今月のおお振りはお休みです。(アフタヌーン2010年4月号)



ずうずうしく表紙画像を載せていますが、すいません、今月号はとうとう買いませんでしたー。
でも発売日に漫画喫茶に行って読んだよ!
なので一応簡易感想を。
ほんとに簡易なので、短いです。



※その前に
先月号では「3月発売」と出ていたおお振りコミックス14巻ですが、
どうやら一ヶ月遅れた「4月23日発売」で本決まりのようです。

まあ…もう…今さらひと月遅れるぐらいどうってことありませんぜ…(←思いっきりやせ我慢)



先月の記事に「3月」と書いていたので、(あの時点で間違いだったわけじゃないんだけど)そのまま信じてらっしゃる方がいたら申し訳ないなと思い、あらためて訂正させていただきました。
14巻発売日については、コメント欄にも情報をお寄せいただきました。ありがとうございました☆



☆ネタバレご注意☆


・TVアニメ『おおきく振りかぶって』情報


先月号に引き続き、おお振りアニメ関連記事がカラーで載っていました。
キャラクターデザインご担当・吉田さんのインタビューと、セカンドシーズンにて初登場するキャラクターの設定画が!
崎玉よりタイさん・イッチャン・大地、美丞より呂佳さん・滝井・倉田、の合計6人が!



みんなかわいいいいい!! そして呂佳さんかっこいいいいい!!!
これは…期待する! 超期待する! 超期待しまくる!



インタビューでも、吉田さんが「ベンチでの呂佳さんと和さんのシーンが好き」というようなことをおっしゃっていたので、いよいようれしくなりました。
それから、作画の到達点を「いかにひぐちさんの絵になっているか」に定めてらっしゃるのがすごく印象に残った。
だって原作ファンにとってこれほどうれしいお言葉ってないですよ。
不安要素がなさすぎて逆にコワイくらい楽しみです。

※インタビュー記事に関してはうろ覚えのため、事実と違ったことを書いていたらごめんなさい…



・臨死!!江古田ちゃん
どんなネタだったか即行で忘れてしまったけど、面白かったということだけ覚えている…


・BUTTER!!!
「ちょーうける」がいい意味で使われたのが印象的でした。端場くんに萌えながら読むのが正しいのだろうか。


・いもうとデイズ
はああーん、ディアナかわいいよーう。


・ハックス!
次回はついにあの人にツッコミ(?)が入るのだろうか。楽しみだ。どういうふうに描かれるのかも楽しみだ。


・雪月記
先月から引き続きイケメン領主の変態ぶりが楽しい。佐知がかわいい(そしてエロい)。



四季賞ポータブルは、棚に置いてなくて読めませんでした…。付録だから置かれないのかな?
やっぱ、時間制限があると、自分が読みたい作品しか読まないなあと思いました。
興味なかったけど読んでみたら面白くてハマった、ということも結構あるので、いろんな漫画に出会うためには、買って手元においてゆっくり読むのが一番いいんだろうな。


先月号の感想はこちら→その1その2


 



この記事へのコメント

  • 森山樹

    こんにちは。
    アフタヌーン誌は購読していますが,
    面白い作品が多いと思いますよ。
    『おおきく振りかぶって』も勿論ですが,
    個人的にお勧めの作品は以下の通り。
    〈ヴィンランド・サガ〉
    〈ヴァムピール〉
    〈宙のまにまに〉
    〈武士道シックスティーン〉
    〈ACONY〉
    是非ともご一読を~。

    ちなみに野球漫画ではビッグコミックスピリッツの『ラストイニング』が面白いです。
    2010年03月02日 22:38
  • 三森紘子

    森山樹さんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます☆

    アフタヌーン、いつもは全部読んでいるんですが、今回は時間がなかったのでついつい飛ばしてしまいました…(汗)
    お勧めくださった中では、〈ヴィンランド・サガ〉と〈武士道シックスティーン〉の続きが特に気になってます! 次号はちゃんと読みたいです。

    それから、『ラストイニング』も漫画喫茶で読んでました! …が、そろそろ未読分がたまってきてそうなので、今度行ったときにまとめて読もうと思います。
    面白いですよね~。私はピッチャーの子がお気に入りです。
    2010年03月03日 21:17
  • まりお

    こんにちは三森さん♪(*^_^*)今月号はおお振りなかったですけど三森さんに会いに来ました♪ww


    そういえば!!もうすぐアニメ2期はじまっちゃいますよね~(>_<) まだまだ先だと思っていたのがもうあと一カ月を切ってしまっているだなんて…(:_;)w

    早くはじまってほしい気持ちでいっぱいですが、待ち焦がれ過ぎていた分逆にこのしあわせがずーっと続いてほしい気もしますww(リアルに放送が延期・中止になっちゃったらそれはそれで激ヤバですけどね(*_*;)w)

