おお振り感想(アフタヌーン2008年8月号)その2

その1はこちら

☆引き続きネタバレご注意ください☆・控え捕手決定
みんなで試した結果、「花井君が一番まともにやれそう」ということで、モモカンはもう1人の捕手を花井に打診。
「…やります!」と答え、「阿部いない間の正捕手って 田島……ですか?」とモモカンに尋ねる花井。

「今のメンバーン中で田島が一番できるのは確かですけど…
田島は 4番じゃないスか
4番と捕手を1人でやんのは なんか……キツそうで
ならオレが 捕手やれば…と」


ハマちゃんの言葉を聞いて考えて、花井の出した結論がそれだった。
でもモモカンは、「結論が違うなァ」という。

「”ならオレが4番を打つ”と言うのかと思った!」
「………っ」


モモカンの言葉にぞくぞくした。そして花井と同じように「………っ」となりました。
(オレは田島と 競う ぞ!)
そう決意しても、やっぱり田島を差し置いて自分が4番を、とは思えない花井。
私もそうだった。「五体満足な状態の田島が4番をおりる」ということ自体、ありえないような気になってた。

(花井君が あたり前のように自分を下に置いちゃうのも 今の段階じゃ仕方ないのかもしれない
けどまだ皆15~6歳 これから誰がどうなるかなんてわかんないってことに 早く気づいて…!)


うん、でも、確かにモモカンのいう通り。田島の地位(と呼んでいいのかどうか…)は、不動じゃないんだな。田島だけに4番の責任を任せていいものでもなかった。
なんか、またもやこの言葉だけど、そんな「当たり前」のことに今さら気づくということは、田島がこれまでどれだけスゴさを見せ続けてたかってことでもある。
そして、そんな田島も含めて「これから誰がどうなるかなんてわかんない」という、彼らの秘めたる可能性ってものすごいなぁ。

「田島君を独りにしないであげてね キャプテンッ」

田島を超えるのは花井、キミだー!


部員数10人、という選手層の薄さに頭を悩ませ、「自転車操業」と表現するモモカン。
(それでもあの頃と比べたら 夢のよう だよね)
「あの頃」に思いを馳せるモモカン。なかなか詳細を語ってくれません!(笑) 小出しが巧いひぐち先生!(笑)


・午後練
内外野ノック、バントシフト、ベーラン、素ぶり、大ナワトビ、タイヤおし。
大ナワトビはセンチメンタル・バスの「Sunny Day Sunday」を歌いながらですか!? 速いよ! あの曲結構テンポ速いよ! あと田島の跳躍が無駄に高っ!
矢継ぎ早に体を動かして、いろいろ考えたいことあんのに「それどころじゃね~~~!!」な花井。


・解散
20:30に練習終了。
(早く)(なんか腹に入れたいっ)と、無言でコンビニに特攻するみんな。
目についたパンを手にとって、とりあえず口に入れて「ゴックン しやわせ」な三橋。


てゆーか三橋の胃袋ーっ!!


かわいい三橋は胃袋までかわいかったのね…!(笑) 「んあーっ」てゆってる! いやーんかわいいー!
三橋の隣で「もむもむ」と食べてる栄口もかわいいやばいー!
この二人だけじゃなくて、疲れてて眠いからみんな半眼状態なんですよもー、それがまたかわいくってたまりません。フギャー!(笑)


「チャリで寝ないよーに かみながら帰れよ」と自家製イカのクンセイを三橋に渡し、まわりにも配ってやる田島。
それはいいけど、串のままくわえたら危ないよミハシ!


