夏空にした約束は アニメ「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」13話感想

百年後も破れないからさ!


第13話 「また始まる」
脚本:黒田洋介 /  演出・絵コンテ:爽田夏央 /  作画監督:小松麻美

                                   (最後はやっぱりこの方だ、爽田夏央さん!)



新聞のテレビ欄に(終)の文字があるのが切なかった第13話…


しかし、




 
本当に…よかった…すごくよい最終回だったのう…



あれを出してほしかったとか、あそこを削らないでほしかったとか、そりゃもう色々とあります。
でもしょうがないじゃないのあと1話しかないんだから!
美丞戦が終わって、あと1話分しか時間がないってなったときに、原作のどのシーンをやるか?
そのセレクトが、全く間違っていなかったと思う。ナイスチョイス。ヘンに詰め込まれるよりかよっぽど良かったです。



それぞれの目標をモモカンが発表するところで、所在なさげにしてる栄口がかわいかったよ。
栄口一人だけ目標長いからね(笑)
あと、170分の1と4000分の1とかの数字がすらすら出てくるのがスゴイんだけど、覚えてるのかな?(西広だったらその場で暗算してそう…)



このミーティングのシーン好きなんですよねえ。
みんな思ってること言えたり言えなかったり、だけど真面目に考えてない子は一人もいない。
三橋がしゃべり出すのを待ってくれてるのもいいし(阿部がいないからスムーズ・笑)
そんで最後に発言する泉がかっこいいなあと(笑)



水谷のハートマークちゃんと飛んでたな。
それにしても、アニメのシガポはほんと空気のようだなあ…



1期に引き続き、阿部のメール朗読がやたら笑える…
お見舞いに行けと言われてキョドリまくる三橋(笑)よかったねー、栄口と田島が一緒で。
そして水谷のモノローグが、普通だ(笑)



シュンちゃんきた! シュンちゃんきたよ!
ドアを開けてまろび出てくるのがかわいい…
極端に田島だけ大歓迎モードなのがかわいい…
三橋のカバンの持ち方もかわいい。そしていつも説明してくれるやさしい栄口。



田島とシュンちゃんのハモリがよかったなー。
シュンちゃんの「スイング見てもらえませんか?」がかわいすぎるんだよう! ダンダン!(←拳を机に打ちつける音)



阿部のカミナリが落ちるまでのシーン面白かった! あーっはっは! 間が最高! だいすき!
これが今の阿部の最大限の譲歩(笑)
三橋の最初の「カ、」で阿部がピクッてなってるのとか、芸が細かい!
あと、三橋の膝元に夕刊がバサッと落ちるところが、何故か妙に好きでした。



阿部が謝るシーン、ほんとによかったなあ…
「ごめん!」「うれしかったのに」「ごめんな」の声音とかすばらしかった…
阿部の「うん スゲー」って、あのときベンチにいて本当に感じたことなんだろうなと思った。
自分とでは今まで一度もできなかったことを、田島と三橋は今日の試合でやってて。
三橋はそれができるやつだったんだ、ってことにきっと気づいたんだ。



「阿部君 オレを 頼ってくれ」
「わかった 力合わせて 強くなろう!」
「うん!」

に至ってはもうとしか言いようがない……
正面からの二人の顔と、向かい合った姿と、会話の間の置き方と、
三橋の、すごく自然に表れた笑顔と、そこで初めて流れ出すBGMと…



完敗だ! バターン!(←腹を見せて服従の意を示す音)



あの、この、三橋の笑顔がすごうくよかったんだよう。
ほんとに、ぜんぜん意識もせずに、自分が阿部の前で初めてこんな顔をしたことにすら気がつかずに、三橋は笑ってたんだと思うんだよう。
そのことがうれしくて、いつのまにかホロッと涙がこぼれてた、そんなちいさな奇跡のワンシーンでした。



