好きに生きよ ~石井あゆみ「信長協奏曲」1~4巻




ずっと気になってた作品でした。
何だこれ!? すっごい面白いじゃないかーっ!!
漫画喫茶で読んじゃったことを後悔しました。買えばよかった…買って読みたかった…でもお財布(漫画用)ピンチだしどっちにしろムリか…。はあ~、にしても面白かった…



現代に生きる高校生サブローが、なぜか戦国時代にタイムスリップしてしまい、出会った織田信長となぜか顔がそっくりで、
病弱な本物に成り代わって信長として生きていくというお話です。
勉強嫌いのサブローは歴史の授業もまともに受けておらず、信長についての知識はほとんどないのだけれど、持ち前の運動神経の良さと豪胆(というか、マイペース?)な性格でなんとなくうまくいき、いつの間にか本当に天下統一を目指していく、と。
こうやってあらすじを書いたところで面白さを伝えられる気が全くしないのが口惜しいですが、
ものすごく面白いです。信長ってほんとにこんな感じだったのかもなーと思わされてしまうマジック。



とにかくサブローがかっこいい。何なんだろうこの魅力。
いきなりタイムスリップしたのに全然動じてないし、いきなり馬とか乗ってるし…!
歴史の教科書を読んでも詳しいことは書いてなくて、「まあいいや、好きに生きよ。」っていって好きに生きてる結果、歴史上の信長と同じ道を歩んでいくってのがもう、すごい…!



最初は「歴史が変わっちゃうとだめだから、信長は天下を取らないと」って、決定事項として言ってるだけだったのが、
じい(名前忘れた)の死や斎藤道三との交流によって、自らの意志として「天下取るよ」と言うようになっていくくだりでめちゃくちゃ惚れました。
(実際には信長は天下統一する前に志半ばで斃れるんだけど、サブローはその史実を知らない)



最初の最初に1巻の表紙を見たときは、地味だなあ…と思った絵柄ですが、今ではすっかりこの味わいの虜です。
目がいいんだ…目が~。
奥さんの帰蝶も、妹のおいっちゃんもめちゃめちゃ可愛いし。
作者さんが現在25歳の女性だと聞いて驚きました。



私もサブローと同じく歴史にはさっぱり疎いので、きっとわかってない部分もたくさんあると思うんですが、わからなくてもじゅうぶん面白いです。(もちろん、歴史に詳しい人のほうが数段面白く読めるんだろうけど)
とりあえず、「織田信長は明智光秀の起こした本能寺の変によって死ぬ」というところだけ押さえておけば問題ないかと思うのですが(笑) どうなのでしょう、詳しい方々…



やー、それにしてもまさか××の××が××××としてふたたび現れるなんて…! 想像もつかなかったー!
冒頭のアレはれっきとした伏線だったのか~!!!
そうか、そういえばタイトルの協奏曲(コンツェルト)は「協奏」なんだものね。
いよいよ始まろうとする信長の物語、行く先が楽しみで仕方ありません。
まだ読んでない人は、ぜひ読みましょう!



amazonで1話を試し読みできます。興味を引かれたら迷わず購入するがよろし。
昔コミックナタリーで組まれてた特集記事。担当編集者の方のインタビュー。この才能をよくぞ見つけて育ててくれた編集さんありがとう…! という気持ちになります。


 



この記事へのコメント

  • こんにちは! 以前にも何度かコメントさせていただいた柳です。かわらず日参しております(^^)

     『信長協奏曲』とっても面白そうですね! 三森さまの感想を読むと全部読みたくなって買いたくなってしまいます。これまでに『さらい屋五葉』、『3月のライオン』を買い、最近は『つらつらわらじ』も購入してしまいました(笑)そして今は『信長協奏曲』と、『ファンタジウム』がかなり気になっています。
     いつも素敵な漫画や本との出会いをありがとうございます~!

     それと……ご報告が遅れてしまったのですが、4月の中ごろから、恥ずかしながらレビューブログを始めまして、リンクフリーに甘えて、勝手にリンクさせていただいております(><)まだ感想記事も少なく、拙いものばかりでお恥ずかしいので、自ブログのリンクを貼るのは控えさせていただきますが、三森さまのブログをリンクさせていただいていること、お許しいただければ幸いです。

     私事で長くなってしまい、申し訳ありません! メールでお伝えするべきかな、と思ったのですが、コメントで失礼いたします。今後とも、更新楽しみにしています。
    2011年06月10日 11:05
  • 三森紘子

    柳さんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます! また来ていただけてうれしいです^^

    「信長協奏曲」、ほんとに面白かったです!! 読んだ後すごい勢いで「誰かに言いたい!薦めたい…!」って思ってしまったので、作品が手元にない状態で感想記事を書いてしまいました(笑)
    機会があればぜひぜひ読んでみてください。
    「つらつらわらじ」、買われたんですね。あれもすごく味わい深くて面白いですよねー!
    「ファンタジウム」もオススメですよ~。あれも奥深いです。

    >4月の中ごろから、恥ずかしながらレビューブログを始めまして、リンクフリーに甘えて、勝手にリンクさせていただいております(><)

    わ~、そうなんですね! ブログ開設おめでとうございます!
    リンクは全然OKですよー、どうもありがとうございます!
    もしよかったら、メールでもコメントのメール欄でもいいので、URLをこっそり教えていただけるととってもうれしいです☆こっそり見に行きますので~(笑)
    2011年06月11日 09:35
  • 教祖様=石川あゆみ先生

    石井あゆみ先生神!!!犬千代カワゆす♡
    ファンジウムっておもしろいんですか!?かってみよっかなww
    2012年02月27日 19:34
  • 三森紘子

    教祖様=石川あゆみ先生さんへ

    コメントありがとうございます。犬千代カワゆすには激しく同意します!!(笑)
    ファンタジウムもオススメですよー♪
    2012年02月28日 21:30

この記事へのトラックバック