見て楽し、読んで楽し ~葉鳥ビスコ「桜蘭高校ホスト部」1~10巻

no-title

なんで8巻なんて中途半端な巻の画像なのかというとですね、表紙の金色夜叉なコスプレ(?)のモリ先輩にヤラレたからなのです。
浜辺ですがりつきたい!(ん?金色夜叉ってそういう話でいいんだっけ? いろいろと見切り発車な文章だ…)


噂のホスト部をようやく読むことができました。
貸してくれた後輩様、ありがとう! ていうか私、色んな人から借りてばっかりだ。そんで自分はあんまり貸してない…うう…ギブ&テイクが成立してなくてごめんなさい…


これは読んでてとても楽しい漫画です。
超セレブ高校の美形セレブ男子たちが、セレブ女子をおもてなしするために発足させた「ホスト部」。
暇を持て余したセレブがやることなので、とにかく何に対してもお金をかける。
毎回ゴージャスなコスプレ衣装でのお出迎えとか、適材適所のサービス内容とか。これは楽しい。見てるだけで楽しい。
幕末コスプレが一番(私の中で)盛り上がった。


そんなセレブ達の烏合の衆の中へ入りこんだ庶民の特待生・藤岡ハルヒは、借金返済のために強制的にホスト部に入部させられる。
女子にも人気上々のハルヒですが、実は女の子なのでした。
ハルヒ自身は別に女だということを隠してるわけじゃないし、バレたところでかまわないと思っているのに、部をやめてほしくない周りがよってたかって男のフリをさせようとしているのが、新しいといえば新しい。


部員の中ではモリ先輩をヒイキです。当然です。第一印象から決めてました。
何だってこんなに、「気は優しくて力持ち」に弱いんだろう私は。
「ラブリーアイテム魅力強化説」に激しく納得した。でも、別にハニー先輩がいなくても私はモリ先輩を好きになってたと思う。
ドアを開けたら立っていた、イノシシを抱えたモリ先輩の姿に笑いが止まらない。しかもスルーされてショックを受けているのがかわいい。
でも、指名するならば唯一話が合いそうなハルヒにします。
ていうか、セレブだけにおもてなしズルイ! 庶民にも開放しようぜ!


こういうワイワイドタバタ系の作風は、花とゆめ/LaLa独特の味のような気がするけど、好きです。
読むと元気をもらう感じ。
別マ別フレ少コミ系よりは、私はやっぱり花ゆめ系が性に合っているようだ。
(花ゆめで思い出したけど、望月花梨はいつ復活するんだろうなぁ…まだ望みを持っててもいいんでしょうか。閑話休題)


今後の展開で、双子の心境の変化がどうなっていくのか気になる。馨のほうがちょっと切ないな。
あと、笠野田くんが好きなのでこれからも登場してくれるとうれしい。


最新11巻を早く貸してほしいな~。


この記事へのコメント

  • みお

    三森様

    いっつもこちらで紹介されてる漫画や本は、自分がネットカフェや図書館で読むもののリストとして参考にさせて頂いてるんですけど、今日の『桜蘭』は私も最近読んですっごく楽しんだ漫画だったので、思わずコメントしちゃいます(笑)

    何よりもまず!!三森さん!!(興奮)私もですね、モリ先輩なんですよー!!(絶叫)コレですね、大抵「変わってる」とか「へぇー」って言われるんです…「珍しい」んですって…(遠い目)ナゼ!?だから、チョット(いや、かなり!)興奮してしまいました!!(笑)

    私はですね!(落ち着け、自分!)三森さんが書いてるイノシシのシーンもモチロン好きなんですけど、鏡夜の家の持ち物のプール(?)でハニー先輩が迷子になった時に、ハルヒを抱っこしたでしょ!?(興奮!)あそことかがもう…(崩壊)あと眠くなった時の変わり様とか、バレンタインのトコとか…(キリがない!)スミマセン、ここ読んでる方でこれ未読の方には何のこっちゃ分かりませんよね(笑)失礼しました!

