アニメ「おおきく振りかぶって」23話を観た。

今日はアニメの日。
私ったら、今日はお休みでしたのに、おお振りをリアルタイムで観るために何も予定を入れなかったんですのよ。おほほ。


でも夕方まではヒマなので、試しに録画した深夜アニメを片っ端から観たり(瀬戸の花嫁が面白かった。もう最終回だけど)、You●ubeで彩雲国アニメ版をはじめから観たり(絳攸がかわいいよ)、洗濯したり近所に食材買いにいったり米を炊いたり昼寝したり妄想したりしていました。
要するに落ち着かなかったのです。
こないだ3週間おあずけだったときより、この2週間が妙に長かった気がする。


今朝の夢も、「実家に帰ってうっかりおお振りの放送を忘れてて絶望し、でも時計の針が進んでいたのでギリギリで間に合い、家にあった新品のビデオテープを強奪して録画した」というような内容だった。
こないだはコミックス9巻が発売されたという夢も見たしね。確かにこの手の中にあったのに、夢だったとは。
はい、長い前置きはこのくらいにしましょう。


おおきく振りかぶって23話「ゲンミツに」の感想です。
今日も長いです。


やぁもう声優さんたちも気合い入りまくり、というか入りすぎ…?
いやいや、だってもう9回だもん! そりゃ気合いも入るわ!


・前回までの試合ダイジェストから
8回終わって、西浦3‐4桐青。
1点ずつ取って、1回ずつ守った両チームの軌跡。
音楽の効果も相まって、気持ちが盛り上がります。
水島監督、メインテーマ使いたいって言ってたもんね。


・応援席
球児に負けず気合い十分の応援団!
松田くんと深見さん(…かな?)、たった2人のブラスバンドも、佳境に入ってますますがんばってます。
攻撃の間だけとはいえ、ずっと演奏を続けるのは相当消耗するだろうになぁ…。すごいよ。
トランペットの上にタオルをかけた下で、ちゃんと指が動いているのが細かい。時々音が外れるのもリアル!
ママさんズも応援の手がそろってる。


・阿部の打席
塁に出る気満々の阿部、吠える。
準さんは速球ストレートで勝負。
2ストライク目を見逃した阿部を見て、ベンチで花井が「打てよいい球!」と思わず呟く。
勝つ気をなくしてない花井、その花井を見て栄口も思いを新たにする。
(ここで欲ばんなきゃウソだ!)っていう栄口のモノローグがいいなぁ。
水谷は、口をパクパク開けているのに声が出てないという芸当をやってますね(笑)


3球目の速球を振り抜いて打った阿部!
タッチの差でセーフ!
根性で一塁を思いっきり走り抜けた阿部、「っしゃあ!」とガッツポーズする阿部、いいよいいよー。
そして、「間に合うぞ!しっかり投げろ!」と声かけする和さんもこっそりいいよいいよー。


・泉の打席
セーフティと見せかけてプッシュ、球はピッチャー横を抜けてセーフ!
「泉はっえーっ!」
泉に限らず、息の切らし具合など、本当に芸が細かいです。
必死さ、真剣さが伝わってくる。


・栄口の打席
和さんの見せ場(三塁へ牽制)! かっこいいい。
迅が痛そうに捕ってます。強い球なんだろう。「お~」というギャラリーの声。


またもや栄口はバントを狙うが、速さを増している準さんの球をなかなか上手く転がすことができない。
監督のサインを詳しく伝えるため、タイムをとって巣山が「フォークないぞ」と栄口に言いにくる。
フォークでないということは次も速球が来る。自分に転がすことができるのか?
ベンチに戻ろうとする巣山を、思わす呼びとめる栄口。
何を言いたいのか、何を言ってほしいのか、うまく言葉にできないまま、栄口は巣山の手を握る。いつもの瞑想のときのように。


「できっぞ!」とまっすぐこちらを見て言ってくれた巣山に、栄口はどれだけ勇気づけられたことでしょう。
いいシーンだ。いいシーンだなぁ。何度見てもいいなぁ。
巣山頼もしいぜ。


(五割じゃバントの意味ねェ!)
って、ここで間にCM!?
なんかこう、水をさされるというか、まあいいけど。


しっかり見て転がした栄口、バント成功で一死二・三塁!
「できた~!」ナイバント栄口!


・巣山の打席
強烈にマークされていた田島の打席を次に控え、自分でだけでも点を入れようと意気込む巣山。
しかし、準さんの速球、さらに初めて見るシンカーに手が出ず、三振!
ここは準さんがスゴイというべきだ。
(内野ゴロでも阿部なら帰ってくる!)という巣山のモノローグがとてもいいと思った。
阿部ならやってくれる、という信頼があっての発言だものね。信頼っていいですね。


・田島の打席
ネクストバッターズサークルで、ゆっくりと立ち上がるその男、田島。
すべてを田島に託し、ベンチから力のかぎり声援を送る西浦ナイン。三橋も顔を押しつぶされながら必死で声をかける(だんだん顔に赤みが差していってるのがかわいい)。
振り返った田島は、声援に応えてウィンク!
ひ…ひいいいい! 心臓を射抜かれた!
何すかこのカッコイイ人!
そら花井もネクスト入るの忘れるよ。