・三橋宅
「ただいまー」の声を三橋母が聞いてから、三橋父が帰ってくるまでの30分間、玄関で力尽きて寝てしまってた三橋。

「ね 4月の頃はこんなだったよね」
「あー そーだったなァ あん時はどーなっちゃうのかと思ったよ」


話しながら、並んでわが子の寝顔を見つめる三橋夫妻。
似たもの家族だなぁ! 父も母もみんなカワイイよ!
「4月の頃」っていうのは、「受験でなまった体 たたき直」されてた頃なのかなぁ(1巻参照)。
そして、母が息子用に作ってたおいしそうな料理をレンレンはこの日食べたんだろうか? それともこのまま布団にまっしぐら? せっかく作ったのにー!
主婦ってすごいなあ…。しかも三橋母はがっつり働いてるんだもんね! 頭が下がります。


「それでも 食べて寝て起きると
動けるようになってしまう
そうして その日の分のメニューを
なんとかこなしつつ2日が過ぎて――…」



・阿部、成長期到来
合宿当日、おぼつかない足取りながら、自分の足で階段をおりてきた阿部。祝・松葉杖卒業!
そして母は気づく。

「タカ なんかあんたおっきくなってない?」
(おお? 4キロ増えてんじゃん)


そんな短期間で4キロ増って、どんだけ食べてたのあんた!?
まあそれは翻すと、ケガ前の運動消費量がどんだけ多かったかってことなんだけど。

(野球やんのにでかくて困ることはねーよな)
(おし! ケガしてさんざん食っちゃ寝してて いーことあった!)


このポジティブシンキングこそが大事ですね!
いやもう阿部には、どんどんでっかくなっていってほしいです。
阿部母がちゃんと糖分脂肪控え目な料理をつくってくれるからメタボにはならない! 無問題です! それにたとえ阿部父みたいになった隆也もきっと私たちは愛せます(笑)
捕手を極めるんなら、今までがちょっと細すぎたんだよー。
三橋と並んだときの阿部が、絵的にも明らかにでかく描かれていたので面白かった(笑)。物理的に一回り大きくなった阿部(笑)
あれ、もしかしておっきーや水谷よりも身長伸びてる??


ママさんズは今日も元気にかわいらしい。歩く音が「すたたっ」だもん、軽快!
阿部母の「あ!おはよー!」って言ってる顔がすごいかわいいです。


・共同作業
「イロイロお世話になりました!」とモモカンに挨拶する阿部。ヒザの具合を聞いたあと、モモカンは三橋を呼ぶ。
それに驚いてビクつく三橋の姿を見て、小さく「イラッ」とする阿部。

(この2人 仲が悪いわけじゃあないと思うんだけど…)

その様子を見たモモカンの感想。その通り! 決して仲悪いわけじゃないんだ! 野球に対する思いも一緒なんだ!
でも決定的に性格が合わないんだ!(笑)
先々月号でわかりあえて、バッテリーとして友人として一歩前進したとはいえ、阿部の短気も三橋のビビリも簡単には直りそうにありません。ということで、モモカンが考えた荒療治(?)。
合宿中は、三橋も阿部について医者に行き、医師の話も一緒に聞くように。そして、

「それから合宿中の食事だけど
昼夜は父母会にお願いしたけど朝は自炊でしょ
あなたたち2人でみんなの朝食を作ってちょうだい」


当然(笑)自分1人でやる、と食い下がる阿部だけど、モモカンは「2人でやる」ことにあくまでもこだわる。

「…… なんでですか?」
「やってみれば わかると思うよ
しばらく2人でがんばって!」


とりあえず返事をしたものの、なんかよくわかってない三橋とめーっちゃイヤそうな阿部(笑)。
三橋と阿部が2人でごはん作りって…何も起きないはずがないじゃないか。
阿部の「カッ(稲妻)」が見られるならそれもまた良いけど。


さあ、合宿がスタートだ!



というわけで今月号、私にとって一番印象的だったのは三橋の胃袋だったという驚愕の(?)結果でした…。
だって、一度三橋の本体が飲み込んだパンのかけらを、さらにもう一度三橋の胃袋が食べてるんだよ美味しそうに!? 素晴らしい表現方法!!(笑)
夢に出そうです、三橋の胃袋。むしろ出てきてほしい。


…こんなシメでいいのか…。まあいいか!(開き直り)
何はさておいても来月号が楽しみです♪




●以下はその他の感想(興味のある方だけどうぞ)


