最近のほん 2月1日~14日

●ご紹介


renaemonさんの「今日から西森!!」にて連載されていた企画・「妄想お茶にごす。全20巻」がめでたく完結です! おめでとうございます!
…という興奮も冷めやらぬ間に、今度は「妄想お茶にごす。全30巻」がスタート! イヤッホー!
「全20巻」は毎週ほんとに楽しく読ませていただいてて、ひととおり西森先生の絵で脳内再生も済んでるんですが(笑)、
引き続き毎週の楽しみができて、うれしい限りです。
企画に触発されただいちさんのミニ小説寄稿もあったりして、読み応え満点ですので、お茶ファンはぜひ↑リンクのクリックを☆
だいちさんは、ご自身のサイト「「お茶にごす。」 特設ページ」でも創作小説を載せてらっしゃいます。見よ、才能ある人が本気を出すとこうなるのだ!!


以上、勝手に宣伝失礼いたしました。お二方とも、応援しております!


※当ブログの「お茶にごす。」感想は「タグ:西森博之」からどうぞ。



●近況


鹿児島に行ってきました~。知覧と指宿と桜島に行きました。
良い景色や面白いものや楽しいものや美味しいものがたくさんありましたが、何より気候が暖かいのが素晴らしかったです。
鹿児島にしては寒い日だったそうだけど、私の住む京都に比べたら全然ぬくいよ!! もうそれだけでウキウキ踊りだしたくなりました(←アホだ)
鹿児島の人の喋り方も、何となくまるっこくてあったかい感じがして好きでした。よい旅でした♪



●最近よんだほん


(漫画)


・樋口大輔「ホイッスル!」24巻
・大場つぐみ/小畑健「バクマン。」3巻
・小川彌生「キス&ネバークライ」1~2巻
・西本英雄「もう、しませんから。」1巻


「ホイッスル!」→完結! もっと続くのかと思ってた。終盤の展開はちょっと意外な気もしましたが、ずっとサッカーを続けていくっていうラストだったのでよかった! あと、オマケに不破くんが出ずっぱりだったのがうれしかった!
「バクマン。」→新妻が予想以上によいキャラですね。サイコーが漫画を描く楽しさを思い出してよかった。見吉がかわいくなってきた。中井さんの努力が実ってほしい。
「キス&ネバークライ」→うわっこれは面白い。続き気になる! 絵は好みじゃないけどみちるが超かわいいなあ。
「もう、しませんから。」→古本で買ったから帯がついてなくて、結局誰が推薦文を書いたのかすごい気になる! あと西本先生は写真の撮られ方がめっちゃ上手いと思う。


(活字)


・森見登美彦「【新釈】走れメロス 他四篇」
・山形石雄「戦う司書と雷の愚者」
・荻原規子「RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧」
・田辺青蛙「生き屏風」


「【新釈】走れメロス 他四篇」→「藪の中」が一番好きだったかな? 「山月記」はかなり真剣に悲しい話だった…
「戦う司書と雷の愚者」→このシリーズマジで面白い! 話の運び方も設定の使い方も上手だし、ゲストキャラが毎回好みすぎる!(まだ2冊しか読んでないけど)
「RDG2」→いいわ~、由緒正しい少女小説の世界。見目の良い男子女子がいっぱい出てくるところとか(笑)最萌えポイントは深行くんの「……鈴原。口が赤い」に一票!
「生き屏風」→ホラーというよりは、畠中恵や宮部みゆきの時代小説と似た雰囲気。あまり文章は洗練されていない感じがありますが、物を書き始めてまだ日が浅いそうなのでこれからにすごく期待!



●感想記事予定


・唐々煙「カウントダウン7days」1巻



●最近気になるものいくつか


・山形石雄「戦う司書」シリーズ
上にも書きましたが、「戦う司書」シリーズが今ちょっと自分の中でヒットです~。
自分からは手に取らなかっただろうから(挿絵があまり好みの絵ではないので…)、余計に出会えたことがうれしい!
アニメ化されてるみたいですが、そこまで手を出すと大変なので視聴はガマン(笑)漫画版は漫画喫茶で見つかれば読んでみたいです。とりあえず続刊早く読みたい!


・雁須磨子「猫が箱の中」「こめかみひょうひょう」
3月に発売だそうです。
須磨子さんのBL久しぶりに読みたいなあ~。何よりタイトルが気になる。おもしろそう。


・美川べるの「学園天国パラドキシア」5巻
これも3月発売。限定版はドラマCDがつくらしい! これは正直ほしい!
坂神→杉田智和、聖→石田彰ですってよ! えらい豪華!
寧々さま→井上麻里奈も合ってると思う~。


・アニメ「荒川アンダー ザ ブリッジ」
シスター役が子安武人さんだって。ぴったり! あと私の好きな藤原さんも村長役でご出演だそうです。


・映画「ゴールデンスランバー」
今度は、上映終了するまでに観に行きたい!


・秋重学「ANRI THE BLOOD」1巻
発売されてるはずなのに、本屋に見当たりません! どこにあるんだぁー。



この記事へのコメント

  • だいち

    こんばんは、三森さん。
    ご旅行、楽しく過ごされたようで何よりです。

    『お茶』ページの紹介をありがとうごさいました m(_ _)m
    (結局、『お茶』ページもこーゆー方向になってしまいました。
    好きなものについては、データ収集派になれないらしく…。)

    三森さんもrenaemonさんの企画に参加しません??
    特に京都への修学旅行について、三森さんのお薦め・ご意見を
    私は聞いてみたいですので。(…悪魔の誘惑…)
    2010年02月14日 21:21
  • 三森紘子

    だいちさんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます!
    こちらこそ、素敵なお話をありがとうございました!
    特に映画を観るエピソードが大好きです。ブルーがものすごくブルーらしいし(笑)、まークンの笑顔にキュンとなりました。

    >好きなものについては、データ収集派になれないらしく…。

    私もデータ収集派にはなれない一人です(笑)
    だからrenaemonさんのブログの存在はとてもありがたいですし、かといって創作ができるわけでもないので、だいちさんのような方もとにかく憧れちゃいます。

    >三森さんもrenaemonさんの企画に参加しません??

    ドキッ!(笑)た、確かに悪魔の誘惑です…
    でも、そうですね、私ばかり楽しんでいては不公平なので、何か良い案がないか、考えてみます^^
    2010年02月15日 20:01
  • 森山樹

    こんにちは。
    『ホイッスル』は文庫版に数頁の書き下ろしがあったはず。
    そこで描かれたメインキャラの行く末が個人的には楽しかったです。
    2010年02月16日 21:11
  • 三森紘子

    森山樹さんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    ええ~、そうなんですか! それはとっても気になります…!
    何とかして、文庫版を読めるように画策してみますね(笑)情報ありがとうございました♪
    2010年02月17日 00:34

この記事へのトラックバック