最近のほん 4月16~30日

日差しも強くなってきたので紫外線対策に余念がありません。
ほっぺたにあるほくろがこのごろ大きくなってきた気がして大層ショックです。気のせいかもしれないけど。
ヤツラ(=UV)はじわじわと確実に我々の身体を侵蝕していってるんだぜ…おそろしい子!


GWは引きこもって読書三昧をしたいです。でも大掃除もやらなきゃいかんし実家の机を撤去前に空っぽにもしとかないといかん。
たぶん四日間すぐに過ぎてしまいそう。一週間ぐらい休みの人がうらやましいな~。
あったらあったで、ダラダラ過ごしてしまいそうだけど。



●最近よんだほん


(漫画)
・迫稔雄「嘘喰い」7巻
・桜井のりお「みつどもえ」1~3巻
・きゆづきさとこ「GA 芸術科アートデザインクラス」1巻
・大和和紀「春はあけぼの殺人事件」
・篠有紀子「高天原に神留坐す」全3巻



「嘘喰い」→そろそろ1巻ごとでは話を追えなくなってきたな…まとめて読まなければ。梶ちゃんの親が非道すぎていっそ笑える…
「みつどもえ」→こういうおバカエロは嫌いじゃないです。自分で買うことはないだろうけど。
「GA 芸術科アートデザインクラス」→芸大出身の弟の本棚から拝借。あるあるネタなんだろうけど門外漢にとってはよくわからないことが多かった。「素猫(すねこ)」はかわいい。
「春はあけぼの殺人事件」→「はいからさんが通る」を思い出して懐かしかった。大和先生、あさきゆめみしを描きながらこんなのも描いてたのか!
「高天原に神留坐す」→タイトル見て小難しそうと思ってたけど、面白かった! ロマンスあり笑いありウンチクありですごく楽しめました。もっと知名度上がればいいのに。神社が舞台の、女神主さんの話です。おすすめ(特に大人の女性に)。



●最近気になるものいくつか


・ドラマ「ROOKIES」
観ました。とにかく小出恵介がイイ! 泣きの演技にもらい泣きした。スゴイなぁこの人は。
熱血教師もの&スポーツものの王道を行きつつ、佐藤隆太がまっすぐな教師役にぴったりで引き込まれる。続けて観よう。
と思ったのにさっそく第二話を見逃した。チクショオオーー!!


・アニメ「図書館戦争」
二話まで観ております。すごいスピード展開! そのぶんラブ度は低めだけど、アクションシーンはかなりかっこよかった。動くアニメの強みだなー。
それにしても柴崎が美人!美人声。郁の声もイヤミがなくって好きだ。


・佐藤友哉「水没ピアノ」
文庫版が出ている!!!
佐藤氏の著作で一番好きな作品です。加筆修正もあとがきもないみたいなので買ってないけど、ほんとはめっちゃ買いたい!本棚に並べたい!
「子供たち怒る怒る怒る」も文庫になってますね。うー。



・長野まゆみ「カルトローレ」
長野まゆみはもうずいぶん長いこと離れちゃってるけど、新聞の広告を見て久しぶりにこれは読みたくなりました。
アマゾンに画像がなかったので、新潮社のサイトを。この表紙素敵。


・クラフト・エヴィング商會関連の著作
好きなんだ! ということを忘れないために、ここで一度表明しておきたい(笑)
ハードカバーでお値段が張るものが多いので、なかなか集められませんが。



・読みたいものが山程
あって本当に困ります。
「GIANT KILLING」「少女ファイト」が冊数たまってきたので、そろそろ手を出してみたい。
「モリのアサガオ」もずっと気になっている。気持ちが沈みそうだけどきっと面白いだろうから読みたい。
でも欲望のままに手を出していたら破産する! そうか、こんな時こそほんよみのブルースだ!(笑)




なんだか「はぐノート」(欲しいものを貼っていくノート@ハチクロ)みたいになってきましたこのブログ。


この記事へのコメント

  • 赤魚

    こんばんは☆

    嘘喰いはぶっ通しで読んだ方が絶対に良い漫画ですよね。
    段々巻がかさんできたので私もそろそろ通して読みたいです。
    「みつどもえ」と「GA 芸術科アートデザインクラス」
    は今読みたい漫画上位にきてます><

    少女ファイトはすっごいおすすめです!
    まさに、今回の新刊で全貌が見えてきて 先が更に気になる所まできたので 今が読み頃ハマり頃だと思います☆

    それでは!また☆
    2008年05月04日 03:06
  • 三森紘子

    赤魚さんへ

    こんにちは☆コメントありがとうございます!

    そうなんですよー、赤魚さんも記事にされてたので「少女ファイト」はすっごく気になってます!
    他にもよい評判ばかり聞くので、ぜひぜひ読んでみたいと思います。

    「嘘喰い」は最初から読みなおさないと訳がわからなくなってきてしまいました…。また赤魚さんの感想をお聞きできたらうれしいです^^
    主人公のパートナー(?)の梶ちゃんがどんどんギャンブルに目覚めていってるので、彼の成長が気になります。いい方に成長しているのかといわれると悩みますけど(笑)

    GAはアート系に詳しい方ほど楽しめると思いますよ!みつどもえも下ネタOKなら面白いと思います(笑)
    ありがとうございました☆それでは!
    2008年05月04日 15:53

この記事へのトラックバック