最近のほん 10月1日~15日

●近況

京都国際マンガミュージアムで、特別展「サンデー・マガジンのDNA~週刊少年漫画誌の50年~」を観てきました。
「うしおととら」と「今日から俺は!!」と「らんま1/2」の原画を観ることができて本当に満足です…
多感な時期に読んだor連載してた作品なので、やっぱり思い入れが違います。西森先生の学ランの陰影の付け方、大好きなのよね…
「あしたのジョー」の有名な「真っ白に燃え尽きた」シーンの原画も展示されてた! 世代じゃないので特別思い入れはないにもかかわらず、実際観ると感動したなあ。
それから「Love」の描き込みの凄さに圧倒されたり、「帯をギュッとね!」の見開き2ページ分の原画が大迫力だったり、作者に「筆慣らしにちょうどいい」と言わしめた生ファーザーを拝めてうれしかったりしました。
「ダイヤのA」のカラー原稿すごく綺麗だった! あの塗り方好き。
あと、丸美屋の「おそまつくんカレー」とかのCM(かなり昔にテレビで観た記憶がある)が場内で流れてました。なつかしかった~。



今回は特別展しか観る時間がなかったのだけど、このミュージアムはそれ以外にも常設展示やワークショップや紙芝居があったり、壁にズラーッと並んでいるマンガを自由に読むこともできたりして、一日かけて楽しめるところです。
当日なら何度でも再入場可だし、併設カフェはチケット提示で割引になるし、敷地内にある芝生にマンガを持ちこんで、寝転がって読んだりもできる!
という、マンガ好きにとっては「地上の楽園」(笑)のような場所ですので、お近くに行かれた際はぜひ立ち寄ってみてください。
(別に回し者でも何でもないですが(笑)サイトはこちら



最近、アニメおお振りの再放送始まってますね!
深夜なのでリアルタイムで観る体力はないけれども、なんかうれしい。
この機会に、今まで観たことなかった人が観てくれるといいなあ。本当に素晴らしい出来のアニメだったので。



●最近よんだほん(先月の反動のように多い!)


(漫画)


・芳崎せいむ「金魚屋古書店」9巻
・よしながふみ「大奥」5巻
・金田一蓮十郎「ジャングルはいつもハレのちグゥ」1~3巻
・鹿島潤/石黒正数「アガペ」1~3巻
・樋口大輔「ホイッスル!」1~4巻
・小野不由美/藤崎竜「屍鬼」6巻
・田村由美「7SEEDS」16巻
・末次由紀「ちはやふる」6巻
・天乃タカ「王子とやもり」3巻


「金魚屋古書店」→ああっ久しぶりに篠原千絵が読みたい~!という気持ちに強烈になった…
「大奥」→『将軍というのはな 岡場所で体を売る男達よりもっともっと卑しい女の事じゃ ふふ ふふふふふ…』お、おもしろ、面白すぎる。
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」→グゥがヒロイン…ってことでいいのかしら(笑)
「アガペ」→この人の漫画は独特だけど、これは特になんかおかしい…けどおもしろい。
「ホイッスル!」→すごいグイグイ読めた。女性作家の少年漫画だからかな?
「屍鬼」→なかなかにグロい…。
「7SEEDS」→なんか途中の巻抜かして読んでる気がする…。これも最後どうなるんだろう。
「ちはやふる」→照れる新がかわいかった。
「王子とやもり」→完結…うーんもうひと化けしてほしかった…かも…。リィが好きでした、色っぽくて。あとビットとミーが最後までラブラブでニヤニヤ!


(活字)


・よしながふみ「あのひととここだけのおしゃべり」


「あのひととここだけのおしゃべり」→対談集。羽海野チカさんとのラブラブっぷりが楽しい(笑)表現者の方々の語る言葉にはやはり力があります。しをんさんとよしながさんとのお話はなんでこうも「目から鱗」になるんだろう…



●感想記事予定


・山下和美「不思議な少年」8巻



●最近気になるものいくつか


・ノベライズ版「大洗にも星はふるなり」


まだアマゾンとかには上がってないけど、10月23日発売のようです。→映画公式ブログ
相田冬二さんの新作ー! 買うっきゃない!



