最近のほん 7月16日~31日

●ご紹介


相互リンクいただいている「今日から西森!!」さんの『妄想企画「お茶にごす。全30巻」』が、めでたく終了いたしました!
わ~! お疲れ様でした~! 毎週覗きに行っては、一人でニヤニヤするというのを繰り返してましたよ(笑)
以前もここで紹介したことがあるのですが、西森博之先生の「お茶にごす。」という全11巻の漫画の、その後のお話を妄想して作っていくという、ファンにはたまらないニヤニヤ企画でありました。
毎巻のあらすじ(裏表紙風)に加え、だいちさんの寄稿SSが本当に楽しみでした。
原作には登場しないはずの魔将クンやデビッドが、もはや「お茶」の本キャラであるような気がしてなりません(笑)
楽しい時間を本当にありがとうございました!



「お茶」が好きで二次創作がOKという方は、ぜひぜひぜひご覧になってください!
ほんと、「お茶」への愛に溢れていますから!



●近況


暑さにやられて、アフタのおお振り感想が少し遅れてしまったので、「夏バテかも…」という記事をつなぎのつもりで書いたのですが(その記事自体はもう削除しました)、
たくさんの方からお見舞いの言葉をいただいてしまい、恐縮する反面、とても嬉しくなりました。
皆さんなんてお優しいんだろう… 人の情けが身にしみて(笑)、それだけで元気になれました。どうもありがとうございました! 



それとは関係なしに、慢性的な冷え性であるので、冷房にさらされることの多い夏場は、半身浴を日課としています。
でもただ湯船につかっているだけではすぐに飽きてしまうので、何か本を持ち込むことにしています。
借りた本だと水濡れ事故がコワすぎるので、手持ちの本から選んで、ビニール製のブックカバーをかけて読んでます。
今読んでるのは恩田陸の「黒と茶の幻想」(文庫版)。再読だけど、何度読んでもページをめくる手を止められない面白さなので、長風呂にはもってこい!



あとは冷えに効くらしいので、毎日ショウガ湯を飲んでます。コーヒーは体を冷やすとも聞いたので、最近は紅茶党になりました。
なんだか…夏とは思えない生活だなあ(笑)



●最近よんだほん


(漫画)


・仲村佳樹「スキップ・ビート!!」25巻
・大須賀めぐみ/伊坂幸太郎「Waltz」2巻
・中村明日美子「呼出し一」1巻
・河原和音「青空エール」5巻
・村田雄介/稲垣理一郎「アイシールド21」21~22巻
・藤崎竜/小野不由美「屍鬼」8巻
・石塚真一「岳」12巻


「スキップ・ビート!!」→うーん…そろそろいい加減に「さっさとくっつけ!」と言いたくなってきた(笑)
「Waltz」→引き続き、蝉の可愛さは如何ともしがたい。
「呼出し一」→現役呼出しのお兄さんがめちゃめちゃかっこよく描かれていた…! 面白いなあ。復帰されたらぜひ続き描いてください、待ってます。
「青空エール」→ただただ真っ直ぐ。
「アイシールド21」→うあーおもしれー。
「屍鬼」→9巻早く読みたいよ、先生の反撃が始まるの?
「岳」→いつもながら良かったです。


(活字)


・竹島由美子「野球部員、演劇の舞台に立つ!」
・宮崎やすみ「仏像にインタビュー」
・松樹剛史「GO-ONE」
・荻原規子「RDG3 レッドデータガール 夏休みの過ごしかた」
・森博嗣「小説家という職業」


「野球部員、演劇の舞台に立つ!」→もうずっとボロ泣き…。ほんとにこんなこと実際にあったの?作りごとじゃないの?と疑いを持ってしまうくらい、きらめきのノンフィクション。
「仏像にインタビュー」→楽しかったー、むやみに寺に行きたくなった。帝釈天がいいなあ。
「GO-ONE」→なんというか…思ったところにボールが飛んで来なくて、すごく意外な話だった。完結した感じがしないんだけど続編はあるのかな?
「RDG3」→次巻早くー! あと深行、最後のあれは何? もしかしてヤキモチ? フギャー!
「小説家という職業」→すごく刺激的で面白かった! 目から鱗がポロポロ。ハウツー本ではないのでご注意。