    実際はじまってしまったら意外とあっという間ですもんね~~アニメなんて~~~www


    あと、もうご存じだと思いますが、ちょうど!4月1日から放送開始なんですよね~~  まったく、新しい年度がおお振りとともにはじまるだなんて!!!今年はたぶん今までにないぐらいの盛り上がりをみせるおお振りYEARになるんじゃないかとおれは確信しております(^~^)www

    あ!あと!!OP・EDの曲が早くも公開されていました!!OPの曲の方はニコ○コで聴くことができたんですがちょーいい曲でしたよ♪(*^_^*)三森さんもまだでしたらぜひ聴いてみていただければいい感じにテンションが上がると思いますので~~↑↑↑ww


    ついでに、わたくしごと(笑)ですが、つい最近やっと観たかったイベントDVDを手に入れて観たんですよ~~~www おっそww でも本当におもしろかった~~~ 届いた日に観て次の日もう一回観ちゃいましたが何回観ても飽きなさそうな感じがコワいですwww

    以前、三森さんのレビューに目を通させていただいていて軽く観た気になっていた自分でしたが(笑)やっぱり実際に観てみても本当によかったです~~

    以下、たぶんDVD観た人たち皆さんが思ったことでダダかぶると思いますが…汗


    ・司会の日本テレビのアナウンサーの人がとりあえず最高だった♪ TBS系列のアニメだろうがなんだろうが、これだけおお振りを愛していておもしろくて司会進行として優秀な人だったらそりゃ違和感もなにもありませんよ!!(>_<)w おお振り愛は放送局の枠をも軽々と飛び超えてしまうのですね*感動w (イベントの司会とかは別に局とか関係ないのかなぁ?よくわかりませんけどww)

    ・モモカン役の速水さんのキャラが素敵すぎてヤバかった♪ さいこーでした♪(*^_^*) それでもコメントの随所随所がモモカン目線・監督目線でそういう風にみんなを眺められているところが流石というかなんだか偉大でしたww

    ・水谷役の角さんがあまりにも水谷水谷していたので悶えた♪ おっきー役の佐藤さんも西広先生役の木村さんも田島役の下野さんも皆さんかなり声優さん自身のキャラが役とシンクロしていて観ていてとってもおもしろかったです*ww 特に角さんは何をしゃべってる時でもすんごくうれしそうにしゃべるところとかが非常に水谷っぽくてヤラれました(笑)

    ・和さん役の人が…w いや~~和さん人気にさらにものすごい拍車を掛けてしまう恐れのある(いや!別にアンチ和さんなわけじゃないですよっ!!(゜□゜;)大焦りw)声優さんですよねww 和さんは2期でも呂佳さんとの絡みあってたぶん結構な活躍の場が用意されているのでしょうから、和さん人気はいったいどこまでいってしまうんだろうか…w

    ・西浦バッテリーの2人 中村さんはB型パワー全開というか軽いウザさを感じさせてくれるほどのふてぶてしさwというかなんか…が観ていてとってもおもしろかった♪ですし、代永さんは下野さんとともにすんごい“いじられキャラ的ポジション”を担われてましたが、要所要所で主役らしくおいしいトコロを全部もっていっていたのが微笑ましかったです♪

    ・唯一の心残り  …浜ちゃんの声の人も見たかった w



    先月(かな?w)は、コメントを山のように書いてしまって物凄く申し訳ありませんでした<(_ _;)> 本当にすべてのコメントにお返事を頂けて大変うれしかったです♪ どうもありがとうございました(^_^)


    あ、あと(まだあるんかいw) 『家族のそれから』を少し前に古本屋で見つけたのでゲットして読みました♪ おれはヤサワタ読んでから、ひぐち先生っておお振り描く前はずっと『ヤサシイワタシ』調の作風だと思っていたので(汗)勝手に「すごい変化だな」と思ってたんですが、ヤサワタ前の家族の~がとってもアットホームな感じでおお振り調だったのでなんだか安心しましたww 


    以下、おれ的ヤサワタ・家族の~とおお振りのどーでもいい比較考察ww

    ヤサワタのヒロタカは阿部っぽかったけど、家族の~のケンジさんはシガポっぽかったw トオル君は強いて言うなら浜ちゃんをベースに三橋を少し混ぜた感じww 見た目的に


    (-_-;)本当にどうでもいい…


    すいません!!今回もすんごーく長くなってしまいました!!!(>_<)

    おお振りの次の連載の感想と、あと4月からはアニメの話題も多くなってくるのかな…www

    三森さんの記事心待ちにしていまーす\(^O^)/


    失礼します
    2010年03月03日 23:19
  • 三森紘子

    まりおさんへ

    こんばんは! きゃー(笑)、会いに来てくださってうれしいです^^

    アニメ2期開始、ほんとにもうすぐそこまで迫ってきちゃいましたね~。あと1ヶ月もない…。
    待ち焦がれつつもまだまだ先だと思っていたので、急にそわそわしてきちゃいました!

    >OP・EDの曲が早くも公開されていました!!

