DVD「おおきく振りかぶって~オレらの夏は終わらない~」の感想




アニメ「おおきく振りかぶって」のキャスト16名が総出演、という大きなイベントを収録したこのDVD。
やっと観返す時間がとれたので感想が書けました!
感想といってもだらだら語り流しているだけなのですが、それはいつものことでした(笑)


実は声優さんにとんと疎く、お恥ずかしいことにおお振りで初めてお名前を知った方もいらっしゃいます。
なので以下の感想では、お名前の後にいちいち役名の表記をつけてます。誰が誰やらわからなくなるので(私が)…。
わずらわしいかと思いますが、お許し願います。


☆長文ご注意●オープニング

「プレイボール」を知らせるサイレンの音が鳴り、流れ出す「ドラマチック」と映像。
歓声のスゴさ(しかもほとんど女性のもの!)に気圧されつつ(笑)、気分が盛り上がったところでキャストの皆々様がご登場です。
いきなりイベントタイトルを間違えた(笑)司会の吉田さん(ニッポン放送アナウンサー)。
アフタ連載一回目からおお振りのファンで、花井が異常に好きだという吉田さん。
この方が司会で本当によかった。終始ファンの目線に立った、名司会(迷司会?)ぶりでした。
一人一人の挨拶では、鈴木さん(栄口)の「栄口っすー!」に大興奮。


●キャストが選ぶ好きなシーン

それぞれの方が選んだ好きなシーンをスクリーンで流し、それについてコメントするというコーナーです。
西広の「とったよおお!」や、水谷ナイバッチのシーンには「可愛い」コールが飛んでました。役柄にも、中の人にも(笑)
鈴木さん(栄口)と保村さん(巣山)の選んだシーンが同じだったのはおお! と思いつつも納得。巣山の「できっぞ!」を生アフレコしてくれてうれしかった! ほんとにいいシーンです。


今までみんなコメントしながら観てたのに、田島の桐青戦最終打席のシーンでは誰もしゃべり出さず、会場全体に手拍子と田島コールが。そして、田島がシンカーを打った瞬間大きな拍手。
ああ、何回も何回も観てるシーンなのに、初めて観るみたいにドキドキする! 会場の一体感! 私も一緒に観たかったなぁ!
井上さん(ルリちゃん)の「かっこいいっ!!」というコメントに肯きまくり。
谷山さん(花井)が選んだ試合終了のシーンもただただ観入りました。谷山さんの「でも…ありがとう」も面白かった(笑)。


●生アフレコ~もしアノ人がアノ役だったら~

最も盛り上がったのはここではないか、と。
とあるシーンをまずご本人が演じ、その後に「この人がやったら面白いんじゃ?」という人を選んで演じてもらう、というコーナーです。
なんというか、今まで普通にダラダラしゃべっていた方々が、マイクの前に立つと途端にプロの声優さんの声になるのですね~、やっぱプロの方々なんだなあと(当たり前だ)、改めて思いました。


・「左からS・M・S」
司会吉田さんの名ツッコミでございました(笑)
福圓さん(千代ちゃん)のモモカンがめっちゃ良かった(笑)
三橋役は皆さん大変そうです。福山さん(泉)の声カッコイイなあ。


・木村さん(西広)の田島
くだんの「オ○○ー」発言のシーンをなんと西広が!!
ご本人の下野さん(田島)も木村さん(西広)もかわいい人だから、なんか逆セクハラしてるような気分になりつつ(笑)美味しゅうございました。
千代ちゃん役やった早水さん(モモカン)が超かわいかったです。


・保村さん(巣山)の阿部
観客席からの「できっぞ!」というかけ声がナイスすぎる!
そして、途中まではちゃんとかっこいい阿部だったのに最後の驚く演技だけが大ゲサですごい笑った!


・中村さん(阿部)と角さん(水谷)の役入れ替え
大・爆・笑!!
角さん(水谷)の「ク ソ レ フ ト~」も、中村さん(阿部)の「ごめんなー」(←超軽い)も、面白すぎた!


