最近のほん 8月16~31日

もう…9月…
手帳を何度見返しても9月…


更新をさぼり気味で、す…す…すいません。
人生に迷ってました。生と死について深く考えていました。(おまえは思春期か…)
それらをひっくるめて言うと、要するに「ホームシック」ってことなんでしょうけど(笑)
そろそろ復活して、バリバリやりたいです。もしくは、それらとうまくつきあって共存していきたいです。
私は楽しく生きていたいのよ!


それはさておき、先日、友人の結婚式がありまして、スピーチを頼まれてしまったので「ヒイー」と思いながらがんばって喋ってきました。
そしたらもっと簡単なもので良かったらしくて、司会者の人に若干急かされてしまったよ!
じ…時間が押してるなら押してると事前に言ってくださるとうれしかったです…。


でも、いいもんです、結婚式は。愛です。幸せです。
みんなを愛してみんなに愛されている私の大好きな友人が、彼の隣で本当に幸せそうに笑っていたので、もうそれだけで涙が止まりませんでした。
いい式だったなー。ほんとにいい式だったなー。



●最近よんだほん

(漫画)
・原作・小野不由美/漫画・藤崎竜「屍鬼」1~2巻
・一条ゆかり「プライド」9巻
・田村由美「7SEEDS」13巻
・石塚真一「岳」7巻
・山岸凉子「舞姫 テレプシコーラ 第2部」1巻
・羅川真里茂「しゃにむにGO」23~29巻
・篠有紀子「花きゃべつひよこまめ」文庫版全7巻


(活字)
・中山庸子「小さな工夫でゆったり暮らす」
・中山庸子「家にいるのが楽しくなる本」
・NPO法人日本自毛植毛センター編「もう一本!毛髪川柳」



「屍鬼」→結構怖かった…。小野小説が完全にフジリュー漫画になってたのでびっくり。フジリューはすごいな。
「プライド」→これを読んでると時間を忘れます。世界に入って没頭しちゃう。萌はどうなるのー。
「7SEEDS」→相変わらず先が読めないです。
「岳」→クミちゃんの「石器時代なら考えるけど…」に笑った。
「舞姫 テレプシコーラ 第2部」→成長した六花ちゃんがびじん!
「しゃにむにGO」→お・も・し・ろ・い!
「花きゃべつひよこまめ」→なんだろうこの、大真面目な顔してすっごいヘンなことやってる感じ…。熊井さんが幸せになれたのでよかったです。
「小さな工夫でゆったり暮らす」「家にいるのが楽しくなる本」→楽しく読んだんですけど、ずいぶん前なので感想を忘れました…
「もう一本!毛髪川柳」→もう、これはね…特に何も言うことないよ。好きです。


●感想記事予定

・小田扉「団地ともお」12巻
・脚本・井上由美子/ノベライズ・相田冬二「パンドラ」上下巻


近日中に書けるかなあ。


●最近気になるものいくつか

・映画「キサラギ」



お盆のころにTV放送してたので、喜び勇んで録画して観ました。
やっぱり面白い…。シンプルだけど綿密に考えられた構成。爆発する役者陣の魅力。観終えたあと、何故か如月ミキを大好きになっている自分。
クライマックスの家元さんの表情が、記憶してたのと違った気がしたんだけど…思い違いかな?
ともあれ永久保存版にしようと思います。


・観たい映画いっぱい
「デトロイト・メタル・シティ」
「ひゃくはち」
「崖の上のポニョ」
「12人の怒れる男」(←オリジナルもリメイク版も三谷版も(笑)好き)
「パコと魔法の絵本」

でも観に行くヒマがない気がする。
少しでも安く済むように割引デーを狙って行こうとするから余計に…。



今週末に小旅行してきます。
初のひとり旅!(着いた先には同行者がいるんですけど)
なんかどうでもいい旅の記録の更新が続いたときは、久々の旅行で浮かれてるんだと思ってください。
楽しみ!


そして、最後になりましたがいつの間にか15万ヒット越えてました! 皆様ありがとうございます!!


この記事へのコメント

  • ムジマ

    こんばんは、旅行お気をつけて!

    帰っていらしたときにはもう、「今さら!」って感じになってしまうかとも思うのですが、あの、映画の「ひゃくはち」、すごく良かったですよ。おお振りとはまた違う高校生のリアルさとか、バカっぽさとか、そういうもの全部ひっくるめて、すごくいい映画だなぁと思ったので、三森さんがいつか見てくれたら良いなと思います。
    2008年09月06日 00:46
  • 三森紘子

    ムジマさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってすみませんでした。帰ってまいりました(笑)

    実は「ひゃくはち」は、ムジマさんが「いい!」と絶賛してらっしゃるのを拝見したのもあって、気になってたんです。そうですか~、良かったんですか~! うわ~観た~い!
    残念ながら、劇場公開中に観に行くことは叶わなさそうです(涙)。でも、いつか絶対に観たいと思います! そのときはご迷惑でなかったらまたお話させてください!

    お勧めありがとうございました☆
    2008年09月09日 09:57

この記事へのトラックバック