続いて「メシ」が登場したあとの一連のかわいさもまた筆舌に尽くし難い…
なにあの三橋のカオ! 黄色いハート乱舞!
うまそう!で一人だけびっくりするシュンちゃん! 意外と感想を口に出す阿部!(笑)
あわあわ…幸せ。



三橋の2回めの「うんっ」もよかったなああ。
そして阿部の「お前苦労ねーなー」が大好きです!! 実感こもりすぎ(笑)でもやっぱりうれしそうだよ。



三橋のメールの「ヒャリリリン」ってこういう音だったのね(笑)
ああ~、「だよなああっ」が素晴らしい! 三橋と田島の気持ちの盛り上がりが、一緒になってるのがホントによい!
三橋と田島が、どうしてこんなに仲がいいのか、こういうのを見るとわかる気がする。
お互い、一緒の気持ちになれる相手だからなんだね。



榛名と叶の登場にもコーフンした!!
ひ ひ ひさしぶりーっ!!(涙)



最後はやっぱり主人公、三橋の顔のアップでおしまいでした。
ていうか、ラストのBGMがすごいよかった…
1期のサントラに入ってた曲のアレンジバージョンだよね?
むむむ…2期はサントラ買わないつもりだったけど、やっぱり欲しくなってしまう…
美丞の校歌も収録されてるらしいし(笑)



ああ~あ…終わってしまったなあー。
祭りが終わってしまいましたよ。
6月30日のイベントは当然のように行けませんので、私の(アニメ)祭りはこれで一旦終了です。



あっというまの3ヶ月間だったけど、
毎回、本当に元気をもらっていました。
動いてしゃべる三橋たちを、毎週届けてくださったアニメスタッフの皆々様、
お疲れさまでございました。
そして、本当にありがとうございました!!



…まあ、噂によるとDVDには
13.5話が収録されるらしいので、
それはまあ買いますけど。
しょうがないじゃないか、収録されるっていうんだから。そりゃ買うよ!(笑)



前回の感想はこちら
アニメ「おおきく振りかぶって」(1期)の感想カテゴリはこちら
原作コミックス15巻の感想はこちら


感想を見てくださった方々にも、たくさんのありがとうの気持ちを!



 



この記事へのコメント

  • おみおつけ

    こんにちは!
    おお振りとうとう終わってしまいましたね〜私も満足のいく終わり方でした。三橋君のかわいい笑顔も見れたし、阿部父のような(座椅子)阿部君も見れたし水谷君が千代ちゃんを何気に気にする場面も…いい場面満開でしたよね〜やっぱり最後に三橋君と田島君のだよなっ!が一番でしょうか…見事に映像化してくれたスタッフさんひぐち先生に感謝です。また合宿日常編としてやってくれないでしょうか?
    失礼しました。
    2010年06月26日 11:34
  • 三森紘子

    おみおつけさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます!

    終わっちゃいましたね~、寂しいなあ…
    でも、最終回まで観られてとても幸せでした^^
    三橋と田島の「だよなああっ」は最高の盛り上がりでしたよね! アニメだけ観ている人でも、これからの西浦に大いに期待できるようなエピソードだったと思います。

    「合宿日常編」、待ってます!!(笑)
    2010年06月26日 14:36
  • まりお

    こんばんは♪三森さん♪ 宣言通りにこちらにもお邪魔させて頂きました~♪\(^◇^)/ww

    ついに、最終回を迎えてしまいましたね、終わってしまってさびしいと思う気持ち…そんな気持ちを吹き飛ばしてくれるような最っ高ーの最終回!そして2期であったと今はただただ満足と感謝の気持ちでいっぱいです♪(*^_^*)w


    ・「原作のどのシーンをやるか? そのセレクトが、全く間違っていなかったと思う。」→おれも本当にそう思います♪ おれは結果的に単行本よりもアニメの方を先に観るかたちになってしまったのですが、後になって単行本で原作を読んでからでも、やはりスタッフの方たちのつくりあげたあの最終話に間違えはなかった、、もう“完璧だった”という言葉以外本当にささげる言葉が見つからないっと思いました~!! もうよすぎたな~~♪♪ww

