アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」2話感想

第2話 「崎玉」
脚本 水島努 / 絵コンテ 爽田夏央 / 演出 爽田夏央 / 作画監督 小松麻美



大地かわいいいいい
(あと阿部も)




 

やったー、崎玉出てきたー!
イッチャンもタイさんも沢も大地もかわいい! いい!
タイさん、ひとの良さがにじみ出てる!



大地がかわいいよ大地が! 何このかわいさ。
「はい!!ありがとうございます!!」ってダッシュしてくところが最高!
大地の声、わりと太くて渋くていいなあと思いました。
今までおお振りにあんまり出てこなかったタイプの声な気がする。



「打てよな!」「はい!」→「ガキィンッ」の流れがかっこよかった。
ほんとハデだ…。
あと、岩槻西のピッチャーの「ナイスオレ!」もすごいかわいかったです。



そんでもって、阿部が忙しい回でしたね!
怒鳴ったり石になったり(いやー、石の描写すごかった・笑)笑ったりモノマネしたり(ほんとに似てねー・笑)
表情コロコロ変えてほんとにもう、かわいらしいやらいとおしいやら…



阿部がほんと三橋ばっか気にしてるということが、アニメになってみると改めて非常によくわかった(笑)
全員で会話してるときも、途中で三橋にぜんぜん別のこと話しかけるし…
しかし、三橋の「スピードいらないって」を聞きとることができたのは素ですごいと思うぞ。



阿部母も出てきましたね。あんまり台詞なかったけど。
花井母と二人で観戦グッズをちゃいっと出すところが超かわいかった~。少女かよ!
「アレ阿部のカーチャン?」と訊かれて気のない返事をする阿部もわかるし、反発しまくる花井もよくわかる…。
花井の「よくねーよ!!」って、ほんとにあんなふうに遠くからもよく聞こえたんだろうな~(笑)



後ろの人にも見やすいように雑誌を高く揚げてあげる栄口ヤサシイ!
阿部の背後に立つおっきーがおもしろい(笑)
おなかがたぷんたぷんの三橋と息をガマンしてる三橋カワイイ!
あと、三橋の「ウヒ」を久々に聴けてうれしい~。
パンツ脱ぎだす田島にキレる花井が頭の血管切れてそうでフビン(笑)
ラストの「コールドやんぞ!」「おおおっ」がすごい良かった~! ワクワクしてきた!



いや~。感想書いてみて改めてわかる。内容すごく濃い!
テンポ速いし台詞は重なってるし。
一個一個挙げて書いていこうと思ったら時間かかりまくりそうで、まただいぶ手抜きをしてしまいました…。
一回観たくらいでは、全部追い切れないなあ。原作読んでない人はちゃんとわかるかなあ。



でも、原作を読み返してみると、結構端折ってる部分があるんですね。
そのわりに、ちょっとした台詞も丁寧に拾ってあるのが印象的。泉の「あちーよ」とか、ちっちゃい描き文字の台詞とかも。
あ、でも花井にウッゼーと言われてスネてる水谷のモノローグは、なくても表情だけでわかるので、これでおっけー(笑)
アニメでは、ミーティングのときも花井をちゃかして怒られてスネてるなコイツ(笑)



モモカンのモノローグがごっそり抜かされてたので残念だけど、アイスコーヒーを飲み干すところがヤバイかわいさだったので許します!(笑)



前回の感想はこちら
アニメ「おおきく振りかぶって」(1期)の感想カテゴリはこちら
原作コミックス9巻の感想はこちら



 



この記事へのコメント

  • まりお

    こんにちは三森さん♪(^_^)感想待ってました~(:_;)ww
    先週は第2期放送開始!!といこともありましてテンションが少しおかしくwご迷惑おかけしてしまったかと思います<(_ _)>(興奮のあまりのまさかのフライング感想どうかお許しください(:_;)今回は頑張って我慢しましたよ~♪w)


    それに比べて、今回の放送はまだ2回目の放送にも関わらずすっかり放送のことを忘れてしまっていてorz 夜中遅い時間に気づいたんですが!…
    レコーダーがしっかり録画しておいてくれていたのでよかったです(^_^;)w

    今回も感想書かせて頂きますねww


    ・まず、→どうでもいいことなんですが、なんか審判の「ストラーイク」がどーももっさりしていてなんか気になってしまいました。w
    実際の野球って結構こんな感じ?高齢者の方だったのかな?w

    ・阿部母登場後の阿部と泉の会話→せーっかく泉がめっちゃ話しかけてるのに阿部の返答のそっけなさ加減が………ムカつくわ~wホント阿部ムカつくわ~wwそんなんだからアベ→ミハとかキモべとか言われ(ry

