頑張るキミにエールを ~篠原健太「SKET DANCE」1~9巻



よし、よし! 既刊ぜんぶ集められたのでやっと感想解禁です。
ジャンプはこういう漫画をずっと載せ続けるべきだと思うんだよ。こういうのがいい。こういうのが好き。


学園生活支援部――通称「スケット団」のメンバーであるボッスン・ヒメコ・スイッチの3人が、生徒の悩みを解決すべく、怪事件の調査をしたり、失せ物を探したり、誰かの背中を押したり、バトルを繰り広げたり、部室でだらだらし続けたりする漫画。
読んでいてすごく思うのは、「読者をとにかく楽しませよう!」という作り手側の気概です。ギャグありシリアスあり、小ネタもあったり、ミスリードもあったり、お腹かかえて笑ったり、しょうもなかったり、じんわりきたり、ホントに飽きることがない!
読んでる私までボッスンたちにエールを送ってもらったような、そんな気持ちになれる作品です。


スケット団の3人のキャラクターがとにかくいいのです。
3人とも好きだけどやっぱりボッスンが。ボッスンがボッスンが私は大好きだ!
他人のために一生懸命になれる、最高にかっこいい男です。腕っぷしもメンタルも弱いけど(笑)
第一話で、ペンキ仮面に向かって言った「ペンキぐれーかぶってやるっつってんだ!」というボッスンの言葉に、いきなりすべてが出ちゃってるよね。友だちのためなら頭からペンキをかぶれるのがボッスンなんだ。
作中のキャラもみんな、ボッスンの良さをちゃんとわかってるところがたまりません。


それにしても、人気投票1位になったことがこんなにうれしい主人公なんてそういないぜ。結果発表のところとかマジでもらい泣きしたからね! ていうかこれはもらい泣くだろ!
安心して泣いちゃって「ちょっ…誰か抱きしめて!」って人肌を求めるボッスンに、「ボッスン アタシ居るで!」とヒメコが胸を貸してやるんだけど(実際には描かれてないけど)、
ボッスンの肩がヒメコの泣き場所になったように、ヒメコはボッスンを受け止めてあげることができて、そしてそれはスイッチにとっても同じことがいえるんだろうなと思う。


この「3人」っていう関係が本当にバランスとれてて素敵です。
9巻でヒメコとボッスンがデートっぽいことしてヒメコは照れまくるんだけど、最後は「やっぱり3人が一番」ってオチで終わるのがすごく象徴的だなあと思った。
照れるヒメコは超弩級にかわいかったし大いにニヤニヤしたんだけど、もう少しの間は「3人」の良い関係のままでいてほしいな。6巻で、「Funny Bunny」を歌いながら肩を組んで帰る3人の後ろ姿が大好きなんだ。


それから、各話の制作秘話としてコミックスに収録されている「セルフライナーノーツ」が、この作品の魅力をさらに高めているように思います。
作者の声はあまり聞かないほうがいい漫画と、作者の声も含めて作品となる漫画があると思うんですけど、スケットダンスは後者なんじゃないかなあ。篠原先生の文章が好き。
特に6巻のロックフェスの話のライナーノーツ、ラストの「風の強い日を行くのも悪くないです。」という一文には思わず胸が熱くなりました。


時間が許せば各巻ごとに個別の感想を書きたいぐらい、それぐらい本当に大好きな作品。ああ~くそっ…もう少し早くから連載追いかけてれば…
なんかもう色々…色々語りたい! 結城さんとスイッチの関係とか、ヒュペリオンって何だよ!とか、フジサキバレンシアって何だよ!とか、スイッチとヒメコの過去とか、振蔵がかっこいいとか、おねえさん先生がかわいいとか、ボッスンの変顔が萌えるとか…
小ネタも好みにストライクなんだよなあ! 変なお菓子シリーズとか。お気に入りは「愚民グミ」のキャラクター、「惰眠むさぼ郎」です。
あと、何気にヤバ沢さんがめっちゃ好き☆ 口ぐせがうつりそうでヤバス! ということを告白して、感想を終わります。
10巻もすこぶる楽しみだなあ~。



ところで、私がスケットダンスを気になり出したのは、manjiさんのブログ「★☆灰猫雑記帳★☆」を拝見してからなのです。素晴らしいきっかけをありがとうございます!
先日キリ番を踏ませていただいたときに(決して狙ってたわけでは……ウソですすいません! バリバリ狙ってました!)リクエストを受け付けてくださり、ウハウハで希望した「リトルボッスン・ファミリー」を描いてくださいました! ありがとうございました!
もんのすごいかわいいので、ぜひこちらからご覧ください! あ、ヒメコが持ってるペロリポップキャンデーはもしやナス田楽味?(笑)


