最近のほん 4月1日~15日

●近況


毎週金曜はやたら早起きするようになった三森です!(木曜深夜に録画したおお振りを早く観たいから)
この調子で毎日早起きできるようになって、健康体になれたらいいなー。
歳とって免疫力が落ちてきたのか、風邪ひいたら治るまで長引くんですよね…ゲホゲホ。



ところでこないだのエイプリルフールに、こっそりこのブログのタイトルを「んよみの森」に変えてました。
日付が変わる前の数時間だけだから誰も気付かなかっただろうけど、ひとりで愉快な気持ちになってました(笑)来年は何やろうー。



●最近よんだほん


(漫画)

・あずまきよひこ「よつばと!」7~9巻
・麻生みこと「路地恋花」1巻
・村上たかし「星守る犬」
・末次由紀「ちはやふる」8巻
・一条ゆかり「プライド」12巻
・佐々木倫子「チャンネルはそのまま!」2巻
・藤崎竜/小野不由美「屍鬼」7巻
・小川彌生「キス&ネバークライ」5~7巻
・田村由美「7SEEDS」17巻
・こうの史代「この世界の片隅に」上


「よつばと!」→やんだがかわいい。
「路地恋花」→いいっすなあー。「しるし」という言葉に一番ヤラレた。
「星守る犬」→人によって一番グッとくるところが違うんだろうと思う。私は、お父さんが死んだあとにハッピーが食べ物を見つけて大喜びで「おきて!たべて!」と駆けてくるところでした。
「ちはやふる」→相変わらずおもしろい!
「プライド」→終わった…! シオが神野さんに会いに行くところが好き。最後はなぜ…う~ん…! よかったけど…!
「チャンネルはそのまま!」→笑いがとまりません。
「屍鬼」→ひー、こわいよー、きもちわるいよー。
「キス&ネバークライ」→サロメ色っぽかった…。
「7SEEDS」→安吾が好きだなあやっぱり。
「この世界の片隅に」→すずさんかわいいなあ。初夜のキスシーンどきどきした。でも水原さんとのエピソードもいいのよね。



(活字)


・小野不由美「悪霊だってヘイキ!」上・下
・大田垣晴子「女のシゴト道」
・椎名林檎「RINGO FILE 1998-2008」


「悪霊だってヘイキ!」→シリーズ完結巻。しかしこのオチはすごいわ…
「女のシゴト道」→こういう本を手に取るってことはなんか迷ってんのかな?
「RINGO FILE 1998-2008」→ロッキンオンのインタビューやレビューの再録。私が惚れてかぶれてご執心だったのは顔にホクロがある頃の林檎ちゃんだけど、今の彼女のほうが確実に息するの楽そうに見える。それを素直に「よかったなあ」と思える。あと音楽ライターさんの文章ってすごい。



●感想記事予定


・空知英秋「銀魂」33巻
・たかぎなおこ「ローカル線で温泉ひとりたび」



●最近気になるものいくつか


・アニメ
「荒川アンダーザブリッジ」と「GIANT KILLING」を観てます。
ジャイアント~は勧められて観てみたけどおもしろいよ! いいかげん原作読みたい!!
荒川もかなり良いです。特にリクがおもしろすぎる(笑)
ただ欲を言えば、全体的にあんなカッコイイ演出じゃなくてもっとベッタベタな感じのほうが好きだなー!
あとは「さらい屋五葉」が楽しみ!



この記事へのコメント

  • えみ

    こんにちわ。はじめまして、いつもほんよみの森の更新を楽しみにしてます。

    エイプリルフールの、ぽんよみの森のことですが、わたし気づきましたよ!
    あれ?ここの名前ってぽんよみだったんだー!と思ったんですが、エイプリルフールネタ」だったんですね^^まんまとひっかかってしまいました(笑)
    2010年04月15日 23:19
  • ★☆★

    『おおきく振りかぶって15巻』→6月23日発売予定!?
    2010年04月16日 08:24
  • 三森紘子

    えみさんへ

    はじめまして、コメントありがとうございます!
    うわー、まさか気づいてくださった方がいらしたとは! うれしい~!
    なんともビミョーなエイプリルフールネタですいませんでした…でも、ひっかかってくださってありがとうございました^^


    ★☆★さんへ

    情報ありがとうございました!
    2010年04月16日 20:50
  • 森山樹

    こんにちは。
    『路地恋花』いいですよね~。
    この漫画の為だけにでもGood!アフタヌーン誌を購入しようか迷っています。
    京都の長屋に行きたくなって困ります。
    というか,寧ろ住みたくなってしまいますね。
    2010年04月19日 22:06
  • 三森紘子

    森山樹さんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます☆
    ええ本当に、いいですよね『路地恋花』!
    誰かにすすめたくなるような漫画です。
    私も、長屋住まいに憧れてしまいます。住んだら住んだで、きっといろいろ大変なんでしょうけど、でも憧れる!(笑)
    2010年04月20日 21:23

この記事へのトラックバック