教師も所詮人間よ ~湊かなえ「告白」



新井理恵の「×‐ペケ‐」というギャグ漫画に、こんな↓ネタがありました。


卒業で生徒が出ていくんだか、異動で教師が出ていくんだかで、生徒に向かって女性教師がお別れの挨拶をする。
「教師も所詮 人間よ?」
と一言だけ残し、女性教師は教壇をおりる。
生徒の一人が「先生…俺たちのこと嫌いだったのかな…」と心の中で思う。


うろ覚えで申し訳ないですが、大体こんな↑感じだったと思います。
漫画ではシニカルなギャグとして描かれていましたが、「告白」を読んだとき、このネタをものすごく思い出しました。


愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。
我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。
(amazonより抜粋)



新人賞をとった短編「聖職者」の続きを書いて、ひとつの長編(というか、連作短編?)としてまとめたのがこの一冊。
「聖職者」だけで終わらせずに、続編を書いたのはいいことだったと思う。いろんな視点から出来事をみることができるから。
「聖職者」だけを読んだときと、全部の話を読み終わったときとでは、この作品の見方ががらりと変わっている。


けど、そうやっていろんな視点から描写されているのが、この作品に関してはほんとにしんどかった。
読み進めるたびに、どんどん気持ちが落ち込んでいきました。
いっそもう、途中で投げ出したくなるくらいにつまんなくて嫌いな文体だったらよかったのに、面白くて読みやすかったので、落ち込みながらも読むのを止められなかった。


読了後には、「最後まで読んでよかった!」と心底思いました。
これは途中でやめちゃったらダメでしたね。最後まで読むことで、しんどかった気持ちがふっと軽くなった気がした。
いや、後味はめちゃめちゃ悪いですよ。
でもラストの「伝道者」があるのとないのとでは、大違いだなあ…。やっぱりこの人で締めるか! って感じだった(笑)
ああ、こういうの、何て言うのか知っています。
「毒をもって毒を制す」。


デビュー作でおなかいっぱいになってしまったので、この方の次回作以降は、個人的にはもういいかなあ…という感じです。
すごく面白かったのは確かです。


この記事へのコメント

  • ムジマ

    こんばんは。トラックバック送らせていただきました。
    ハッピーエンドではないのにすっきりと完結するというか、何と言うか、本当に「最後まで読んでこそ」の小説でしたね。
    2009年03月22日 03:00
  • 三森紘子

    ムジマさんへ

    コメント&トラックバックありがとうございます!
    そうですよね、全然ハッピーエンドじゃないのに、ラストはなぜか「よかった」と思ってしまいました(笑)
    2009年03月22日 09:45
  • 村石太Ⅵ

    湊かなえ で ウェーブ検索して 漫画の原作 少女・告白を 知りました。
    そして 今 プログで 漫画 告白 湊かなえ で 検索中です。
    漫画家 小説家 映画 おもしろく 発展していくのかなぁ?昔から映画と小説少し違うとか 映画と漫画 違うと ありましたね。
    週刊漫画家は 大変かナァ。
    漫画同好会(名前検討中 小説同好会(名前検討中 映画同好会(名前検討中
    2012年09月28日 11:18
  • 三森紘子

    村石太Ⅵさんへ

    コメントありがとうございます。
    「告白」漫画版もあるんですね、知りませんでした。
    原作小説、映画と見比べてみるのもおもしろそうです。
    2012年10月02日 21:00

この記事へのトラックバック

「告白」湊かなえ
Excerpt: 話題になってるだけあって、面白かったよ。2時間くらいで読めてしまうのだけど、なんていうか…こわかった。まだの人は、もう何のネタバレも見ずにガツガツ読んだら良いと思う。一応簡単に設定。主人公の女性は教師..
Weblog: Re2:観たもの読んだもの
Tracked: 2009-03-22 02:57

湊かなえ『告白』
Excerpt: 告白湊 かなえ双葉社このアイテムの詳細を見る 今回は、湊かなえ『告白』を紹介します。デビュー作の割には読ませる文章力があるし、第1章の衝撃の告白「愛美は事故で死んだのではなく、このクラスの生徒に殺さ..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2009-08-08 19:19