最近のほん 5月16日~31日

●業務連絡 150万アクセスありがとうございます!! ●近況 金環日食きれいでしたね。がんばって早起きして見ました。わざわざ自転車を駆り出して見晴らしのいい場所まで行って見ました(笑) ちゃんと日食用グラスを使ったんですが、見終わってしばらくは目がじんわり熱い感じがしました。太陽のパワーを思い知りましたよ…。 ●最近よんだほん (漫画) ・勝木光「ベイビーステップ」…

続きを読む

大正侠客浪漫譚 ~浅田次郎「天切り松 闇がたり 第一巻 闇の花道」

 「それが俺らの稼業の、いやさ舞台の始まりだった。俺ァそのときはっきりと、大向こうから沸き上がる喝采を、この耳で聴いたんだ――」 「ぶたい」じゃなくて「ぶてえ」、「かっさい」じゃなくて「かっせえ」と読みます。 図書館で読破した天切り松シリーズ、ずっと欲しかったんですが、ようやく文庫で揃えはじめることにしました。 続きも買うぞ、がんばるぞ(資金繰り的な意味で) …

続きを読む

どうぞ泣いてください ~伊藤滋之「あの実況がすごかった」

 山本 東京・千駄ヶ谷の国立競技場の曇り空の向こうに、メキシコの青い空が近づいているような気がします。 この一文を見ただけで、古くからのサッカーファンはいつの何の試合の実況なのか、わかるんだそう。 (正解は1985年ワールドカップメキシコ大会アジア最終予選韓国戦、NHK山本浩アナウンサー) スポーツTV中継の「実況」に焦点をあてた本です。 そんなにスポーツに詳しい…

続きを読む