・「それが捕手か!」のシーン
「鉄板ネタ」(笑)と言われたこのシーン。
入れ替えでは三橋役を福山さん(泉)が、阿部役を谷山さん(花井)がやってらっしゃったのだけど、谷山さんがしゃべるともう花井にしか聞こえない!
花井が「だってお前がんばってんだもん!」と言ってるようにしか聞こえない(笑)
谷山さんが花井役でほんとーに良かったなぁと改めて思いました。


・そして…
アフレココーナー終了かと思いきや、流れ始める映像。
こ…このシーンは、試合後の桐青ベンチ!
さらに舞台袖から、花輪さん(和さん)と杉山さん(準さん)が登場!
うわーーーー!!(興奮)


「さあ出るぞ!次のチーム待たすなよ!」という花輪さん(和さん)の第一声から、涙腺が決壊しました…。
準さんの「オレはっ もっと 一緒に…っ」という言葉、和さんの「お前をもっとうまく投げさしてやりたかった!」という言葉。
本当に泣きそうな顔で演じてらっしゃったんだなぁ…。
本当に本当にありがとうございます。素晴らしかったです。


・和さん大人気
女性キャスト陣のなかでは和さんが大人気ということで、「結婚したい」という声も多数とのことで、めちゃくちゃ頷きながらトークを聴いておりました。
「花輪さんではなく、和さんと結婚したい」と福圓さん(千代ちゃん)がハッキリおっしゃってましたが(笑)、あの、私は花輪さんでも全然…あの、オッケーですけど…むしろ花輪さんにこそお願いしたいというか…
すみません、初めて拝見した花輪さんのお姿がとても素敵だったので、ついついときめき乙女モードへ入ってしまいました。
声だけじゃなくて外見もかっこいいなんて…反則だわ…!


●TV未放送シーン アテレコ

これを観られただけで、このDVDを買った元は十分とれたと思います…!
保村さん(巣山)じゃないけど(笑)、もう思い残すことはない…!
アニメでは削られてしまった原作のあんなシーンやこんなシーンのアテレコを、キャストの方々が演じてくださるという夢のようなコーナーです。


・プロテイン
巣山の魅力爆発なこのエピソード、アニメでカットされちゃったときはとっても悲しかった…。
それだけに感動もひとしおでした。
保村さん(巣山)の「やりきった感」あふれるアテレコ後の様子、早水さん(モモカン)の芸達者ぶり、角さん(水谷)の「11人分用意すればいいのに…ス」という台詞の自然さ、そして延々キョドリ演技を続けた代永さん(三橋)(笑)
何よりこんな大人数なのに、皆さんさすがのチームワーク!


・マネジとアイちゃん
アイちゃん役をやった井上さん(ルリちゃん)、かぁーわぁーいーいー!!
アイちゃんは千代ちゃんと並んで西浦のアイドルですから~!


・HAPPY BIRTHDAY!
アニメでは大人の事情で歌えなかった(笑)三橋へのバースデイソングを、みんなで歌ってくださいました。
歌の間じゅうずっとキョドリ続けていた代永さん(三橋)、お疲れ様です(笑)


●特別編「基本のキホン」Aパートを見終わって…

実は「基本のキホン」のアフレコにちゃっかり参加していたという代永さん(三橋)に、他の皆さん大ブーイング。
「エースになるっていったじゃん!」「どこででもいいんだろ、なれたら!」という罵倒に笑った。「(言われたのが三橋だったら)絶対三橋(西浦を)やめちゃう」という司会吉田さんのツッコミがまた…この人は要所要所で素晴らしいな…
花輪さん(和さん)の「和さんダブってもらいたい」発言にも(笑)


そしてここで、一人ノリの違う(笑)松風さん(榛名)が登場! 
なんか、オンステージって感じです。面白い人だなぁ~。


●プレゼント抽選会

急に通販番組が始まったり(笑)
777番ってすごい! 仕込みじゃなくて!?


●フィナーレ

順番にお別れの挨拶をしていくキャストの皆さん。
ここで私も憚りながら、お一人ずつについてコメントを書かせていただこうと思います。
上でも書きましたが声優さんには詳しくないので、とんちんかんなこと書いてたらごめんなさい。一応、ウィキペディアを参照などさせていただきました。


・松風雅也さん(榛名元希役)
ホスト部の鏡夜先輩の声の方だそうで!(気づくのが遅い!)
声質的に、オレ様な榛名役はぴったりだったと思います。
見るからにバイタリティに溢れてて、俳優などさまざまな方面で活躍されてるのも納得です。

・花輪英司さん(河合和己役)
このおお振りで思いっきりファンになってしまいました。
なんて素敵な声なんだー! ご本人も素敵だー!
大好きです(笑)

・杉山紀彰さん(高瀬準太役)
この方はどうしてこんなに腰が低いんでしょう(笑)
サスケの声の人だったのか~。
準さんの声、色っぽかったです。

・井上麻里奈さん(三橋瑠里役)
この方まだお若いんですねー! なんとなくキャリアが長いような気がしてました。
今やルリちゃんより、図書館戦争の郁のほうが印象強かったりします。(だって…ルリちゃん出番少なかったし…笑)
さらにバッカーノのイブ嬢役でもあるのか! 要チェックや!

