アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」1話感想

第1話 「次は?」
脚本 黒田洋介 / 絵コンテ 水島努 / 演出 水島努 / 作画監督 髙田晃・吉田隆彦



……みんなっ 動いてるっ



すっかり開会式の千代ちゃんのようになってしまいました(←たとえがずうずうしい)
ありがとう! ありがとう!
また出会わせてくれてありがとう!



アニメ二期放送決定の報を聞いてから、期待と不安でぐるんぐるんの日々を過ごしてきましたが、
今は只々、祭りのようで奇跡のようだった3年前の幸せを、ふたたび味わえることへの感謝の気持ちでいっぱいです。



ホントに 二期がはじまっちゃったんだ! ←また千代ちゃんのつもり(ずうずうしい)



しょうもない独り言ですが、
つらつら感想をあげさせていただきます。






 

・利央と兄ちゃん
ま…まさか、呂佳さん初登場シーンから二期アニメが始まるとは!!!
ふつーに、カットされちゃうかなーと思ってたのですけどね。三橋たちが登場する、9巻のサッカーのシーンから始まるのかなーと。
だからめちゃめちゃうれしかったよ…。呂佳さんの「いよう負け犬」を聴けて!
利央のかわいさはもちろんのこと(「た~だ~い~ま~」とか)、呂佳さんのちょっと鼻にかかった感じの乱暴なお声にギャーとなりました。ギャー! ワルイ、ワルイよ呂佳さん!



・OP
OPギャー!(←こればっかり)
爽やかすぎる…。おお振りのOPといったらやっぱり爽やかさよね!
そしてこれはコミックス各巻の表紙の映像じゃないか! なにこのサービス精神旺盛さ!
モモカンのウインクにズキューン! かーわーいい――っっ
わずかな間、姿が交錯する田島と花井とか! アイちゃんと体の固い水谷とか楽しそうな栄口とか写真を撮ってあげる三橋母とか!
サビ以降の試合シーンで既に号泣する勢いだった早すぎると自分でも思うけど!



・チアの二人
「ちあっ」「ガー…ル やるとしたら」が超かわいかった! 忠実~!
足をもじもじくねくねさせてるとことか、「やあ仲いい」とかたまりません。
紋乃ちゃんも美亜ちゃんも甲乙つけがたい好きさだなあ…もちろん千代ちゃんも。
空気を読まない阿部も健在でうれしい!(笑)水谷の「じゃーねー」がかんわいい!



・田島大活躍
音響監督さんがインタビューでおっしゃっていたとおり、サッカーシーンのこだわりがすごかった!
サッカーアニメみたい(笑)
田島はかっこいいし、田島の3メートル横で動きをマネしてる三橋はワケわかんないし(笑)、泉の「三橋は一人で何やってんだ?」というツッコミが原作よりさらに際立っていました(笑)
三橋の声が、アニメ一期の初期の頃のイメージに戻ってる気がする!
私はわりとあの初めの頃の三橋の声が好きなので、個人的にはうれしいです。
あと、ホイッスルのドアップの映像が最初何なのかわからなかった。凝ってますね。



・昼休み9組
ハマちゃんのコンビニおにぎりがやたらおいしそう…。
そしてサンドイッチを一心に貪り続ける三橋がホントかわいくてやんなる! アホみたいにかわいい!!
「おやすみなさーい」でソッコー寝る3人も笑った。



・呂佳さんと和さん
ファミレスシーン完全再現ですよちょっとアナタ。
うわわわ――ん!!
かっずさ――――ん!!!



(気を取り直して)
ホントもう、このシーンもですね、ひょっとしてひょっとしたらカットされる(全部ではなくても一部とか)かもしんないと思ってドキドキしていたので、
ちゃんとやってくれてホントにホントに感激です。
おおおお……相変わらずかっこいいぜ和さん…
呂佳さんも予想以上にかっこよくて、ゴツイ二人の二大共演(笑)に一体どうしたらいいんだ…心臓が…ハアハア…な状態でした。
挿入される桐青戦のハイライトが懐かしい…
ホームビデオで撮影された、桐青戦ラストの泉&花井のファインプレーもよかったなー。



1500円以内のメニューをすらすら述べてみせたり、口いっぱいに食べ物をほおばったり、一口くれと言われて「やです」と返す和さんや、
一口もらえなくて涙ぐんだり、氷をガリガリ噛み砕く呂佳さんがかわいくってかわいくって!
特に、モモカンの姿を思い浮かべて頬を染める和さんは、殺人的に愛しかったです。
あと、準さんをヘボ呼ばわりされて「ヘボじゃないすよ」と返す和さんも。
呂佳さんの「ひとさし指クネクネ」もよかった(笑)



もう何回も書いてますけど、年長者(呂佳さん)に対するときのちょっとヤンチャな感じ(相手の懐を借りてる感じ)の和さんが私は大好きなのですが、
そこのところを花輪さんがバッチリ演じてくださってたので、ほんとにウハウハでした!(笑)ありがとう、花輪さん!