あとアウト一つ。準さんは、この打席で試合を終わらせるつもりで投げる。
一球目はファール。二球目はシンカー見逃しストライク。
「田島君がんばれー!」(田島!)「たじまー!打ってくれー!」(田島!頼む!)皆の声を一挙に受けながら、一度伸びあがって構える田島。
(よし!)その目に迷いはない。
和さんが決め球に選んだのは、やはりシンカー。
何度振ってもバットに当たらなかったその球筋。
田島は最後の軌道の変化を、バットのグリップをずらすことで…ついに、打った。


走り出す阿部と泉。
打球はレフトのミット及ばず、落ちる。
二人とも、ホームに帰ってくる。同点、そして勝ち越し。
一塁ベースで田島は握った拳を天に突き上げ、叫んだ。
「うしゃ―――!!!」


うううわあああわああああああ
田島コールよ、いつまでも終わるな。
それぞれの胸に永久に刻みつけようではないか。今日この日の田島の勇姿を。


・和さんと準さん
打たれた準さんに、女房役として完璧ともいえるフォローをする和さん。
その笑顔がまぶしく力強く、この人とバッテリーを組めてよかったと思わせ(準さん)、結婚してくださいと思わせる(これは私)。


・花井の打席
打席に向かう花井の顔が強張っている。
田島はスゴイ。田島のスゴさをいつも間近で見ていて、意識せざるを得ない5番バッターという位置にいる花井。
初球からのシンカーにのまれ、ストレートに手が出せない。
三球三振、スリーアウトチェンジ。
花井の挑戦は、まだ始まったばかりなのだ。


・9回裏
土壇場にきて、西浦5-4桐青。
(このままだと 勝てる)
(オレが 打たれなければ 勝てる)
三橋の、西浦ナインの、桐青ナインの、最後の戦いが始まります。


打って、投げて、捕って、転んで。
ついに。ついに次回、決着。




…田島の回でしたね。今回は本当に。
栄口と巣山の手ギューもすごくよかった。ブルブルきた。
ラストの三橋のキョドリもかわいかったですよ。


ああ、もうすぐ、もうすぐ試合が終わってしまう。
来週あるであろうあのシーンを、私は理性を保ったまま観ることができるだろうか。


この記事へのコメント

  • みお

    三森様

    「アフタ11月号」でコメント残させて頂きました“みお”です。『おお振り』23話見られたとの事で、思わず書き込みを…(苦笑)

     23話は萌え…じゃなかった燃えますよねー!!(笑)本当の「試合」を見てるような感じで、放送後はグッタリです…(恥)

     私の住んでる地域では放送がなくて…(涙)私はBSで見てるんで放送時間が夜中なんですけど、これがね…夜中にどんだけ騒ぐんじゃい!ってくらいウルサイうるさい…(笑)「おとなしく」「静かに」見るなんて絶対無理なんですよ、困った事に…(苦笑)特に23話は大変でした!(笑)

     23話は「タカヤ」に始まり、巣山君の「できっぞ!」から栄口君の「できた~!」に涙し、三橋の「田島君っ!がんばれー!」に萌え(笑)、田島君の「うっしゃぁー!」で大歓声を上げ…100%西浦の応援に燃え尽きた30分でした(涙)私は「何も」してないんですけど、何でこんなに疲労してるんだろう…?ってくらい疲れました(苦笑)

     本放送はもう終了していますが、BSでは今週もう1回楽しめます(三森様もあと2回楽しめるんですね!)動画サイトのお世話にもなり、コミックスでも知ってるシーンなのに、同じ所で笑い、泣き、興奮しています(笑)来週24話なのですよね…もうね、100%桐青に心を持って行かれる事間違いないです!(涙)どうぞ今週いっぱいは何回でも23話をご覧になって、西浦を応援して下さい…(涙←って何言ってるんだか)

     アニメも終わって、ますますアフタとコミックスの創刊を楽しみに待つしかなくなってしまいましたが、またアフタの感想等、三森様のブログ楽しみにしております。
    2007年10月07日 15:30
  • 三森紘子

    みおさんへ

    こんばんは!また来てくださって嬉しいです!
    そのとおりですね!本物の試合のように、プレーに一喜一憂し、勝負の行方を息を飲んで見守り、力の限り声援を送ってしまう、そんなアニメだと思います。
    先の展開を知っていても、そんなことは作品を楽しむ何の妨げにもなりません!
    私の住んでる地域では夕方に放送しているのですが、たとえ深夜放送だったとしても、きっと私も毎回リアルタイムで観てしまうんでしょうね。

    23話は本当に萌え…いやいや燃えました!
    総毛立つというか、全身の血が沸騰するような瞬間が何度もありました。
    田島のカッコよすぎる最終打席もようやく観られ、ずっとガマンしていた某動画サイトの「田島・ザ・○ァイヤー2」もやっと観ることができたので幸せです(笑)

    うわぁ~そうなんですか…24話、めちゃくちゃ楽しみです!!
    わかりました、今週は23話を観まくって予習復習を万全にしたいと思います!(笑)

    一個分の記事にも勝る密度の濃いコメントを、本当にありがとうございました☆
    2007年10月08日 00:06

この記事へのトラックバック