    ・「キャプテン♪よろしくね♪」「くそ、だまって行け」→なんか和みますw花井母がかわいいw

    ・三橋の腹タプタプ→笑 まるで○○の実の能力者ででもあるかのようなお腹のタプタプさ加減にw…大変微笑ましく拝見させて頂きましたw

    ・おっきーの勇気→いやー、ここのおっきーの気持ち分っかるんですよねw普通の人が気にしないような言動でもドキッとしたり、傷ついてしまったりする人種もいるんですよね~wおっきー頑張った♪ww

    ・「ただ…ものすげー頭悪いんだよな」→崎玉キターーーーーー!!!!(゜▽゜;)ww
    でも佐倉の声ちょっと逞しすぎる気がwwもうちょっとかわいさもあるような声を想像してたんですけど、高1なんだし&タイさん!!!声もいいな~~♪♪この2期、しっかりとタイさんの雄姿を目に焼き付けておかなければww
    そしてイッチャン、やっぱりいいやつ♪wそして基本ちょっとめんどくさがりっぽい性格なところもおれ的に好ポイントですw

    ・「延長サヨナラ場外ホームラン………派手だ…」(by栄口)→すごいですね~やっぱ才能あるな~(*_*;)あと栄口いいな~ww

    ・「田島ー!!パンツ脱ぐなら…」「だってベンチは…」→花井のお母さんっぷり&恒例の田島問題発言シリーズ♪
    いいですねぇwこれぞ西浦の日常風景って思ってしまうのはおれだけでしょうか?ww

    ・ミーティングが…→みんなの発言の間の感覚がなさすぎてなんだかネタみたいに聞こえました…orzw

    ・「オレ、投げれる…よ…」阿部のものまね→あぁ、これがアニメで観たかったんだぁ~(>_<*)wwカオが最高♪&声も微妙に似てて笑えたww


    いや~なんか突っ込むトコロがたくさんあってやっぱアニメも楽しいです♪ww
    で、今回のおれ的ベストなシーンを選ぶとすると…

    ジャラララララ…チャン!

    ・「つか、水谷ウッゼェ」「はしゃぎ過ぎなんだよ」で大人しくしてる水谷→ハハハハハハ♪wかわいいwなんか『となりのトトロ』のメイみたい♪w


    いや~~スッキリ~~wwでも、人様のサイトでこんなに書いていいのかってぐらい毎回書かせて頂いてしまっているのですが…(^_^;)どうぞご迷惑でしたら遠慮なくおっしゃって下さい!!
    なんか軽く自分が営業妨害してる人みたいな気がしてきました(-_-;)

    いつもお返事や優しいお心遣い本当にありがとうございます、三森さま♪それでは失礼します<(_ _)>
    2010年04月10日 21:54
  • 三森紘子

    まりおさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます!
    あわわわ、今回は我慢してくださったんですか~!(笑)更新が遅くてすみませんでした…
    でも前回も今回も、一番乗りでコメントくださったのはうれしかったですよー^^

    >なんか審判の「ストラーイク」がどーももっさりしていてなんか気になってしまいました。w

    あ、実は私も気になってました(笑)「もっさり」という表現がドンピシャですね! 役の方には申し訳ないですけど(笑)

    >おっきー頑張った♪

    うんうん! あれはおっきー、三橋のために勇気出してくれたんですよね!
    私も大声が苦手なほうなので、おっきーの気持ちはすごくわかります。ほんといい子v

    >でも佐倉の声ちょっと逞しすぎる気がwwもうちょっとかわいさもあるような声を想像してたんですけど、高1なんだし

    確かに私も、イメージしてたのはもっとかわいい感じの声でしたねー。
    だから「えっ、意外に渋い!」と最初は思いましたけど、今はなかなかしっくりくるんじゃないかという気がします。
    だって、声変わりもして体も出来上がってるのに、「ものすげー頭悪い」んでしょ!? 超かわいいじゃないですか!(笑)

    >なんか『となりのトトロ』のメイみたい♪w

    あっはっは!! ほんとだ似てる!(笑)
    水谷かわいかったですねえ。はしゃいでるとこも。
    水谷のカオもよかったですが、阿部の「石になれ」も強烈でした…(笑)

    読み応えのあるご感想、ありがとうございました^^
    迷惑じゃないです! どんどん書いてください(笑)それでは☆
    2010年04月12日 19:24

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 第2話 「崎玉」
Excerpt: ベスト・オブ・おおきく振りかぶって ~夏のスコアブック~ 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 次試合の対戦相手を視察にきている西浦高校野球部。 その試合観戦に花井と阿部の母親も姿を見せる。..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2010-04-15 15:27