    さっそく私もOPのほうを聴かせてもらいました。青空が似合いそうな、すっごくいい曲ですね! アニメの絵と重なったところを想像して、軽く涙ぐみました(気が早い・笑)
    爽やかなオープニングになりそうですね、うれしい!

    >イベントDVD

    おお~、購入されたんですね!
    そして感想も読んでくださったそうで、ありがとうございます☆
    私の感想はブログに書いたとおりなんですが、まりおさんが仰るとおり、ほんとに素晴らしい内容のDVDでしたね! 何回観ても飽きない、っていうのが言葉のアヤじゃなくて本気でそうなのがすごいです。
    特に、和さん役の花輪さんには心臓を打ち抜かれました(笑)美丞戦での再登場が楽しみで楽しみで♪
    中村さんは「ふてぶてしさ」という言葉がぴったりですよね(笑)何だろうかあの貫録は…
    代永さんもホント、オイシイポジションにいらっしゃったように思います(笑)

    >ヤサワタ前の家族の~がとってもアットホームな感じでおお振り調だったのでなんだか安心しましたww

    うんうん、そうですよね~。
    ヤサワタは人に勧めるときにちょっとためらうけど、家族の~は誰にでも勧められる感じがします。
    ケンジさんは、まんまシガポですよね(笑)シガポを初めて見たとき、「えっ、ケンジさん、何でここに!?」って思いましたもん(笑)


    長いコメント、うれしいです! ありがとうございます^^そのわりにお返事が短くてすみません…
    アニメの感想も、できればやりたいと思っています。ただ毎週書くのは大変なので、ぐっと簡易な感想になるかと思いますが、おつきあいいただければうれしいなあと思います。

    それではまた☆
    2010年03月05日 22:28
  • ゆきる

    三森さん、こんばんは。お久しぶりです~。

    第2期ますます近いですね~ すごくすごくワクワクしますわ。

    そうだ、おお振りサイトのそのDJCDの試聴が聴いたことあります?
    ああ、早く全部聴きたい!
    だって、私はもう注文しました!早く来ないのかな...?


    そうだ、三森さんに聞きたい事があります。
    こないだ、おお振りが何度も聴いてですけど...
    第24話のことです。
    ハマちゃんが勝っての後で、フレーフレーって叫ぶでしょ?
    その前に、ハマちゃん叫ぶのコトバで...
    トウセイ高校の 健闘を 支えって...?
    トウセイ高校の 健闘を 捧って...?
    どちらでしょか?教えてください!お願いします!

    じゃあ、いい日を。
    2010年03月18日 01:39
  • 三森紘子

    ゆきるさんへ

    お久しぶりです!コメントをどうもありがとうございます☆

    第2期が近づいてきましたね!
    放送日はどう過ごそうかな、とか、今頃から考えてしまっています(笑)ほんとにワクワクです^^

    DJCDの試聴、聴きましたよ~。「西浦高校放送室!」って、みんなで声をそろえてらっしゃるところで、おお~!と気分が盛り上がりました。
    いいなあ! 私も総集編DVD欲しいです!

    >ハマちゃんの叫び

    私も気になって、さっき24話を観返してみました。
    あれは、「健闘を称えて(たたえて)」と言ってるんだと思います。
    「称える」は、「ほめる」というような意味です。相手の高校に対して「よくがんばった! いい試合だった!」と励ましの声援を送っている感じかな?
    これでわかりますでしょうか…。

    それでは^^
    2010年03月18日 21:31
  • ゆきる

    おお、なるほど!ありがとうございます!
    三森さんがいれて、本当にすごくよかった!すごく助かるわ!

    あと...もう一つ質問がありますが...

    フレーフレーの後で、ハマちゃんが叫ぶのコトバは?
    何度も聴いてですけど、和さんの家族の声で...
    聴いててもわからない...
    教えてくれませんか?お願いします!

    そうだ、今日は第1期総集編DVDの発売日!
    ああ、特典が欲しいわ!
    でも、台湾ではそんなものは無いよ~。
    しくしく...。

    じゃあ、いよいよ2期放送直前です、一緒に期待しましょう!(笑)
    2010年03月25日 00:23
  • 三森紘子

    ゆきるさんへ

    コメントありがとうございます☆
    いえいえそんな、お役に立てたならよかったです^^

    >フレーフレーの後で、ハマちゃんが叫ぶのコトバは?

    これは途中で切れてしまってますが、たぶん「とーうーせーいー(桐青)」と続くんだと思います。
    「フレーフレー」の後には、たいてい応援する相手の名前を言いますから。

    >ああ、特典が欲しいわ!
    >でも、台湾ではそんなものは無いよ~。

    ええーっ、そうなんですか!?
    すごく残念! それくらい、入れてくれたらいいのにね…(笑)

    アニメ開始まで、あと少しですね! 期待しましょう^^
    2010年03月27日 12:11

この記事へのトラックバック