明日のために働こう ~工藤ノリコ「がんばれ!ワンワンちゃん」1~2巻

ワンワンちゃん
工藤ノリコは元々は絵本作家だ。
見てると幸せになるフォルムのキャラクター陣がすごく好きで、絵本もよく立ち読みしている(買えよ)。
求人情報誌に連載していた4コマ漫画が一冊の本にまとまったのが、この「がんばれ!ワンワンちゃん」である。


ワンワンちゃんはとにかく働き者で、いろんな職場を転々としている(ということは、長続きしていないということなのだが、そこは気にせず)。
求人誌に載っていたので、大体がお仕事ネタだが、だんだんと彼等の日常にもスポットが当てられてくる。

しゃべるロボット、マーミーちゃん(たぶんファービーがモデル)を養いながらの生活だから、働けど働けどわが暮らし楽にならざり…という苦労人のワンワンちゃんである。
毎日マーミーちゃんの世話で大変だけど、時々は感謝の気持ちを伝えられて、ジーンときたりもしている。
オスなのに、母親の気質さえも備えているワンワンちゃんは、向かうところ敵なしといえよう。
ちなみにマーミーちゃんもどうやら男の子らしいが、カワイイのでその事実をよく忘れる。



1、2巻と持っているのだが、ネットで検索してみたら、どうやらワンワンちゃんの新作がとっくに発売されているみたいだ。
か、買わなくちゃ!本屋に探しに行かなくちゃ!
明日から仕事だけど、ワンワンちゃんを見習って私もがんばるよ!


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ワンワンちゃん
Excerpt: さすらいの就職犬!ワンワンちゃん工藤 ノリコ なんかの求人雑誌に連載してる4コマらしいです。 がんばれ!ワンワンちゃんとがんばれ!ワンワンちゃん2と、このさすらい~を合わせてワンワンちゃんシリーズは..
Weblog: ゆるがぬほし
Tracked: 2007-01-17 03:27