この記事へのコメント

  • manji

    うひゃあ、宣伝までして頂いちゃってありがとうございましたー!
    こちらこそ楽しかったですよ♪ また踏んだらぜひぜひお願いしますね。

    ウチがきっかけで興味をもっていただけたのならほんとうれしいです。地味に布教活動をしてきた甲斐があったなあ…。
    2009年08月12日 01:03
  • 三森紘子

    manjiさんへ

    コメントありがとうございます☆
    勝手に宣伝させていただいちゃってすみません。はい、また二度目のキリ番どんどん狙っていきたいと思います(笑)

    私の他にも、manjiさんのブログでスケットダンスに興味を抱く方がきっとたくさんいらっしゃると思います。これからもどうぞ布教活動がんばってください! 私も陰ながら応援させていただきます^^
    とりあえず、今週のジャンプが気になるー!(笑)

    それでは☆
    2009年08月12日 16:38
  • りる

    お久しぶりになってしまいました、りるですこんばんは!!
    私もmanjiさんのところでこの作品を知って…未だに読めてないんですけど(コラ)
    もの凄く興味を持ってます。 楽しそうですよねw
    そして、私はまだキリ番を踏んだことがないので、
    紘子さんがもの凄く羨ましいです…!!(笑)

    近々『エンバーミング』の感想も描きたいと思ってるので、
    またお邪魔させてくださいね。 それではっ!!
    2009年08月14日 01:43
  • 三森紘子

    りるさんへ

    わーごぶさたしております! コメントありがとうございます☆
    何を隠そう私は、りるさんのブログ経由でmanjiさんのブログを知ることができたんです。お礼が遅れてしまいましたが、その節はどうもありがとうございました~^^
    スケットダンスはほんとにオススメできる作品ですので、いつかりるさんが読んでくださるとうれしいです!

    >紘子さんがもの凄く羨ましいです…!!(笑)

    えへへ!(笑)私も、狙っててもまさか踏まないだろうな~と思いつつポチッとクリックして、カウンタが28000だったときはすっごく感動しました。これからも一緒に狙っていきましょうね(笑)

    エンバーミングの感想、楽しみにしておりますー♪
    それでは!
    2009年08月14日 16:39
  • るり

    こんにちわ!
    私もスケ団好きですよ~全部持ってます!
    特に椿くんが好きです、彼の下マツゲはいい!
    私の中の「下睫毛イケメンランキング」(笑)で今まではスラムダンクの流川がトップだったんですけど、最近椿くんがいい勝負になってきております(笑)
    友達(しかも女……笑)は「みもりんを嫁にしたい」といつもいってますー。
    こないだは朝6時から友達とスケ団についてのメールしてました(笑)
    そして私と友達はデージーの「DOS!」にはまって、二人で「DOS団」(某S●S団のように……笑)を作ってます(笑)
    三森さんもどうですか?(笑)


    溺れるナイフと坂道のアポロンもレビューされるんですね!
    私も両方大好きなので、今から楽しみに待ってます!
    そして、三森様も相当な漫画好きでいらっしゃると思うので私なんかがいろいろ言うのもおこがましいのですが、
    もしこれから面白い漫画やオススメの漫画があれば、コメントついでに三森様にお伝えさせていただいてもよろしいでしょうか……?
    2009年08月15日 22:21
  • 三森紘子

    るりさんへ

    コメントありがとうございます☆
    わーい、スケ団(こう略すんだ!笑)いいですよねー。私も椿が好きです。最初は「かっこいい」という感じでしたけど、どんどんいろんな面が出てきてむしろ「かわいい」と思うようになってきました^^
    みもりんは、なんというか存在しててくれるだけでいいから! という可愛さですよね。
    「DOS団」! い、一体どんな活動をする団なんでしょうか…(笑)会話にアルファベット三文字を組みこむとか? デージーのようなドSさを身に付けるとか? 入団させていただけるなら私もぜひ(笑)

    >もしこれから面白い漫画やオススメの漫画があれば、コメントついでに三森様にお伝えさせていただいてもよろしいでしょうか……?

    うわーい、大歓迎でございます! 私の知らない面白い漫画、まだまだわんさかあるに違いないので、ぜひぜひ教えていただきたいです。待ってます!
    2009年08月17日 16:30

この記事へのトラックバック