・市川春子「虫と歌」

きたあああ! 待っとったー!
11月20日発売! うれしすぎる!



・ヤマシタトモコ新刊ラッシュ


なんかここ数か月の間にいろいろ出てて、すっごい気になってます。
BLも一般も、全部気になる!
ていうか…去年出た「恋の心に黒い羽」から既に読めてない…。「タッチミーアゲイン」を貸してくれた友人とはなかなか会えなくなってしまったので、自力でなんとかしないと(笑)


 



この記事へのコメント

  • 春。

    お久しぶりです^^お元気そうでなによりです!
    おお振りもそうですがBACCANO!も専門チャンネルにて再放送してるらしく、
    おおぉお!!コレは二期への期待をもってよろしいのですかああーー?!と一人で騒いでます^^
    また、画面のなかで動き回る三橋たちを見たいものですね。

    大奥、やっと一巻とつながりました!w(ん?二巻かな?
    日本の歴史に疎いままできてしまったので、詳しくはわかりませんが^^;面白いwwwこれを見た後、ちゃんと史実を読みたくなってきました!!www

    あ、不思議な少年感想心待ちにしてます!

    お体にお気をつけて、それでは失礼します^^
    2009年10月15日 19:09
  • キム

    !!!!!
    何気にコミックス発売予定を開いたら!
    おお振り13巻、12月22日に発売になっていませんか???
    私の目の錯覚???

    三森さんはご存知でしたか?

    クリスマスプレゼントですねー!
    うれしい~!!!
    2009年10月16日 23:58
  • 三森紘子

    春。さんへ

    おひさしぶりですー! 春さんもお元気ですか?
    コメントありがとうございます☆

    BACCANO!も再放送してるんですね!
    うわ~観たい~! 専門チャンネルだったらムリかな…ちょっと調べてみます。
    同じ成田作品で「デュラララ!」もアニメ化されるんですよね。その勢いでバッカーノ二期も…!って期待しちゃいますよね^^

    >大奥、やっと一巻とつながりました!

    吉宗さんも再登場しましたねー。大奥は本当に、末恐ろしいほど面白くて鳥肌立ちまくりです!!
    私も歴史全然わからないんですけど、徳川家のことは詳しく知りたくなっちゃいました。

    不思議な少年の感想、もう少しお待ちください…<(_ _)>
    ありがとうございました♪



    キムさんへ

    >おお振り13巻、12月22日に発売になっていませんか???

    !!!!!!!!
    ほんとだーーー!! 知りませんでした! いま講談社のHPで確認しました!
    目の錯覚じゃないですよね!!(笑)
    うわあー、うれしいです~~!! ほんとにクリスマスプレゼントですね^^

    教えてくださって、ありがとうございました!
    大感謝です(T_T)
    2009年10月17日 13:17
  • ムジマ

    こんにちは、御無沙汰しております。ムジマです。

    「あのひととここだけのおしゃべり」良いですよね~。
    よしながさんとうみのさんのお見合い(?)を頭に置いて、「3月のライオン」の零くんと高橋くんの会話を読むと「ああああ~」ってなります。

    もうすぐ「昨日なに食べた?」が出るのも楽しみですね。
    ではでは。
    2009年10月18日 14:22
  • 三森紘子

    ムジマさんへ

    こんにちは、こちらこそご無沙汰しております!
    コメントありがとうございます。

    >「3月のライオン」の零くんと高橋くんの会話

    うわー、どんなだったかな? と思って読み返してみたら、ほんとに「ああああ~」ってなりますね!!
    零くんと高橋くんが、そのままよしながさんと羽海野さんに重なって見えました。
    教えてくださってありがとうございます^^

    「昨日なに食べた?」も楽しみです! 早く読みたいですね~。
    2009年10月19日 00:13

この記事へのトラックバック