次はトースターを手に入れてみせる。 ~西森博之「鋼鉄の華っ柱」1~2巻


1巻の表紙はかっこいいけど2巻はもうこんな感じ、これぞ西森イズム(笑)




 「見てるがいい、俺に下の顔などない。
 どんな窮地に立たされても狼狽えたりみっともない真似はしない。
 誰もが認める素晴らしい人間だ。」



西森先生~! 待ってました~!
やっぱね、西森漫画が載ってこそのサンデーですよ! って本誌読んでないけど…!
「お茶にごす。」完結から1年半くらい(あいだに増刊掲載作はありましたが)、ついに週刊連載がスタートしましたーっ。



誰もが羨むスーパー御曹司、坊ちゃん高校生、御前崎真道(おまえざきさねみち)!!
これがまさかまさかの転落人生を味わうハメに!
グループ旗艦企業の倒産を境に財産は没収され城のような御殿も失った。
お国の世話になる覚悟も決めたが
お付きの者達に引き留められ真道の悲しくも可笑しい逆境ライフがスタート!!
(1巻裏表紙より)



やっぱりイイなー、西森漫画のこの何とも言えないノリや間が大好き。
もう冒頭の、真道を憎む名もなき男子生徒の「天罰だ雷に打たれろ 骨格を透けさせろ」という心の声からしてガッツリつかまれました(笑)骨格て、昔のアニメか(笑)



今回も、今まで見たことがないタイプの主人公が暴れまわってます。
元・超がつくお坊ちゃまが、こんなにサバイバル能力高いなんて誰が思うだろうか(笑)
どう考えても性格が良いとは言えないのに、結果的に良いコトしたり周りの人に良い影響を与えたりしちゃってるスゴイお人です。
夏野や朝涼と同じく、次はどんなことやるんだろうって期待しちゃうんですよね。
周りの状況がどんなに変わっても自分のスタンスを変えないというのはスゴイよ。やろうと思ってもできることじゃないと思います。



朝涼ちゃんカワイイ!! 特に、1巻で真道父の手紙をみんなで覗きこんでるところの朝涼ちゃんは最高峰にカワイイ。
オバケが怖くて震えてたのに、それを指摘されると「何が!?」と言うところもカワイイ。
かと思えば、セクハラ店長を投げ飛ばしたのちの「雨の日がわかるようになりたいですか?」にはシビレました。
カワイイといえば、2巻に出てきた結衣ちゃんもカワイかったな。そして平井クンも井沢クンもすごいいい奴。



夏野もバカなところがカワイイ!
きみも充分坊ちゃん育ちだから、朝ゴハンに鴨肉は普通出ないからね(笑)
リフォーム詐欺事件のとき、最後まで駄々をこね通したのはカッコよかったです。
それにしても、撮ってもいない写真を撮ったと思い込めるのはスゴすぎないか…?



笑えるところは死ぬほど笑えるのも西森漫画の特徴です。
1巻では、幽霊(偽)に殺虫剤噴きかけるところで爆笑しました。夏野の怖がり顔も最高!
2巻はセクハラ店長の一人劇場が…(笑)
この店長、やってることサイテーサイアクなんだけど、一人劇場が面白すぎてどうにも憎めません。「超高速の世界」とか、桃源郷→地球創世とか、「OIL SEA」とか…(ゲラゲラ)
でも朝涼ちゃんが投げ飛ばしてくれてスッキリ☆



真道がどんな風に成り上がっていくのか楽しみで仕方ありません。
3巻早く読みたいなーウフフ。
ハズレないので、読もうか迷ってる人は是非!



超オススメ「お茶にごす。」11巻の感想はこちら
1~10巻と「道士郎でござる」の感想にもここ↑から飛べます。



この記事へのコメント

  • 三森さん、こんばんは~♪銀魂の記事にコメントしようと思ってたのですが遅れをとりました‥!(笑) でもでも!こっちも買っちゃったんです!読んじゃったんです~!やっぱり西森先生の作品はハズレ無しですね(^^) 『お茶にごす』はまだ読めてませんが、その他は大体網羅してますよ♪ 殺虫剤のシーンはマジで爆笑ですよねw 個人的に『君は‥さっちゃんの服を破こうとした』のくだりも爆笑でした。しかもその後もちょくちょく出てくるさっちゃんw ほんと、早くも次巻が待ち遠しいですね!三森さんの感想も楽しみにしてます♪ ではお邪魔しました~(^^)
    2011年05月04日 01:01
  • 三森紘子

    銀さんへ

    こんばんは、コメントありがとうございます☆
    銀さんも「鋼鉄」読まれたんですね! ほんと、西森漫画は安定感がすばらしいですよね。「お茶にごす。」もオススメですよ~^^

    >個人的に『君は‥さっちゃんの服を破こうとした』のくだりも爆笑でした。しかもその後もちょくちょく出てくるさっちゃんw

    そうそう、さっちゃんよく出てきますよね(笑)今後も出番あるのかなー、続きが楽しみです!
    銀魂の記事も読んでくださってありがとうございました☆
    2011年05月05日 21:44

この記事へのトラックバック

【鋼鉄の華っ柱】今日のおすすめリンク(2011/5/9)
Excerpt: 今日は久しぶりのオススメリンクです〜! お茶にごす。の時のコミックスレビューがとても良かった「ほんよみの森」さんが いよいよ「鋼鉄の華っ柱」のレビューも書いてくださっております〜! ほんよみ.....
Weblog: 今日から西森!!
Tracked: 2011-05-10 01:25