アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」11話感想

第11話 「エースだから」
脚本:黒田洋介 /  演出:絵コンテ=畑博之 /  作画監督:野田康行、新島敏史、川島尚



三橋と田島のバッテリーですよ!



 

田島(&モモカン)の配球で最初にフォアボール出したところで、阿部の配球について考えさせられます。
阿部はコントロールが不確かな「全力投球」を、最後の勝負に持ってくることはなかったんだろうな。
なまじ他の球が、完璧にストライク入れられるから。
でも普通は田島みたいに、勝負かけていくんだろうね。



阿部は今さら他の人とバッテリー組めるんだろうか、三橋の投球に慣れてしまってるんじゃ(笑)
あ、でも投手によってリードも変えるってどこかで言ってたから、そのへんは臨機応変にやれるのかな?
三橋もちゃんと、阿部のリードと田島のそれは違うと自覚して、違う投球をやろうとしてるんだもんねえ。



原作のときもそうだったけど、元気メラメラな阿部がこれ以上にうれしいものだった瞬間って、ないよな(笑)
ギリギリ歯ぎしりしてる顔が好きだ~。大好きだ~。



栄口の腹キャッチ、すごい自然な感じだった~!
マウンドで内緒話する田島と三橋がかわいかったです。頼られてピヨピヨしている三橋!(笑)



「お前ら打てよ! オレのために!」おもしれー!(笑)
笑うに笑えないおっきーの表情がよかったなあ。阿部のフォローもうれしかったし、このあとおっきーがホントに打ってくれたのもめちゃめちゃうれしかった…!
配球表(?)見ながら青ざめてる田島と三橋のかわいさは、なんと表現したらいいのかわかりません。



呂佳さんの「すんげー出た」が好き(笑)
ああ、呂佳さんといるときの和さんの喋り口調ってば、なんて素敵なんだ…。



来た! 栄口のこの表情! 栄口のこの表情!
一つの打席のなかでも、いろいろ考えてて本当にえらいなあ…。
きゃっ、巣山の打席で鹿島と目が合っちゃった!(笑)



「田島を頼れとしか言えねえよ」
三橋に具体的なアドバイスをできない阿部…
三橋を自分の言いなりにさせてきたことを悔いる阿部と、阿部に盲目的に寄りかかってしまっていたことを悔いる三橋と。
アフタ感想のときにイロイロ書いたので繰り返しませんが…ものすごい感動的なシーンだったと思います。
がんばれ! 勝て! と、心からエールを送る瞬間。



西広、公式戦キャッチデビュー! おめでとう!
「間に合う、1つ!」って言われてからの、巣山の体の切り返しがすっごい速くて惚れました。すっごい反応早いよねこれ?



西広の「ごめんなあ」が切なかった…
水谷のヘッスラが超よかったー。そうそう、このコケ方が水谷(笑)
泉の「オレまでまわせよ!」が心底かっこいいなぁ~~。
三橋も一打席のなかで、すごいいろいろ考えてる! えらいなあ…。



真っ赤になってる倉田がかわいいです。律儀に「わりい」とか謝っちゃったりして…
今日以降は登板がないかもしれない鹿島を「最後まで投げさしてやりたい」という倉田の思いに、涙腺決壊しました。ほんとにみんな、いい子!



今回は、滝井監督の作画が超気合い入ってたような気がしました。最近出番削られてたから…?(笑)
それにしても美丞ベンチは賢すぎないか!? こんな短時間でサイン解読されちゃたまんないよなー。



次回予告はもう観るだけで…→(涙)
あの9回裏の円陣を、アニメで観られる日が来るとは…あうあうあー(涙)
あと何話あるんだろう?




