最近のほん 4月1~15日

財政難により、書籍購入費削減中でございます…。
もちろん食費・光熱費の見直し等も並行しておこなっております。
ああ…かなしい。毎日通ってた本屋も三日に一度くらいに減らしてがんばってます。だって行ったら何かしら欲しくなる!
この年度末は契約更新やら火災保険更新やらが重なって、めちゃめちゃ物入りで大変だった。
去年一年フラフラしてたツケだなぁ、間違いなく。
今の仕事もお金より内容で選んだので(その選択は間違ってなかったと思ってる)、財政難は仕方のないことですが、まあなんとか生きていこうと思います。
貧乏のほうが性に合ってるし(笑)。図書館通いまくる!


あと、しばらく午後から勤務のシフトになるので、午前中や昼の早い時間帯に記事の更新やコメントのご返信をすることが多くなると思います。
どうでもいいお知らせでした。



●最近よんだほん


(漫画)
・いくえみ綾「潔く柔く」7巻
・六花チヨ「IS~男でも女でもない性~」4~5巻
・皇なつき「花情曲(はなのこえ)」(文庫版)
・池野雅博/森絵都「DIVE!」2巻
・椎名高志「絶対可憐チルドレン」12巻
・中原裕/神尾龍「ラストイニング」17巻
・葉鳥ビスコ「桜蘭高校ホスト部」12巻




お金ないないと言いつつ、ちゃっかりマンガはしっかり読んでおりました。
貸してくださる皆様愛してる!


「潔く柔く」→懲りない百加、スキ(笑) 貸してくれた友人が「百加はあたしだ」って言ってた。
「IS~男でも女でもない性~」→春は強くてまぶしいな。私はどっちかというと伊吹寄りで、自分のそういう部分が嫌だ。
「花情曲(はなのこえ)」→……うつくしい~~!! とにかくうっとりだ。話も切なかったり俗っぽかったりして好き。おまけマンガは余計だったかな…。
「DIVE!」→展開やたら早い。飛沫がマッチョなのがどうしても笑ってしまう。飛びこむときに効果線出まくりだったり花しょってたり…まあ…派手でいいと思うけど……。
「絶対可憐チルドレン」→敵キャラの造形とかが、古きよき少年漫画って感じで安心感がある。アニメ一話も観たけど、やっぱりGS美神のほうが好きかなぁ。
「ラストイニング」→日高、どんどんかっこよくなってきたなぁ(手なずけられてきたとも言う・笑)八潮のケガが大したことなくて本当によかった。いやー面白い!
「桜蘭高校ホスト部」→馨すごい、えらいなぁ…そして馨が必死で引こうとした線を飛び越えてきてくれた光もすごい! 涙、涙の12巻でした。


マンガ喫茶に行った時間帯が悪かったのか、新刊が争奪戦状態になってました。
ホスト部も、3回くらい棚を見に行ってやっと読めた。ゴールデンデイズを読めなかったのが残念!



●最近気になるものいくつか


・アニメ「バッカーノ!」のOPがめちゃカッコイイです。(Youtubeでも観れます)何回も何回も観てしまう。本編知らないのに観てしまう。
コメントでお勧めいただいたので原作小説をブック○フ等で探してるのですがなかなか出会えません。買うか?もう新品で買っちゃうか? なんで近所の図書館には置いてないんだよう…!



・映画「木曜組曲」を観返しました。ものすごく面白いと思うのだけどあまり評判をきいたことがないので寂しい。
相手の出方を注意深く見守りながら歓談する五人の間に流れる緊張と緩和のバランスや、夜中に手紙を探す鈴木京香と西田尚美の修学旅行生のようなハイテンションや、去り際の原田美枝子のとても綺麗な笑顔や、富田靖子のプライドが見え隠れするコワイ笑顔や、書き置きをして一人家を出た加藤登紀子が感情を抑えきれなくなった一瞬や、目を離すことを許されないほど鬼気迫った浅丘ルリ子の表情は、素晴らしいと思う。
会話ばかりが続く淡々とした映画なのに、はじめからおわりまで飽きることがなくて、観始めたらもう最後まで観届けずにはいられないような魅力を放っています。
観終わったばかりなのにまた観たいと思っている。原作と併せて大好きだ。