    ・「それにしても、アニメのシガポはほんと空気のようだなあ…」→いやいや、そんな風に言ってしまったら三森さん♪w シガポも描かれていないだけでちゃ~んと西浦のために尽力してくれているとってもいい先生なのですから♪ なんか…かわいそうに思えてきちゃいます(:_;)w

    ・阿部家にて→シュンちゃーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!(≧Д≦;)汗 待ってましたーー!!♪♪ww これは、、もう、、原作派の方々申し訳ありません!! 「アニメのシュンちゃんがかわいいです」(←太字にしたいーーーwww) もちろん原作あってのアニメなわけで…なのですがおお振りはw、、あのシュンちゃんのかわいさは異常です!!声優さんも100点満点…いや150点満点(w)をつけてあげたいぐらいに、仕上がってたな~シュンちゃんw おれはあのシュンちゃんのちょっと開いてるような幼げな口が愛くるしくてたまらないです!wたれ目とのコンボやばい&兄と違って髪も真っ黒でないのもいい …好きすぎてる、おれ

    ・どーでもいいこと、だけどおれ的に気になるところ→ス、スネ毛が復元(!?)されているーーーー!!!ww(復元って!?なんかちg…ww) なんでこの前は規制されてたのに今回だけばっちり生えてるのでしょう?…w ってかおれどんなとこに着目してアニメ観てんだよ、もっと観るとこあn……

    ・「なにあの三橋のカオ! 黄色いハート乱舞!」→ここの三橋サイコーにかわいかったですよね♪♪ww 原作にはこんなにかわいい描写はなかったはず♪♪ww

    ・三橋の笑顔→よかったですね~~阿部でなくともすべての人が幸せになれる笑顔だと思います~~♪ でも、このシーンはおれ的に原作の方が好きだったかな♪w アニメはわざとらしく強調しないスタンスだったのか、それはそれで好感持てましたけど♪(^_^)w

    ・「榛名と叶の登場にもコーフンした!! ひ ひ ひさしぶりーっ!!(涙)」→でしたね!!(^_^*)w アニメならではのサービスシーンといいますか、、おれは後で単行本読んだ後にそういえば原作には描かれてなかったじゃーーーん!!ってすごい興奮しました♪ww

    ・らすと 「最後はやっぱり主人公、三橋の顔のアップでおしまいでした。 ていうか、ラストのBGMがすごいよかった… 1期のサントラに入ってた曲のアレンジバージョンだよね? むむむ…2期はサントラ買わないつもりだったけど、やっぱり欲しくなってしまう…」→うんうんうんうん(栄口っぽくw)サントラ買わないつもりだったけど買いたくなったってとこまで含めてわかります~~♪♪(笑) 1期に負けず劣らずのいい~ラストだったな~~~♪♪(*^_^*)


    なんだか、終わっちゃった実感ないな…たぶん作り手にも受けてにもまだまだ終わらせられる作品じゃないって気持ちがすごいあるからこんなに清々しくて次につながる、本当にいい締めくくりを迎えられるのかな~* まぁ、すべてはひぐち先生次第ってとこはありますけどね~♪♪笑 でも、まだまだ自分の描きたいことのほんの一部分しか出せていないというようなありがたくそして頼もしいお言葉もありますし、アニメのスタッフの方たちもあれだけの情熱を注いでくださった人たちなので、もし続きがという話が出てきても、この方たちがまた担当してくださるようならばなんの心配もいらないというように感じます

    本当に素晴らしいアニメだった☆

    ひぐち先生、アニメスタッフの方々、忙しい中毎週感想記事を書いてくださっていた三森さんに感謝感謝です!!!(*^◇^*)

    ありがとうございました!<(_ _)>
    2010年06月27日 02:41
  • まりお

    つけたし…  

    (笑)すいません(^_^;)