    私もこの漫画は「名前はよく聞くよなぁ…」と思ってたんですが【買う】までには行かなくて…(苦笑)チョット前に友人が「持ってるよ!」と言う事が判明して借りられたワケなんですけど…(笑)相当楽しいモノでした!

    もうね、この歳になると(って何歳だよ!:笑)漫画でまで「重く」なるのはイヤなので、出来れば【ありえない】くらいの設定でハチャメチャ、楽しくやってるものをサラッと読みたくなったりするんですよ(笑)そういう種類のモノとしては最高だったと思うんですけど…どうですかね?(笑)こういう見方は間違ってますかね?(笑)

    てか私、もしかしたら11巻のシーンとか書いてるかもです!!(汗)もしそうならゴメンなさい!!また11巻読んだ以降の三森さんの感想聞きたいです!私は結局友人に借りて以来すっかりハマってしまって、LaLaを毎月立ち読みしています(買えよ!:笑)
    2007年10月31日 21:36
  • まさと

    ホスト部話が出たので思わずコメント致しました(^^*
    私も三森さんの紹介なさる本は、いつも面白そうで参考にさせてもらってます!!(自分が読もうと手を出す範囲ってホントに狭いので…)

    で、で!!
    モリ先輩?!
    三森さんもみおさんもモリ先輩なんですかー!!
    私もっホスト部ではモリ先輩です♪♪
    アニメでは鏡夜先輩も素敵でしたーv
    (近頃葉鳥先生の絵が変わっちゃって凄く残念です…)

    そいで以前、こんなラクガキもしてました(^^;
    モリ先輩じゃないんですが…ここまで出張リンクすみません(うーわーっ)
    http://zutto.up.269g.net/image/A5CFA5CBA2F6.png
    ではでは失礼しました♪
    2007年10月31日 22:52
  • みお

    三森様 そしてまさと様(笑)

    横レスすみません!!な、なんと!!(大興奮)まさとさんまでモリ先輩とはっ!!(嬉泣)私の周りには本当に「モリ派」が居ないんで、すごい嬉しいです!!(笑)

    あっ!私も鏡夜好きです(ってオイ!)基本【黒髪】【メガネ】キャラに気持ちが動く傾向が…(って誰も聞いてませんってば!!:笑)
    2007年11月01日 10:01
  • 三森紘子

    コメントありがとうございます☆
    思わぬところで広がるモリ先輩派の輪!(笑)
    趣味が合うってうれしいですね!!


    みおさんへ

    そう~、みおさんご指摘のシーンも全部素敵ですよね! ハルヒ抱っこもよかったし、ハニー先輩が流されたときに後を追って飛びこむシーンもすごい好き! 逆方向でしたけど(笑)達観してるようで何気に抜けてたりするのが何とも言えません。
    読者リクエストで語尾にニョロとかつけて喋らされてるのも、「それキャラ違うー!」と言いながら大笑いしてました! 何で少数派なんですかね!? かっこいいですよねぇ~。

    私もホスト部は、(否定的な意味ではなく)正しきキャラクター漫画として読みました。
    難しいこと考えずにただ楽しんで読める漫画ってやっぱり大事です!
    11巻も早く読みたいです~☆


    まさとさんへ

    うがー! イラストありがとうございますー!
    ゴ、ゴクリ…ちょうかわいいハニー先輩だ…!
    モリ先輩もね、ハニー先輩にチューしたいと思ったことはなくても、かわいいと思ったことは絶対あるはずだと思います!(笑)
    アニメもYou○ubeでチョロっと探してみました。演出ハジケてて、これも楽しいですねー! 鏡夜かっこいい! ハルヒかわいい! がんばって全話観ようと思います☆

    体調ご心配なら、検査に行ってみられるのもいいんじゃないかと思いますよ。もしどこか悪かったら…と思うと怖いですが、信頼できる専門家に診てもらったという事実だけでも、気が楽になって症状が良くなったりもしますし…って、そんな能天気な人間は私だけかもしれませんけれど(汗)
    どうぞ、ご無理なさらず!
    2007年11月01日 22:01

この記事へのトラックバック