・福圓美里さん(篠岡千代役)
この方の、(誉め言葉としての)オバちゃんくささがとても好きです(笑)
井上さんは甘い雰囲気ながらもしっかり者という印象でしたが、福圓さんは本物の天然な気がします。
働きマンのマユ役だったというのが、個人的にはおおっとなりました。

・木村良平さん(西広辰太郎役)
優等生ぶりがまさに西広とシンクロしてました。
そんな優等生のオ○○ー発言を聞けたのはやっぱり大変うれしかった(笑)
夏目友人帳にも出演されるそうなので(主要キャラではないですが)、注意して観てみます!

・佐藤雄大さん(沖一利役)
この方の声を聴くと、おっきー(の鼻)が思い出されて困ります(笑)
鼻にかかった声だから余計にそう思うのだろうか…。
中村さん(阿部)とのやりとりで涙目になってたのにはきゅんとしました。可愛らしい人です。

・鈴木千尋さん(栄口勇人役)
最初はとっても違和感があった栄口役なのに、終わってみればもうこの方しか考えられなくなりました。
どうしてこんなに高い声が出るのか! どんだけ声域広いのか!
なんか「こざっぱり」という形容がぴったりの、清潔感に溢れた人でした。

・福山潤さん(泉孝介役)
私が前からお名前を知っていた数少ない中のお一人です。
有名どころといったらルルーシュ役とかでしょうけど、私の中ではストレンジプラス(ドラマCD)の巧美役でインプットされていました(ボーナストラックで「おっぱいおっぱいボヨヨーン」とか言ってるような役・笑)
なので、泉の声を聞いたときはうわ! 男前! 男前な声もできるんだこの方! と失礼な驚き方をしてしまいました。
さらに織田の声もやっててたまげました。本当に芸達者なお方です。

・早水リサさん(百枝まりあ役)
骨の髄までモモカンを体現されていたのでうれしくてしょうがなかったです。
姉御と呼ばせていただきたい!(笑)
銀魂で来島また子の声やってらしたのだと知って、さらにちょっとうれしくなりました。

・角研一郎さん(水谷文貴役)
水谷じゃん! おまえ水谷じゃん! と画面に向かって叫びたくなるぐらい水谷な方でした。
さすが、阿部役のオーディションで「オレがお前をホントのエースにしてやる」という台詞を喋ったら「えっ、水谷がどうやって!?」とひぐち先生に思われただけのことはあると思いました。
いつまでもそのままでいてほしいです。

・保村真さん(巣山尚治役)
プロテインのシーンをやれて、本当に本当に良かったですね!
いつもクールな巣山を素敵に演じてらっしゃいましたが、ご本人はこんな面白い方だったのですね(笑)
あと、wikiの出演BLCDの項にタッチミーアゲインの押切の名前があったので軽くうろたえました(笑)ちょっと気になるじゃないですか。

・谷山紀章さん(花井梓役)
上でも書きましたが、この方ももう花井の声にしか聞こえない、他の役やっててもきっと花井にしか聞こえないような気がします。
アニメの花井はよかった…花井はよかったです。
「今着てる20キロの服を脱いだら見えないくらい速くなる」というネタに笑いました。

・下野紘さん(田島悠一郎役)
下野さんの「うっしゃーーー!!」が本当に好きで好きでたまりません。
鳥肌立って瞳孔開くほど好きです。
末っ子気質な感じでかわいい人です。

・中村悠一さん(阿部隆也役)
この方のエロ声…じゃなくてセクシーボイスは腰にきます(笑)
私の中では永久に「中村さんといえば阿部役、阿部といえば中村さん」としてインプットされました。
(他の皆さんもそうですけど)自分が受け持つキャラクターに誰よりも愛着を持ってくださっていたように思います。

・代永翼さん(三橋廉役)
新人でいきなり主役に抜擢されるというのは、ほんとに半端なプレッシャーではなかったと思います。
それを見事にやり遂げ、三橋という難しいキャラクターに命を吹き込んでくださったことに感謝しています。
みんないじってくれて良い先輩たちだね、オイシイね!(笑)「代永パンダ説」にうっかり納得してしまったよ(笑)