    だって、、  

    「…まあ、噂によるとDVDには13.5話が収録されるらしいので、それはまあ買いますけど。
    しょうがないじゃないか、収録されるっていうんだから。そりゃ買うよ!(笑)」


    そうなんですかーーーーー!?(゜□゜;)あせりあせりあせrwww むちゃくちゃ気になりますね♪なんなのだろう…

    商売上手だなーー(^_^;)♪wwありがたいことですけどね♪
    2010年06月27日 02:55
  • 三森紘子

    まりおさんへ

    コメント2つ、ありがとうございます☆
    ほんとそうでした! 「さびしい」と思う気持ちも吹っ飛ぶくらいの、良い最終回でしたねえ…

    >後になって単行本で原作を読んでからでも、やはりスタッフの方たちのつくりあげたあの最終話に間違えはなかった、、もう“完璧だった”という言葉以外本当にささげる言葉が見つからないっと思いました~!!

    単行本未読の方でも、そう思われたんですねー。うれしいです!
    そっかー、やっぱりあれが最良の形だったんだなー。

    >いやいや、そんな風に言ってしまったら三森さん♪w

    ご、ごめんなさい(笑)
    そうなんですよ! シガポは縁の下ですごく力になってくれてると思うのに、アニメではあまりにも存在感がなかったから、残念だなあと思って…(笑)

    >「アニメのシュンちゃんがかわいいです」(←太字にしたいーーーwww) 

    いやー、アニメのシュンちゃんはやばかったですよ!
    もちろん原作も超かわいいですけど、あそこまでかわいく仕上がってくるとは思いませんでした…
    愛くるしいですよね~ほんとに… 反抗期とかあったのかなあ(笑)そして「好きすぎてる、おれ」という最後の一言がツボでした(笑)

    >ス、スネ毛が復元(!?)されているーーーー!!!

    阿部のスネ毛は、各所で話題ですねー(笑)
    私はもう完全にスルーしちゃってました…「阿部にスネ毛か、うん、あるな」と、ごく自然に(笑)
    でもそういや、他のシーンでは描かれてなかったんですね。何でしょう…最後のこだわりでしょうか? もしかしたらDVDでは全部に描き足されているかもしれませんね(笑)

    >三橋の笑顔
    >アニメはわざとらしく強調しないスタンスだったのか、それはそれで好感持てましたけど♪(^_^)w

    そうそう、それぞれ演出方法が違いましたよね。私はどっちもそれぞれ好きでした(>_<)
    原作はページをめくってすぐの大ゴマで、衝撃と感動を誘いましたし、アニメの自然な笑顔は、あ、今笑った…とさりげなく泣かされるようなシーンになってましたし… はあ…どちらもほんとによかったです…

    >アニメならではのサービスシーンといいますか

    榛名と叶君は、ほんとアニメならではって感じの登場でしたね。あれはうれしかった^^

    >サントラ買わないつもりだったけど買いたくなったってとこまで含めてわかります~~♪♪(笑)

    ですよねーっ。おお振り2期は、前半はそこまで音楽が前面に出てくることなかったと思うんですけど、
    後半はBGMがかなり重要な役割を果たしていたような気がします。
    ああ…買っちゃいそうです(笑)

    >なんだか、終わっちゃった実感ないな…

    そうですよね、私もそうなんですよね。
    なんか、来週も普通に14話が放送されそうな、そんな気がいまだにしてて…
    きっちり完結した! と言える最終回も理想ですが、おお振りのアニメシリーズのように、まだまだ続いてく、終わらないんだなあという気持ちにさせてくれる最終回も、またすばらしいと思いました。良い作品でしたよね…!
    13.5話がどんな話になるのかは、まだわかりませんが…(そしてこの噂が本当なのかどうかも確定ではありませんが・汗)

    まりおさん、ついに皆勤賞ですね…!(笑)毎回コメントをくださって、本当に励みになりました。
    どうもありがとうございました!! そして今後ともよろしくお願いします^^
    2010年06月28日 00:12
  • ゆきる

    三森さん、こんばんは。

    私はもう第13話を見にしました。

    ひと言いうと、ひどい。ひどいすぎる!
    こんな風に終わるなんて...ひどいよ!

