最近のほん 4月1日~15日

●近況


窓の外にはこの世が続く(byカラスヤサトシ)、こんにちは三森です!
いろいろ大変ですが誰にも等しく四月はやってきます。新年度がんばるぞ。
そして節約・節電・節水・節ガスに努めつつ、落とすべきところにお金を落としていきたいです。勿論貯蓄もしながらだ!(我ながら注文多い・笑)



とりあえず春なので、実践しては挫折を繰り返している「早寝早起き」を今度こそ習慣にすべく、
流行りの「朝活」という言葉に便乗して早寝を決め込んでいます。
今日もこのブログを更新したら歯みがいて寝ます。ポイントはお風呂に入る時間を早めにすることです。
さーていつまで続くやら…
続いてる場合だけここでまたご報告しますので、何も触れられていなければまた挫折したんだと思ってください(笑)



●最近よんだほん


(漫画)


・吾妻ひでお「失踪日記」


「失踪日記」
→ノンフィクションなだけに凄みがありました…。



(活字)


・西尾維新「クビツリハイスクール」
・小島てるみ「ヘルマフロディテの体温」
・立川談春「赤めだか」
・朝井リョウ「チア男子!!」
・竹宮ゆゆこ「とらドラ4!」
・伊坂幸太郎/斉藤和義「絆のはなし」
・小野不由美「ゴーストハント3 乙女ノ祈リ」


「クビツリハイスクール」
→前二作よりは印象薄いかな…? なんとなく読んじゃいました。
「ヘルマフロディテの体温」→「最後のプルチネッラ」と構成は同じ感じだけど、お耽美度はこっちのが高いです。好みによるかなあ~。私はプルチネッラのほうが好き。でもラスト近くの母親との再会シーンは好きです。
「赤めだか」→むちゃくちゃ面白い~! ノンフィクションなのが信じられないくらい、いやだからこそか? これ読むと談志に惚れちゃうよねェ。
「チア男子!!」→期待どおりでした。見てきたように書くなあ。クライマックスは当然涙腺ゆるゆるですよ。金がなにげに男前で好きだった。
「とらドラ4!」→ようやくみのりんの心のうちが描かれたり。面白くなってきた。高須ク○ニックに大ウケでした。
「絆のはなし」→正しくお二人のファンブックであると思います。
「ゴーストハント3 乙女ノ祈リ」→例によって家で一人では読めなかったわけだが! 面白さは保証つきです。麻衣の「ふみ?」「うみ?」という相槌に若干イラッとしてしまう時、歳取ったなあと思う(笑)



●感想記事予定


・綱本将也/ツジトモ「GIANT KILLING」11~18巻
・西森博之「鋼鉄の華っ柱」1巻
・上橋菜穂子/武本糸会「獣の奏者」4巻
・空知英秋「銀魂」39巻
・篠原健太「SKET DANCE」18巻



●最近気になるものいくつか


・アニメ「SKET DANCE」


1話め観ました観ました~! いいんじゃない? なかなかいいんじゃない? 
全体的にノリがひと昔前なんだけど(笑)、カッコつけすぎてないのがスケダンの雰囲気に合ってて良いと思います。
ドラマCDやVOMICで声つきの予習はしてたものの、やっぱ映像がつくと感動もひとしおだなあ。ボスヒメ夫婦漫才が色つき音つき動きつきで観られるなんてなあ~!
カイメイフェスの話はやってくれるのかな~、校歌の話はさすがにムリかなあ(笑)
OPも、3人がいっぱいがんばってて良かったです。胸も揺れたし!(おい)



・山田章博の大規模展示が京都で。作画実演&サイン会も開催コミックナタリー


ま、ま、マジでか、み、み、観たい。行けるよ、京都だったら行けるよこれ…!



・東京事変 - 夜明けのうた


Youtubeで視聴できるようになっています。良い唄。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック