アニメ「おおきく振りかぶって」25話を観た。

早く来てほしかった…でも、来てほしくなかった今日という日。
泣いても笑っても最終回。の、25話を観ました。


もー、殺す気か!?ってぐらい全瞬間が可愛かった。
今回は日常話なので、試合時のような緊迫感や高楊感はなかったけど、おんなじぐらいもんどりうつぐらいにみんな可愛すぎます。
ちょっと今から叫びたいくらい可愛かったです。
でも集合住宅なので叫べない。あああ…ううう~。


・修ちゃんとの思い出
降りしきる雪と、吐く息の白さが綺麗で見惚れる。
冬服の叶が良すぎる。
「お前が今までやってたのは違うんだよ!」という叶の台詞に泣きそうになりました。
もしかしたら、中学時代に二人が交わした最後の会話なのかもしれない。
この時、三橋は叶に何も答えることができなかったけど…今なら、言える。


・球技大会at西浦高校
とりあえず基本が怒りモードの阿部。
泉のスタンスは「さりげなくフォロー」のようです。
栄口は「場の雰囲気が緊張するのがイヤで自ら安定に努める」って感じだけど、泉は「自分にできることはとりあえず全部やる」って感じなのかな。ううんわからん。
泉と喋ってるときの阿部の後ろ姿(後頭部)がお気に入り。かっこいい。
阿部は田島の思い浮かべるお弁当の具が見えているのか!?
そして、思い浮かべるだけで「うっめー!」と味わうことのできる田島。


・浜田かっけー!
団長の人、ほんとにかっこいいぞ。すごい動いてるな。
泉の「ふざけんな浜田!」の声がよかった。
田島と泉が笑ったのは何だろう。ハマちゃんコケでもしたのかな?


・三橋にメールを打つ阿部
やー、色々かわいい…!
仲良く話しながら歩いてるおっきーと西広、水を飲む巣山と一口分けて欲しそうな水谷、お行儀よく着替え中の栄口。
その横で阿部、ユニフォーム脱ぎかけのままメールを打つな! 行儀わるい!(笑)
そっか、試合の翌日も朝練やってんだなぁ。


・ルリちゃんのシーン
削られちゃったのでちょっと残念。
試合に勝ったことを、最初は「自分で叶に言いなよ」って突き放していたけど、あとでやっぱり「私、言おうか?」ってメールしてあげるところに、ルリちゃんの優しさが出ていていいなぁと思っていたのだけど。
いきなり「言おうか?」って言ってあげてる形になっちゃった。


・阿部のメールに怯えまくる三橋
ヘンな動き! 原作よりもさらに動いてる!
めっちゃカワイイんだけど、やっぱり、やっぱり笑っちゃうのが先にくるー!
はあー和むよう。
というか、携帯アドレス帳に「お母さん」「田島くん」って登録してるのか! カワイー!
でも阿部は「阿部くん」じゃなくて「阿部隆也」なのか! 武蔵野の試合の時に下の名前も知ったから?


・みんなの私服
私服というか、三橋以外は体操着代わりなんだろうけど。三橋は部屋着か?
Tシャツがどれもかわいいなぁ。特に三橋のは袖がダレンとなっててすっごいかわいいなぁ。
田島のジャージのまくり上げ具合が左右非対称なのがやっぱり好きだ。
花井がハーフパンツ穿いてんのちょっとだけ意外。
ちゃんと玄関の戸を閉めてあげる泉はいい子。


・三橋の体重が50キロだったので阿部怒る
「ごじゅっ…キロッ」のセリフの間といい、すごい速さで詰め寄ってくる阿部といい、「まただよ…」って顔の泉といい、今回最大の笑いドコロでした。
おっかしぃー! 阿部の素早さおっかしぃー! あっはっは!
その後の、こーやって怒鳴るからキラわれて…→こいつが好きなのは食いもんの話→昨日何食った?→きっと食べちゃイケナイものを食べたんだっ→ゴ…ゴメンナサイの流れも最高です。
阿部おまえ、その話題は唐突すぎるし強引すぎるよ! もうちょっとがんばろう!
怒りのあまり涙目になる阿部はとてもかわいかったけれども。


・大盛りカレー
うまそうっ!
本気で大盛りだ…これを平らげて、さらにおかわりまでする高校男児の胃袋すごい。
一人だけ「うまそう」を恥ずかしがる花井がいい。
おいしそうに口モグモグさせてるみんなかわいいよー。
見てると幸せになる。


・「オレたちも 勝ったでしょう」→ニイ
原作どおりの四人のニヤケ…阿部の笑みはアニメだとそれほど邪悪でもないな。


・下向いてるヤツをにらんでるフビンな阿部
でも確かに、ここの三橋はモノローグはたくさんあるけど、実際に発してる声は「みんなが 打って あの…」だけだしな。あとはずっとうつむいてるだけ。
うん…阿部みたいな表情になっちゃうのはしょうがないかも…


・花井のモノローグ
この花井の「ムカツク」「三橋と中学で会ってたらイジメ側に入ってたから、出会いが高校でよかった」という気持ち、すごくまっとうな感情だと思います。
中学時代に比べて、大人になったという自覚があるんだろうか。
花井が坊主なのは天然パーマだかららしいけど、中学の時も坊主だったのかな…
こんな考え方をする花井は、やっぱり根っこが優等生なんだなぁと思った。


・田島の理由
「オレ近いから」の言い方がよかった。
中坊の田島、全力で走る田島いいな~!
田島はどんな中学生だったんだろう。きっと今と同じだろうけど。
やっぱり大勢の仲間に囲まれてたのかな。


・阿部
カレー食ってるときにウ○コの話すんな!
あ、阿部のヒドさがよくわかる千代ちゃんのエピソードが削られている。


・三橋泣く
「あ、泣いた」「なんで泣いてんのー?」と小学生みたいな反応をする田島と、「オレなんか言った?」と焦る花井が好き。


・阿部の「うめー」
すっごい、良かった!
こんなちっちゃいセリフ、拾ってくれるとは…感激だ。
田島の「ハルナ」とかもね。


・「おっこんねーよ!」と言いつつ再び阿部怒る
怒られた直後、阿部が喋り出したときに、三橋が「あっまた怒られる…」みたいなリアクションをしてて、でももう怒ってなかったので「アレ…?」っていう顔になっている。
細かい! 演出が細かい!


・総評
コメントとともに、フラッシュバックするみんなの勇姿…
じんわりくる…
「こんなのふつー」「ふつーに野球やってるだけ」
そうなんだろうけど、でもこんなふうに言ってもらえたら、ものすごくうれしいよね。


・また明日
帰っていくとき、最後、阿部がちょっとだけ振り返ってますね。
それがなんだって話だけど…何で振り返ったんだろう。


・修ちゃんのメール
三橋の「修ちゃん…」の声がよかった。
返ってきたメールを見て、ジブリキャラのように身軽に段差を飛び降りる叶、そして無視される畠(涙)。
叶くんの満面の笑み、ま、まぶしい!


その他、可愛かった三橋一覧↓

・ベッドによじ登る三橋のお尻
・枕に顔を埋める三橋
・熱で耳まで赤い三橋
・逃げようかとベッドを下りる三橋のお尻
・いそいそと皿の用意をする三橋
・カレーを目の前によだれが止まらない三橋
・「ウチ、お金ないみたい」とモジモジする三橋
・両手でコップ持って水飲む三橋
・思いっきり女の子座りの三橋(膝関節おかしくならないのか?)
・「ウソ?」と小首をかしげる三橋
・自ら阿部に頭を差し出してこめかみグリグリされる三橋
・「いっしょ」がうれしい三橋
・前屈する三橋
・ソファですやすや眠りながら、かすかに微笑む三橋

