キラリと光るものがある ~篠原健太「SKET DANCE」17巻




校歌が…校歌が…(ゲラゲラ)



表紙がいつものスケダンっぽくなくて、本屋で気づかずに前を二往復半ぐらいしてしまいました(実話)。
安形から椿へ、受け継がれる生徒会長の魂…! かっこいい表紙だけど、せっかくなんだから同じく引退する榛葉も描いてくれればよかったのに~。



番外編「クエスト・ダンス」は毎度おなじみの展開に(笑)また扉絵と内容全然違うし(笑)
エニーの職業「あっちゃん」が意味不明すぎて爆笑しました。なんだ「あっちゃあっちゃ」って! イケメン台なし!!
スライムがボッスンなのもお約束☆ やる気まんまんの椿もかわいかったです。



またもやコマちゃんにふっとばされて、最終的に包帯グルグルの「謎の強敵――ヤツの正体とは!?」みたいな感じになったボッスンがもうおっかしくておかしくて。人物紹介の絵もコレだったしー!
お見合いおばさん化したヒメコもよかったです。ダンテとコマちゃん、そら破談にするの楽だったろうなあ。
ところでダンテがボッスンたちと仲良くしてるのが何となくうれしいです。みんなダンテの言葉をちゃんと解読しようとしてくれるからなあ。
バンドもやってるし他に友だちがいないわけでもないだろうけど、ダンテが部室によく顔を出すのはボッスンたちがそうやって受け入れてくれるからだと思うのですよね。



安形と榛葉の生徒会引退はさびしいなあ。そんな急に作中の時間を進めなくたって…!
スケット団もいつか終わっちゃうのかなあ…なんて気持ちになっちゃうじゃないの。
最後に安形のカッコイイとこ全部見せたって感じ。天才頭脳とか、妹のためになりふりかまわないとことか。
ドロップキックもかっこよかったですね。
しかし榛葉の見せ場がないままだったのがちょっとかわいそうな気が…(笑)
卒業はまだ先のようなので、これからもちょくちょく生徒会室に遊びにきてほしいなー。



おねえさんの恋が叶ってよかった! おねえさんかわいかった。
マジホレールが奇跡的に作用したんだからそれを使ってほしかった気もするけど(笑)
「好きな人が現れたら そんな風に強く想いたい」と言うボッスンに好きな人ができるのは、一体いつなんでしょうねえ。



開盟学園新校歌の回は笑い過ぎて死にそうになりました。しかも後を引く笑いでなかなか抜けてくれん! 仕事中とかにフラッシュバックすんの! カンベンして(笑)
最初のボッスン案の「桜舞い散る校庭♪」だって、笑点のテーマのメロディーに合わせて歌うんだと思ったら充分面白いというのに、
どんどん内容無視・リズム重視のハチャメチャな歌詞になっていってもう…もうもう…



中盤の「キラリと光~るものがある~」が大のお気に入りです。
「骨折だ」の振り付けが面白すぎてお腹いたい。
ああーもう、ついつい声に出して何度も歌ってしまう!(最後のモンゴル語(?)だけうまく歌えないけど)センチメンタルホスピタル~♪浸るレンタルデスメタル~♪
今後も笑点のテーマを聴くたびこの歌詞が思い浮かぶ体になってしまった予感!!



新キャラもどんどん登場です。
加藤希里くんはスケダンには珍しいタイプのイケメンだー!
えええ、イキナリ忍者って! と思ったものの、すでに振蔵みたいなやつもいるので別段突拍子のない要素ではなかった(笑)
ヒメコと何かしらあるんでしょうか。お互い認め合ってる感じになっていたけど。とりあえず目の保養要員です(笑)



宇佐見ちゃん…というかバニーちゃんも、おっぱいが大きいので目の保養です(笑)
というか全体的に、篠原先生の描かれるおっぱいの形が好みです!!(誰も訊いてない)
宇佐見ちゃんに翻弄されまくりの椿もまたかわいいなあ。律儀に全部「ええええ!?」と驚くところがよい。
前途多難なにおいがプンプンの新生生徒会、がんばれ椿!



16巻の感想はこちら



 



この記事へのコメント

  • 紅牙

    初めまして!!俺もスケ団大好きだからうれしいぜ!!ちなみに開盟高校の新校歌は修学旅行の電車の中で熱唱したぜww俺はボッスンがいちばんすきだゼ!!俺スケ団鑑定作ってっからよかったら見に来てくれよな!!紅牙鑑定でググれば出てくると思うぜ~←宣伝かよw
    2011年02月20日 10:17
  • 三森紘子

    紅牙さんへ

    始めまして、コメントありがとうございます☆
    修学旅行の電車の中で熱唱…ってすごいですね!(しかもバスじゃなくて電車!)いいなー楽しそうw
    私もボッスン大好きですよ~。スケ団鑑定、また見せてもらいに行きますね^^
    2011年02月20日 20:57

この記事へのトラックバック