前回の感想はこちら
アニメ「おおきく振りかぶって」(1期)の感想カテゴリはこちら
原作コミックス13巻の感想はこちら・14巻の感想はこちら


 



この記事へのコメント

  • くろ

    三森様こんばんわ
    おお振りアニメ面白いですよね。
    本当に原作の再現率高くて、泉とかの後ろのほうで話している声とかニヤニヤしながら再生してしまします。
    私も三森様と同じく金曜は仕事なので、リアルタイムでは見れないのですが、木曜隔週で西浦高校放送室聞くのが楽しみで!!
    中の人がその演じるキャラクターをどのように考えながら演じているのかがわかるし。
    しかし、泉役の福潤は自由な人だー。ポンチョーヌ
    勝手に音鳴らすし、そこにいる存在感出しながら筆談するし。
    中の人の性格が本編の性格に影響されてるというのが面白いですね。
    2010年06月11日 23:25
  • まりお

    ああああああ~~おわる~~~おわっちゃうよ~~~ほんとうにあと何話あるのでしょうか…まさか来週最終回とか、、ないっスよね…  

    こんばんは三森さん♪(^_^)あと何話あるのかホントに気になりますよね~…(-_-;)汗


    今回から阿部が怪我で退場してからの美丞戦のお話になるわけですが、、、、みんな頑張っとるな~~w チームとして一丸となっていくナイン、後悔する阿部、エースとしての自分の本当の役割を自覚していく三橋…なんかチームとしての西浦が本当の意味で“できていってる”って感じがする…やっぱり美丞戦っていうのは西浦のひとりひとりそれぞれに何か大切なものをわからせてくれることになる本当に重要な試合なんだな~っとあらためて思いました

    ・RICEのくだり→意外とアッサリでしたね♪w まぁいいけどw クソレに続く水谷の秀逸ボケだったからちょっと惜しいと思ってしまったw米

    ・ぁあ!!おれの観たかった、栄口VS鹿島のシーンだ!→ 再現が見事で思わず拍手です♪w ンッフッフ~ン♪とかいってブラブラしてる栄口が好きww

    ・阿部の「落ち着け…」&キョジョウの姿勢のコンボがアツい…→似合いすぎですからw

    ・解読すんの早っ!!(笑)→ミッションインポッスィボー 三森さんも仰っていましたがw あれだとちょっとなんかあまりにもいとも簡単に…的な… 原作だと結構分析とかしていてそこがおもしろかったりもするのに(それにしても美丞ベンチは仲いいオーラ漂いすぎてて落ち着くw)アニメの彼らはどんだけの暗号解析のプロなんだっていう(笑)

    ・利央からのメール…→ぁあ、やっぱりこれも…カットw 涙

    ・「花井ー!出ろよ!」「花井君、うて、るよ」→田島と三橋がニコイチみたいでかわいいw 

    ・「花井!おれ続くから、打ってくれよ!頼むぞ!」→おきいいいいいいいい!!!!!(´Д`) かっこよいよ~~~!!!ww いいですねw

    ・西広、公式戦初打席→残念!!初めてなんだもの(:_;) 三橋の「西広くん、おしいよ」「西広くん、お、おしいよ」って何回も言ってんのがかわいかったw

    ・「へっへっ、実力ですよ」→なんかアニメだとフツーのかっこいい台詞みたいに聞こえてしまう… それはそれでいっか♪w

    ・泉はやはりカコヨイ→モノローグん時の「オレたち二人で…」「お、おお」の三橋&水谷がよい♪ 水谷の打席入る時のやつもやってほしかったなw


    次週決着なのでしょうか…分からん(-_-;)w

    やっぱり1クールという制約は大きいですね、原作で読んだとてもオイシイ場面のひとつひとつが半ば不完全燃焼気味に過ぎ去っていってしまうのが、やはりファンとしては惜しい!!というかもったいない!!ww ぁあ~お金や時間やその他諸々なことにもっと余裕があったら~と、どうしても欲がててしまいます(:_;)w