以上、です。




~総括~
素晴らしいアニメ化作品が、とうとう終わってしまいました。
何だかぽっかりと心に穴があいてしまったような寂しさを感じます。


本当に、こんなに幸せなアニメ化はなかったと思います。
おお振りを知らない人に対しても、「今アニメもやってるから、すごい良いから、観て!」って全力ですすめられる作品でした。
まず原作ありきで、原作をどのようにアニメで表現するか、という姿勢が一貫して感じられ、それは原作ファンにとって本当にうれしいことでした。
毎週、喜んだり、驚いたり、感動したり、時には文句も言ったりしましたが、それも全部ひっくるめて幸せでした。
心底幸せでした。


声優の皆様、
制作スタッフの皆様、
そして水島 努監督、
お疲れ様でした。
素晴らしく幸せな時間を、ありがとうございました!!







本当に、ありがとう。
あなたに、ありがとう。


この記事へのコメント

  • みお

    三森様

    こんにちは。最後の総評でちょっとウルッと来ちゃいました…(涙)本当にそうですよね!大体アニメ化って聞くと私は拒否反応の方が大きくて、しかも実際「ガックリ」と言うパターンが今までは多かっただけに、今回の『おお振り』は本当に【良い意味】でことごとく裏切られました。

    終わってしまう事は本当に寂しい事なのだけど、最終話は本当にたくさん笑わせてもらいました!(笑)8巻ラストのあのストーリーに、色や動きや音楽をつけるとこんなに楽しくなっちゃうの!?と言う感じで、私も深夜にも関わらず大笑いしっぱなしでしたよ。

    集合住宅でも叫びましょうよ!!(笑)私もね「修ちゃーん!!」で始まり「修ちゃーん!!」で終わりました(何だよそれ!:笑)修ちゃんの黒いマフラーと、ラストの「ニカッ」にヤラれました…(脱力)

    あと、三森さんと同じ!!「ごじゅっ…キロ」のトコ!阿部の一連の動きと言い、その時の泉のシラーッとした(ハイハイ、まただよ…)みたいな表情と言い、キャプの(耐えてるな~)に至るまで、本当に皆の性格が表れてると言うか…何回見ても笑えます!!

    もうね、ひとつひとつの感想は省きますね(笑)だってことごとく萌えてるポイント同じでしたもん!玄関閉めてたのが泉だったとか、メール送信者表示が「阿部隆也」だったとか、三橋にメール打ってる時の周りの事まで書いてくれてるんだもん!!(笑)あのシーンは日本全国の阿部ファンにとっては、上半身裸の阿部しか見えてないはずです!!(断言)私は巣山と水谷・沖君・栄口君を見てましたとも!!(ウルサイ)

    あぁ…毎回無駄に長文スミマセン(恥)気付けばアフタ発売まであと4日ですね!今回は祝日またぎではないので皆さんと同じくらいに読めるかなぁ…と思ってるんですけど…試合がどう動くのか、すごく楽しみです。
    2007年10月21日 13:36
  • 三森紘子

    みおさんへ

    こんにちは☆萌えポイント同じでしたか! わぁうれしい!!
    本当に良いアニメ化でしたよね。原作が好きだと期待が大きい分、微妙だったときの落胆具合が激しいのですが…おお振りはそれが全くありませんでした。

    最終話は、原作を忠実に再現しつつ映像ならではの演出をしたり、さらにさらに面白いものになっていたのでものすごく感激しました! ずっとニヤニヤしっぱなしでした(笑)
    そうか、メール打つシーンは阿部ファンへのサービスシーンだったんですね。なんたって半裸ですもんね(笑)私も阿部ファンには違いないのですが、彼に対してはいつも何故かツッコミ所を探してしまうので…。何故なんでしょうか…
    今度からは集合住宅でもがんばって叫ぶことにします(笑)修ちゃんのマフラーは最高ですよね!

    そう、アフタ発売ももうすぐですね! ああ楽しみだ…
    アニメは終わっちゃったけど、これからも毎月のアフタを糧に生きていきましょう!

    コメントありがとうございました☆
    2007年10月22日 00:26

この記事へのトラックバック