の全肯定」という言葉です。 みんながみんないいほうに進むわけじゃない。足踏みしたり後退したり、トホホな結果に終わったり… 扉漫画の中では、それが全部受け入れられている。「トホホだね、それはまあそれとして、営みは続くよ」と、端正なコマ割りのフレームが語りかけてくる。 笑うし、泣くし、元気出る。また読みたいと思え…

続きを読む

どーじょよろんくしゅおねあんしゃーす ~篠原健太「SKET DANCE」22~23巻

4月に早くも24巻が出るみたいですが、お先に2冊分の感想を。 呪文のような記事タイトルは、「照子の部屋」に出演してテンパリすぎたボッスンのカミカミな台詞の引用です。 ・22巻 表紙がかわいいお☆ この巻で初登場したチェリーがさっそくコマちゃんにセクハラをしています。まったくゲスな輩だぜ! 侍と忍者のコンビ結成がすごいうれしかった!! その発想はなかった~! そういや同…

続きを読む

最近のほん 2月16日~29日

●近況 東京事変ラストライブ生中継のチケットは案の定取れませんでした~。 アンコールの曲「透明人間」だったんだってうわ~ん。 明日カラオケに行くので、一人事変ナイトを開催する予定です。「透明人間」歌ったる! 泣きながら歌ったる! ●最近よんだほん (漫画) ・古谷野孝雄「GO ANd GO」29~30巻 ・勝木光「ベイビーステップ」20巻 ・水城せとな「失恋ショコラテ…

続きを読む