・表紙の「本当はかっこいいカラスヤサトシ」
笑った。カラスヤさん超おもしろい。


・珈琲時間
山崎さんだー! アンダーカレントの山崎さん再登場だー!!
こうやっていつもお金にならない仕事ばっかりやってるんだろうな~、山崎さん、スキっ。


・無限アニメを三匹が斬る!ラジオ編
模写上手すぎ! ハラ痛い!
本人が描いてるんじゃないかと一瞬疑ってしまうくらいです。江古田ちゃん風の天津が特によかった。


・もえタイ
蔵田さんがやたらとかっこいいですね。
次号完結なんだ? 長期連載かと思ってたー。


・オクターヴ
これはどんどん面白くなってきた。女どうしの恋愛でも、不自然さや無理なところがないのがとてもよいです。


・第32回講談社漫画賞発表
あお高初受賞おめでとう~!
福本伸行氏の選評がいい味出しててよかった。



以上、お疲れ様でした!


この記事へのコメント

  • 七菜

    お久しぶりです^^
    七菜です
    地獄のテストも終わったので来ました♪

    10巻の阿部のインパクトが少なすぎたので、残念だったのですが、今月号ゎいっぱい出てるみたいで嬉しいです!
    やっぱりキャッチャーゎガッシリしてるイメージがあるので、どんどんおっきくなって欲しいですね。
    個人的に栄口くンの「もむもむ」が最高でした。
    可愛すぎるー!!!
    栄口くンゎ本当優しいし可愛いし天使ですね 笑
    後、モモカンの「“ならオレが4番を打つ”って言うのかと思った。」っていうのにゎ確かに「………っ」ってなりましたね 笑
    田島がすごいのゎ本当だけど、花井に限らず誰にだって一番になれる素質ゎ十分あるのだから頑張って欲しいですね。
    でも水谷が1番になったら…って想像したらなんかおかしくなりました 笑
    練習中の“Sunny Day Sunday”も好きな曲なので密かに嬉しかったです 笑

    次回ゎいよいよ合宿!!!
    三橋と阿部の朝食作りが気になります!!!!
    ほんとひぐち先生最高です!!><

    忙しいのに感想ありがとうございました。
    今回も楽しんで読ませていただきました。
    また次回も現れると思うので、よろしくお願いします。笑
    2008年06月28日 09:53
  • おでん

    こんにちゎ~!!今月も楽しく読ませていただきました!!

    捕手、花井君もやるんですねー。私ゎ西広先生がやればいいのにって思いました。あの頭のキレゎ捕手向きなんじゃないか・・・と!!三橋も怖がらないし。ワハ
    捕手ゎ先生に任せて花井君ゎ4番争いやって欲しい!!!

    ハマちゃん・・・良い人過ぎるッッ(≧Å≦)応援団の方ももっと盛り上がるといいですねー。チア増えたり♪ワハ

    センチメンタルバス・・・懐かしいです~。小学校の頃運動会で流れてました~。おお振りメンバーが知ってるなんて。

    合宿めっちゃ楽しみですねっ!!!前のGW合宿とはだいぶ違ったものになるんだろうし!!父母会もついてるし!!朝ごはん担当の二人が楽しみ!!ワハ


    早く、三橋の胃袋が見たいです~。

    今月も満腹になりました♪来月も首を長くして楽しみに待ってますね♪ありがとうございました!!!
    2008年06月28日 14:26
  • 三森紘子

    七菜さんへ

    コメントありがとうございます!
    そしてテストお疲れさまでした♪もうそんな時期なんですねぇ…。

    そうですね、阿部は今号話題独占!て感じです(笑)。これからもどんどん育って中身も外身もデッカイ男になってほしいです。
    栄口の「もむもむ」はホントにかわいかったです!擬音もかわいいし表情もかわいかったです。まさに天使ですよね!(笑)

    >でも水谷が1番になったら…って想像したらなんかおかしくなりました 笑
    そ…それは想像するとめっちゃ面白いです!(笑)でも見てみたいかもです、西浦ナンバーワンの水谷!(笑)
    私もSunny Day Sundayは好きな曲なのでうれしかったです。思わず一緒に歌いそうになりました♪

    いえいえ、こちらこそ読んでいただいてありがとうございました!
    次回もよかったらおつきあいくださいね^^合宿楽しみすぎます!