    コメントを書き始める前にまだ聴いていなかったWEBラジオの方を聴いてからきたのですが、、なんとも和気あいあいな感じで非常に楽しそうでしたし、楽しく聴かせて頂きました♪ それにしても福山さんはカッコイイ人だなぁ、カッコイイんだけどキャラ的には非常に親しみやすいというか、なんというか絡みやすい雰囲気を作ってくれているというか、周りの人に優しい人だなと思いました♪笑


    またまたいつもの調子で長くなってしまいました!すみません!wそれではまた♪(^_^)
    2010年06月12日 02:44
  • 三森紘子

    くろさんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます☆
    面白いですよね~、アニメ!
    そうそう、バックでの話し声が気になって気になって(笑)
    思わず何度も再生して聴いてしまいます^^
    一度にたくさんの人間がしゃべるところなんて、リアルに作ってありますよねえ。

    西浦高校放送室! 私まだ1回目しか聴けてないんです…(←ダメすぎ)
    今度まとめて聴きますね。

    >しかし、泉役の福潤は自由な人だー。ポンチョーヌ

    「ポンチョーヌ」って福山さんのブログ名ですよね? どういう意味なんだろう…(笑)
    そうですよねー、泉はもともと男前キャラではあったんだけど、
    福山さんが声を当てることによって、確実に相乗効果が増してますよね。
    福山さんのファンは、泉のファンにもなっただろうし、
    泉ファンだった私は、福山さんのファンにもなり…という(笑)
    ラジオ、楽しみです♪
    2010年06月12日 23:05
  • 三森紘子

    まりおさんへ

    コメントありがとうございます☆

    この記事書いたあとに聞いたところによると、どうやらあと2話だそうですよ…(って自信満々に言っといて違っていたらごめんなさい…)
    ああとうとう終わりが見えてきてしまいましたね!
    7月にはもうやってないなんて…週に一度の楽しみが…

    >なんかチームとしての西浦が本当の意味で“できていってる”って感じがする…

    うんうん!! 美丞戦は非常に厳しい状況の中、チームの地力が試される試合ですが、
    まさにその試合の中で、チームが成長してまとまっていくことに対する鳥肌具合といったらもう・・!
    いろんな意味でこの試合はターニングポイントですよね、ほんとに!

    >RICEのくだり→意外とアッサリでしたね♪w

    本当に(笑)さらっと流されていましたー。
    でも後ろのほうではあったけれど、「もー米でいーよ」「教えてやれよー」ってちゃんと言ってくれててうれしかった!

    >栄口VS鹿島のシーン

    さいこうでしたね! 両手ブラブラ、よかったな~。

    >アニメの彼らはどんだけの暗号解析のプロなんだっていう(笑)

    ほんと…直正が「これは…!」って言ってスグ解読でしたものね(笑)
    直正もキレキレだし、ケンタもサインをモノにするの早すぎ…(笑)
    美丞って男子高だからたぶん私立ですよね? 何気に偏差値とか高いのかも…

    >利央からのメール…

    なかったですね…これは準さんへのメールもないかなあ。ショボン…

    >三橋の「西広くん、おしいよ」「西広くん、お、おしいよ」って何回も言ってんのがかわいかったw

    うんうん、三橋すっごくかわいいです! 気の利いたこと言えなくて、2度目も「おしいよ」って同じこと繰り返しちゃうところが(笑)

    1クールの悲しさ…確かに…
    もっと余裕があれば、ここは情感たっぷりに余韻を持たせてくれたのだろうにな~と思うところが全くなかったとは言えません。
    でもホント、放送期間なんて局の偉い人が決めることで、どうにもならないことなんでしょうしね…
    多くを望む気持ちはやっぱりあるけれど、むしろ与えられた時間でできるだけの力を注いでくださっていることに感謝すべきなんだろうなと…思います…

    わ~、まりおさんもWEBラジオ聴かれたんですか~っ。
    私も急いで聴いてきます! 明日には聴きます!(←今日じゃないんかい…)

    それではまた♪
    2010年06月12日 23:18

この記事へのトラックバック