・最後はみんなで歌いましょう
ふたたびBase Ball Bearの「ドラマチック」が流れます。会場全員で合唱します。
あのイントロを、あのメロディーを聴くたび、毎週わくわくしながらテレビの前に座りこんでいたあの日々が、祭りのように奇跡のように幸せだったあの日々が、「永遠に続きそうで一瞬」だったあの日々がよみがえってきて…。
こみあげるものを抑えきれませんでした。

アンコールで円陣組んで、SunSet Swishの「ありがとう」でまた泣けてきて、
DVDのジャケットを見返すと、帰り道をゆくみんなが「バイバイ!また明日!」って言ってくれてるようで、
今日はお別れでも、明日また会えるんだなって、思えてまた少しだけ涙が出ました。





…はい、最後はキモく終わりましたが(笑)、以上が「おおきく振りかぶって~オレらの夏は終わらない~」の感想です。
声優さんのイベントを観たのは初めてでした。
私はどっちかというと「アニメキャラはアニメキャラのままでいてほしい」派で、声優さんの顔も特別見たくはないし、あまり露出してくれないほうがいいと思ってました。
これを観る前も、ノリについていけなかったらどうしよう、がっかりしちゃったらどうしよう…という心配がちょっとだけありました。
でも、そんなことあるはずがなかった。
だって、この空間にはおお振りを好きな人しか存在していないんだもの、幸せでないはずがない!
イベントに参加できた方々は本当に幸せ者ですよ! うらやましすぎ! そしてその空間を映像という形で少しでも共有できたことをうれしく思います。


長々と書いてしまいましたが、観終わっての気持ちを一言で表すとこれになります。司会吉田さんの叫びと同じ(笑)


「2期、見てえー!!」


お疲れ様でした~!


この記事へのコメント

  • 小梅

    待ってましたぁ!!
    勝手に待っておりました(笑)『おお振りイベントDVD』の感想お疲れさまです!!

    三森さんの感想を読ませて貰ったら、スッゴイ思い出してしまいました!
    OPの『ドラマチック』の曲に合わせ、特別に編集した画像と13人のキャストの皆さんが、
    舞台下から登場した時のドキドキ!(くぅ~///)
    あれでまず、やられましたよ私///(笑)

    このDVDの中で私が好きなコーナーは、やっぱり『生アテレコ』ですね~///
    声優さんが呼ばれて出てきた時なんて、
    「あっ!この場面のアテレコ~vv」っていちいち叫びっぱなしで、落ち着いて見てなかったような(笑)
    それでいて、花輪さん(和さん)&杉山さん(準太)の登場は涙ものでしたよー私も///

    終始私は、涙涙で見てたっていう恥ずかしいヤツでしたぁ(笑)アハハ…;;
    最後にキャスト陣のコメントはもちろんなんですが、皆で歌った『ドラマチック』のところなんてもぉ~たまりませんでした!!
    代永くんが前に出されて歌ってましたが、後ろで福山くんと下野くんが踊ってたのが最高でしたね~(笑)
    っと何だか…まとまりのないことを長々と並べてすみません;;
    また、DVD見たくなりました~///
    おお振り愛は健在です!!2期…あたしもみたーい!!!!(笑)

    追伸…こちらへのコメント失礼します<(_ _)>
    リンク紹介本当に有難う御座いました!!
    嬉しいコメ付きで紹介して貰えて感激しております!!(感涙)
    で…ちょっとイラストを描いたのですが~貰って頂けますか??///
    よろしかったら…メールに貼ってお送りしたいのですが///(汗;;)
    2008年07月08日 00:10
  • みお

    三森様

    小梅さんのコメント読んでたら触発されて…(笑)5月月末の自分を思い出し、どーにもこーにも一緒に萌え叫びたくなりました(ダメ人間)あーもー…せっかく落ち着いてたのに!!三森さんのせいだ!!(オイ:笑)

    私は鈴木さんの「栄口っす~」でのっけからヤラれ(コラ!)秒殺…(笑)すっかりファンになってしまい「ちーちゃん!!」と叫び続けておりました(危険)その他、下野さんの可愛さに萌え死に(笑)、角さんの水谷っぷりに倒れまくり(笑)、松風さんが【まんま榛名】だったのに腹筋崩壊し(笑)、桐青バッテリーの物静かなたたずまいに排卵(←自重!)…とまぁ(笑)、とにかく色々と大変なDVD鑑賞タイムだったのでございます(笑)