    また明日なよーな、まだ来週放送のよーなって、やだよ!
    でも、代永さんの言うに、すげーいい所が終わった!
    この方が期待するですね。

    栄口君の目標って、長い!
    そんで、発表の時でキョロキョロてかわいい。(笑)
    沖君も水谷君も巣山君も、みんなやっぱりこの甲子園の目標にちょっと怖かったかも?

    でもみんなほんとによく頑張った。
    西広君もね。
    水谷のハートちゃんが出てくる!(笑)
    これも可愛い!

    その後のシュンちゃんって...ん!こんなに可愛くって思うなかった。
    そしてシュンちゃんの声優ってまだビッタリだわ!自分ってすごい!

    またキャスト見てないって、梶さんって読みました。やった~!

    三橋の食べたい物選ぶの時は...ちょっと長いなんだけど、やっぱり可愛い。
    阿部ってまた怒る?
    こんなってやっぱりいつもの二人ですね。

    阿部ってこんな低いの状態ってはじめてかも。
    やっぱり怪我してベンチ見て、いろいろの間違いだった気付かったじゃないかもしれない。

    三橋の笑顔ってやっぱりいい。
    思った以上に良い。

    後のご飯っていいなあ~うまそう!
    そしてシュンちゃんだけびっくりってもうかわいい。

    送るのシーンっていいな~。
    阿部:「お前苦労ねーなー」って、笑顔付き!
    やっぱり機嫌がいい。(笑)

    叶君と榛名君が出てくるなんて思うなかった。
    それに新しい画面!
    叶君が出てくる!いいな!

    やっぱりおお振りでいいな!
    スタッフっていいな!アニメもいいし、原作もともいいな!

    田島と三橋の会話のシーン...そのBGMていいな~。なんか聞きだけでもいい気持ちになる。

    アニメの噂なんですけど、私の聞きなのは12.5話そうです。
    ちなみに、私DVDを予定なのだ!
    全部7巻で、値段高い!でも、良い物だからいい!

    おお振りってやっぱりいいなのだ!
    おお振り会えるなんてありがとう、三森さんに会えてよかった!
    今後よろしくお願いします!
    2010年06月28日 23:37
  • 三森紘子

    ゆきるさんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます☆

    13話、ご覧になったんですね。
    また…すごい…いい所で終わりましたよね…
    ほんとに、来週も放送してるんじゃないかな? っていう雰囲気の最終回でしたけど、
    「いつか続きが見られるよね」と、期待のできる終わり方でした!

    栄口のキョロキョロはかわいかったですね。
    漫画だと一瞬で終わるけど、アニメだと時間がかかるから、
    間が持たなくて大変だったでしょうね(笑)
    水谷のハートは、よくこんなところまで再現してくれたな~と感心しました。

    シュンちゃんの声の人、また予想が当たったんですか?
    わ~、ゆきるさんほんとにすごいなあ!

    三橋の笑顔はとってもとっても良かったです!
    阿部の「お前苦労ねーなー」も良かったですよね。
    ちょっとぼやいてみたけど、でも心は満たされているような、そんな感じの台詞です。

    >アニメの噂なんですけど、私の聞きなのは12.5話そうです。

    そうなんですってね! 私の聞き間違いだったみたいです。失礼しました~。
    12話と13話の間は、良いシーンがたくさんあるので、
    アニメにしてもらえるのが今からものすごく楽しみです!

    ゆきるさんは、DVDは全部買われるんですか? いいなあ!
    私は全部はとても無理ですが、最後の巻だけは絶対に買いたいと思います! 12.5話のために(笑)

    おお振りって本当にいいですよね。
    おお振りについて、いろんな人とたくさんお話をできるのもすごくうれしいです。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね^^
    2010年06月29日 21:52

この記事へのトラックバック