・観戦中西浦
モモカンも相変わらずいいなああ~。ポニーテールがメデューサのようにウネウネしている!(笑)
田島のスコア丸暗記も抜かさずにやってくれたな~、うれしいな~。
栄口に「花井、田島がスゲーぞ!」と言われながらショックを受けてる花井が最高(笑)一人だけいつまでも落ち込んでるし(笑)
ちょっとだけ出てきたイッチャン! イッチャーン!!
次回が楽しみだわ☆



・ED
うちのテレビは古くて画像がめっちゃ悪いので誰が誰かよくわからない!!!(涙)
これからゆっくり探します~。
最後のユニフォーム姿のみんながすごくいいな!



・次回予告
千代ちゃんのネタバレも、健在でうれしい限りです(笑)
ああー大地がかっこいいよー!



もういいや!(笑)気になったところを挙げ出したらまだまだ出てきそうだけど、キリがないのでやめておきます。
二期の感想はサラッと簡潔にまとめようと思っていたのに、いざ観てみるとやっぱりそれなりに書かなきゃ気が済まないという(笑)
来週も楽しみすぎますね。本当に幸せ。
今回は1クールなのはさびしいけど、それくらいがちょうどいいのかもしれない。あんまり幸せが長く続くと息切れしちゃいそうだし(笑)



さあ、祭りの始まりだぜ。(阿部の口調で)




前回(25話)の感想はこちら
アニメ「おおきく振りかぶって」(1期)の感想カテゴリはこちら
原作コミックス9巻の感想はこちら


 



この記事へのコメント

  • アルカ

    三森さんこんにちはー!
    先日は温かいお言葉をありがとうございました(>ω<)
    ものすごく嬉しかったですvv

    アニメ二期…やっぱいいですねアニメ(も)!!
    青!セイシュン!とにかく爽やか!!
    OP見た時トリハダ立ちました。
    声とかイメージしてるのも楽しいですが、
    やっぱ実際動いてる喋ってるのを見ると大分印象が違ってきますよね。
    チアガールの子達なんてもうかわいくてかわいくて(´∀`)

    頬染め和さんの驚異的な可愛さに私もハァハァしましたw
    あと呂佳さんも異常にかっこよくてびっくり(笑)

    田島の試合結果暗記、どんな風に表現するのかと思ってたけど…
    なるほどw すごいです。

    ちなみに私はモモカンの大ファンなので、
    動いてるかっこカワイイモモカンが再び拝めて幸せです(ψ´ω`ψ)

    正直、あれだけのページ数がこの時間に収まっちゃうのは
    淋しいというかもったいないような気もしますが
    内容が詰まってるだけに質も高くなるんでしょうね。
    安心して観られるのが嬉しいです。
    時々カットされてる部分があるのは残念ですけど…

    原作、アニメ共に今後も三森さんに続いて
    おお振りファン道突っ走っていきたいですw
    失礼しました~
    2010年04月03日 13:33
  • 三森紘子

    アルカさんへ

    こんにちは♪コメントありがとうございます!
    ついに始まりましたね~!
    そうそう、「青!セイシュン!」っていうの、よくわかります(笑)
    OPが本当に素晴らしくて…
    本編が始まっていないうちからウルウルしてしまいました。

    >頬染め和さんの驚異的な可愛さに私もハァハァしましたw

    うふふふ、そうですよね、あの和さんは驚異でしたよね!
    呂佳さんも想像以上にかっこよくてドキドキものでしたし、モモカンも最高でした!
    私も、田島の試合結果暗記をアニメでどう描くのか気になってたんですが、バッチリでしたねー。再現度がスゴイ!

    いえいえ、私に続いてなんておっしゃらず、むしろ先導する勢いで私を引っ張っていってくださいな(笑)
    それではお互いに、来週を楽しみに待ちましょう☆
    2010年04月03日 17:51
  • manji

    お久しぶりです!
    ここのところ本誌が休載だったので、久々に三森さんのアツい感想が読めて楽しかったですww
    いやー、ほんと和さん可愛かった…!
    では、来週も待ってますよー!
    2010年04月04日 12:58
  • 三森紘子

    manjiさんへ

    お久しぶりです! コメントありがとうございます☆
    そうですよねー、本誌が休載続きだったので、久々のおお振りで気持ちが爆発してしまいます(笑)
    和さんかわいかったですよねえ!!
    来週もほんとに楽しみですね^^
    2010年04月05日 07:10

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第1話 「次は?」
Excerpt: おおきく振りかぶって 1 [DVD]クチコミを見る 桐青戦を見事に勝利でおさめた西浦ナインたちは学校行事の球技大会真っ最中。 そんな中、野球部マネージャーの千代はクラスメイトでダンス部に所属する二人..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2010-04-06 13:13