●最近気になるものいくつか


・ジャイキリサウンドトラック


サントラ好きの血が騒いで、欲しくてしょうがありません。(おお振りのサントラだってまだ買えてないのに…)
試合中緊迫したシーンによく流れてる音楽が特に好きです。
 例:名古屋戦でペペが来た!って時・世良がシュートを打とうとして足を痛めてしまう直前等
あと、次回予告でいつも流れてる曲も! あれが頭の中を回り出すと、一日ぐらい平気で離れない。



・映画いろいろ


何だかんだで「大奥」が楽しみになってきた。
だって吉宗様=柴咲コウがハマリ役すぎません?
あと、「サマーウォーズ」も今度の金曜ロードショーでやりますねー。録画しなきゃ!



●2010年7月によんだ冊数


漫画…19冊
活字…12冊
合計…31冊



●2010年7月に書いた感想記事


(漫画)


・青春ばくはつ劇場 5/ストレンジ・プラス 10/美川べるの
・拝み屋横丁顛末記/宮本福助 13
・SKET DANCE/篠原健太 14
・なごみさん/宮本福助 1
・ピューと吹く!ジャガー/うすた京介 19
・夏目友人帳/緑川ゆき 10
・HER/ヤマシタトモコ
・野生のじかん/カラスヤサトシ
・アフタヌーン2010年9月号その1その2
・魍魎の匣/京極夏彦/志水アキ 5



(活字)


・ラストダンス/堂場瞬一
・獣の奏者/上橋菜穂子 4
・薔薇は生きてる/山川彌千枝


 



この記事へのコメント

  • だいち

    三森さん、こんばんは。
    (4/2以来の書き込みです。)
    二次創作なのに紹介をありがとうございました。
    楽しんでいただけたならば幸いです。

    それにしても三森さんは毎日のようにブログを
    更新なさっていて本当に偉いです。
    体調を崩さない程度に、これからも頑張って
    くださいね。
    いろいろな本の紹介、期待していますので。
    2010年08月02日 20:40
  • 三森紘子

    だいちさんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます!
    また来ていただけてうれしいです。勝手にご紹介してしまって失礼いたしました。
    こちらこそ、素敵な創作を読ませていただいて、
    毎回幸せをかみしめていました。

    >それにしても三森さんは毎日のようにブログを
    >更新なさっていて本当に偉いです。

    えへへ、暇人ですので…(笑)。でもありがとうございます。
    私にしてみたら、想像力を形にすることのできるだいちさんのほうがずっとずっとすごい人だと思うのですけど!
    ご期待に添えるように、これからも無理なく続けていければと思っております^^
    2010年08月03日 19:10
  • renaemon

    三森さんこんばんは^^遅くなってしまいましたがうちのブログの紹介大変ありがとうございます(*^^

    三森さんの読書量からしてそうとう目が肥えている(というのかな?!)お方にひいきにしてくださってほんとに光栄です・・・!

    それに私もだいちさんのように創作が出来たらなぁ・・・と思うのですがなかなか難しいです;;

    ということで、うちのブログは情報中心になっちゃいますが今後ともどうぞよろしくお願いいたしますね^^
    2010年08月05日 23:25
  • 三森紘子

    renaemonさんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます!
    いえいえ…こちらの方こそ、勝手にご紹介を失礼いたしました。
    まだまだ修行中の身(←何の?笑)なので、目が肥えているかどうかはわかりませんが、めちゃめちゃひいきにさせていただいておりますよ!^^

    ゲッサン新連載の情報も、renaemonさんのところで知ることができて大変ありがたかったです!
    今後も何かとお世話になることが多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

    それではまた^^
    2010年08月06日 22:26

この記事へのトラックバック