・4月始まりのアニメ、ところどころ観てみたけれど、続けて観ようと思えるものがあまりなくって、ひょっとして私はアニメへの興味が薄れてきてるのか? と思った。
漫画>アニメなのは昔からだけど。歳とったのかな…。
でも、NHK地上波で始まった「精霊の守り人」は続けて観てみようと思う。
バルサの、ま~美人なこと! 腕の美しさ、色っぽさ。EDの景色がぶあーっと広がるところで感動した。
あとはまだ観れてない「図書館戦争」に期待、アニメ以外ではレッドカーペットとルーキーズは今のところ観ようと思ってます。


この記事へのコメント

  • みお

    三森様

    どーしても一言!!まさかここで『BACCANO!』に、しかもOPに触れて頂けるとは思ってもなくて…!大興奮です!!

    あのですね、マズかったら削除して頂いて構わないのですが…このOP映像の「振りver」があるんです!三森さんが↑に貼ってるトコからも見れるんですが…右側の関連動画の中に絶対あると思うんですけど…分かりますかね???

    とにかくすごいんです!神としか言えない…元が好きで振りも好きなら許せると思います!(本当か!?)私がループ地獄に落ちた作品でして…何回見た事か…良かったら是非見て下さい!!ボトルのラベルとか背景のポスターとか…とにかく細かいトコまで本当に手が込んでて圧巻です!(そして何より配役のチョイスが神!!)既知ならゴメンなさい!そしてこういう書き込みがマズかったら削除願いますね。

    桜蘭、私も近日中に読めそうです(人頼み:笑)『潔く柔く』と『IS』は相変わらず停滞中…(苦笑)いつか…いつの日か…(笑)
    2008年04月16日 15:40
  • 春。

    こんにちわ!
    BACCANO!きましたね~~~~~☆
    OPかっこ良すぎですよね!!
    てかBGMが全体的にクールですよね!!
    アニメ全体的に丁寧だし、かっこいいし声優さんも知ってる感じの方が多くて豪華だなって思います。
    私も恐ろしい速度で小説を集めているのですが
    ラノベは移り変わりが激しいのかおいてない書店がちらほら。
    今でちゃってるなかの最終巻を買うか買うまいか悩んでます(´・ェ・`)

    お互い本に振り回される人生ですねw本望ですが。
    小説、見つかることをせつに祈っております。
    2008年04月16日 16:14
  • 三森紘子

    みおさんへ

    うふふふ、もちろん知っておりますよ(笑)
    本家とあわせて何回も何回も観ました。「すごい」としか言葉が出なくて困ります。西○先生色っぽすぎるぜ!とここでこっそり叫んでおきます(笑)
    振りのMADは素晴らしいものが多くてため息出ますね。「巣山の人」のファンです!とこれもこっそり叫んでおきます。

    ホスト部最新刊はかなり感動しました!少し大人になった双子も見れるし、環の株も上がったり…下がったりです(笑)早く読まれますように^^
    コメントありがとうございました☆


    春。さんへ

    ほんとにこのOPはかっこいいですよね!一目惚れです。
    話についていけないかもしれないので、原作から先に読もうと思ってアニメの本編はまだ観てないんです。早く観たい!というか早く原作読みたいです!
    怖ろしい速度(笑)で集めてらっしゃるということで、うらやましいです…私も早くそれに追いついて春さんとお話がしたいです。

    コメントありがとうございました☆
    もうそのうち、新刊で買っちゃうような気がします(笑)手に入らないと思うと余計にほしくなるのが性ってもんです!
    2008年04月17日 12:02

この記事へのトラックバック

「西田尚美」についての最新ブログのリンク集
Excerpt: 西田尚美 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
Weblog: 話題のキーワードでブログサーチ!
Tracked: 2008-04-17 12:00