    おでんさんへ

    コメントありがとうございます!

    確かに!西広先生の捕手っていけるかも~!あの頭の回転の速さは尋常じゃないですから。もっと経験積んで力がついたら、いつか捕手としての西広も見てみたいですね~。
    花井に4番争いやってほしいっていうのも同感です!

    センチメンタルバス、懐かしいですよね。すごい流行ってましたよね。ちなみに私は…確か高校生の頃でした^^;

    そうですね~、GWの合宿に比べるとずいぶん変わった内容になるでしょうね。応援したい気持ちでいっぱいです!
    そして、おでんさんに早く三橋の胃袋を見ていただきたいですっ(笑)あんなキュートな胃袋、初めて見ました(笑)

    いつもありがとうございます!来月も来てくださるとうれしいです☆
    2008年06月28日 22:26
  • みお

    三森様

    毎月25日は床をゴロンゴロン転げ回るおかげで、部屋が綺麗になるアタシです(間違ってます:笑)いやぁ~!今月も色々可愛かったですよね!!(笑)転がったわぁ~…萌え死んだわぁ~…(笑)疲れた疲れた…(笑)

    三森さんの「一番印象的だった」のは三橋の胃袋でしたか!!(笑)うん、アレは本当に可愛かったです!!私も今月は萌え箇所多かったんですけど「一番印象的だった」のは大河の下の名前が判明した事でした(笑)何だかお互い“間違ってる”感が否めませんね(苦笑)「もっと他にあるだろ!」とどこかからツッコミが聞こえて来そうです(笑)

    阿部父DNAに乾杯とか(笑)畳の跡が可愛いとか浜ちゃんありがとうとか西広君素敵!とか…巣山カッコイイ!とか田島はやっぱりすごいとかセンチバ知ってんの!?とか…(笑)三橋家3名の可愛さとか阿部の腹のさすり方とかメールが誰からも来なかった阿部とか…(大笑い)ぜーんぶ三森さんが書いてくれてるので大満足!!(笑)ほんっとに毎月詳細かつ丁寧かつ熱い感想感謝です!!ありがとうございます!!

    『珈琲時間』良かった~!連載自体が嬉しくてしょーがない!!カラスヤさんはもう…(笑)本気でヨメに行きたいと思ってます(笑)大好きです!!(笑)T田さんも相変わらずで…(笑)シカゴじゃなかったってどんだけ…(大笑い)私も『もえタイ』蔵田さんに萌えてます(苦笑)次号楽しみですね!

    長文駄文失礼しました。毎月アフタ感想をこちらで話せるのが本当に楽しみです♪大変でしょうが三森さんのペースでUP願います!ありがとうございました。
    2008年06月28日 23:29
  • 三森紘子

    みおさんへ

    コメントありがとうございます!
    転がって部屋が綺麗になるなんて一石二鳥ですね!すばらしい!(笑)
    私の部屋も実は綺麗になってるのかもしれません(笑)良かったですよね~今月も!

    >大河の下の名前が判明した事
    そういやそうですね!初披露です!
    でもビミョウにどう読んだらいいのかわかりません(笑)彼女にも苗字で呼ばれてるしねえ…。
    私はとにかく三橋の胃袋を見た途端ほかのことが飛んでいってしまいました。一目惚れでした(笑)

    阿部の腹のさすり方は貫録ありましたね!(笑)なぜか笑いがこみあげてしょうがありませんでした。
    そして「巣山カッコイイ」に同感です!

    その他の感想にもコメントくださってうれしいです~!
    珈琲時間めっちゃいいですよね。好きです。
    T田さんはもはや天然という言葉では表せない境地に達してらっしゃいますね(笑)
    蔵田さんはそこまでカッコイイ必要はあるのか?ってくらいカッコイイです(笑)

    ありがとうございました。次回からもマイペースでがんばります☆よろしくお願いします^^
    2008年06月29日 22:35

この記事へのトラックバック