    三森さんじゃないですけど花輪さんを見た時には「チョ…花輪さん!!むしろ花輪さんの嫁になりたい!!どこに行けばアナタに会えますか!?」と一人部屋の中で叫びまわりました(要入院)あぁ…和さんが花輪さんで本当に良かった…(しみじみ)和さん…いや、花輪さん…いや、和さん…本気で嫁にもらいたい!!(色々おかしいし間違ってます:苦笑)

    あぁ…どうしよう…(笑)三森さんのせいでまたDVD久しぶりに見たくなりました(笑)アレ駄目なんですよ!!現実に目が向かなくなっちゃうと言うか、仕事への意欲(あるのか!?)が無くなると言うか…(言い訳も甚だしい)保村さんの「できっぞ!」が聴きたくなっちゃった!うーん…困った!!(笑)三森さん!どうしてくれるんですか!?(笑)と言う事で私も最後に叫ばせて下さい…


    2期、見てえ~!!!(大絶叫)

    楽しい感想ありがとうございました!!長文駄文コメ失礼しました!(苦笑)
    2008年07月08日 02:02
  • 三森紘子

    小梅さんへ

    コメントありがとうございます!
    そして待っててくださってありがとうございま~す!
    さんざ予告しておきながら、こんなに遅くなってしまってすみませんでした。
    実は書き始めてもなかなか終わらなくて、途中「やるんじゃなかった…」と半分後悔しながら(笑)なんとか最後まで書き終えたという感じだったので、反応いただけてすごくうれしいです(T_T)

    生アテレコ、ほんとによかったですね~。このシーンはこんなふうに声が吹きこまれていたのか!と感心しながら観ていました。
    演じてらっしゃる声優さんを見ればいいのか、画面下のアニメ映像を見ればいいのか迷って、結局巻き戻して2回観たりとかしてました(笑)
    桐青コンビの登場は泣きましたよねー!

    私も最後の「ドラマチック」はたまりませんでした。もうあの曲を耳にすると、途端にあの夏にとんでっちゃうんですよ、心が!(笑)
    確かにボックスステップ踏んでる人いましたね(笑)かわいかったです。

    >で…ちょっとイラストを描いたのですが~貰って頂けますか??///

    うわ~ん、ほんとですか!?ありがとうございます!!(>_<)
    そんなん大歓迎です、決まってるじゃないですか!(笑)
    メールお待ちしております。お手数おかけしますがよろしくお願いします!m(__)m



    みおさんへ

    コメントありがとうございます!
    わ~、落ち着いてた情熱を呼び覚ましてしまってすいません(笑)でも、実はしてやったりって感じです(笑)

    「栄口っす~」はよかったですね! 観客の人たちと一緒に「キャ~!!」ってなりました。鈴木さんはなんであんなにすさまじく素敵なんでしょうね(笑)
    他にもみおさんのおっしゃるとおり、かわいかったりかっこよかったりで大変でした。松風さんは…榛名でしたね。空気を読まずに(読めずに、ではなく)わが道をつっぱしるところとか(笑)

    はい、私も花輪さんに会いたいです。どこに行けば会えるんでしょう…(笑)あの方は独身なんでしょうか、と本気でそんなことが気になってしまいます(笑)

    >桐青バッテリーの物静かなたたずまいに排卵

    ちょっと…みおさーん!!(笑)
    最高です!!(笑)

    こちらこそ楽しいコメント(笑)ありがとうございました!
    読んでくださってうれしかったです^^
    2008年07月08日 10:51
  • きらり

    初コメントさせて頂きます★
    「おお振り」感想等を見させて頂いて
    大感激で思わず書いちゃってます。
    すっごいわかり安くて、なんとなく深夜番組見てて
    「おお振り」知ったので、そういう事だったのかぁ~!!と、
    三森さんの記事でも見させて頂いて
    二度楽しく見てます。

    応援してますので、頑張ってください★
    2008年08月25日 15:36
  • 三森紘子

    きらりさんへ

    はじめまして!コメントありがとうございます!
    うわー、うれしいお言葉、本当に励みになります(>_<)
    きらりさんはアニメからおお振りをお知りになられたんですね~。このブログが少しでもお役にたてたなら幸いです^^
    独りよがりな感想ばかりになってしまわないよう、きらりさんのお言葉を胸にこれからも精進します!(笑)
    ありがとうございました☆
    2008年08月26日 23:42

この記事へのトラックバック