最近のほん 6月1日~15日

●近況


今日は雨で湿度が高いはずなのに、紙で指をスパスパ切りまくっている三森です、こんにちは!
紙で切ったときって、時間差で血がじわっとにじんでくるのがイヤですよね~。(痛い話ですみません)



生活にはりあいが欲しくなって、ちょっとした検定試験を受けてみようと思い立ちました。仕事にも関係のある分野だし。
私が今やってる仕事って、試験とかノルマとかもないし、自分がスキルアップ・ステップアップできているのかどうか、誰かに尋ねられたとしてもハッキリ応えられないなあとふと思って。
受けた人のほとんどが合格する簡単な試験らしいですが、勉強というもの自体をするのが恐ろしく久しぶりであるので、
ちょっとリハビリのような感じでしばらくがんばってみようと思います。



…といいつつ、現時点でやったことといえばテキストを取り寄せただけなんですけど(笑)
三日坊主どころか一日坊主にならないようにしなければ! テキスト代高かったしね!(←そこかよ)




●最近よんだほん


(漫画)


・島本和彦「新吼えろペン」1~11巻(完)
・太田垣康男/村田雄介「曇天・プリズム・ソーラーカー」1巻
・勝木光「ベイビーステップ」2~3巻
・島本和彦「熱血SF短編集 霊界トトカルチョ」
・島本和彦「熱血SF短編集 怪奇カメムシ男」


「新吼えろペン」→ラストがなんかスゴかった…。「えっ、これで終わり!?」って一瞬思うんだけど、よく考えるとスゴかった…。あと藤田先生との合作が気合い入りすぎてて嬉しいです(笑)
「曇天・プリズム・ソーラーカー」→作画につられて~。個人的な理由で後半は泣きそうでした…。続き気になる。
「ベイビーステップ」→うおー、エーちゃん! すごく応援したくなる主人公だなあ。
「熱血SF短編集 霊界トトカルチョ」→こういう話すごく好き! いっぱい読みたい。首藤さんの造る発明品がムダにかわいいのが好き。
「熱血SF短編集 怪奇カメムシ男」→なんちゅうタイトルだ(笑)でもかわいかったですカメムシ男。「ヤマモト」は傑作短編だと思う。



(活字)


・西尾維新「ネコソギラジカル」上・中・下
・西尾維新「ザレゴトディクショナル」
・萱野葵「ダンボールハウスガール」
・穂村弘「短歌の友人」
・竹宮ゆゆこ「とらドラ8!」
・和久井香菜子「少女マンガで読み解く乙女心のツボ」


「ネコソギラジカル」→シリーズ中でこれが一番面白かったかも。
「ザレゴトディクショナル」→用語解説で一冊分厚い本が出来ちゃうのがすごいよね。ちなみに私が一番かっこいいと思った名前は撫桐伯楽(なできりはくらく)です。
「ダンボールハウスガール」→すごいなーというのが第一の感想(笑)同じ境遇になったとしてもここまでできる自信はありません。
「短歌の友人」→小島ゆかりという人の短歌が気になりました。あと与謝野晶子について改めてちゃんと知りたい。
「とらドラ8!」→ど…泥沼化…! この恋路はいったいどうなるのか! おもしれー!
「少女マンガで読み解く乙女心のツボ」→けっこう赤裸々。「幸せというのは環境ではなくて自分の心の中にある」とか「やらしてやって惚れられないなんて大損じゃない!」とか(笑)名言もいろいろ。



●感想記事予定


・綱本将也/ツジトモ「GIANT KILLING」14~19巻
・伊坂幸太郎「マリアビートル」


ジャイキリはしばらくしんどい展開が続くので、なかなか書き出せずにいます…。



●最近気になるものいくつか


・アニメいろいろ


今期は「銀魂’」と「SKET DANCE」の2本を観てます。(他にも観たいやつはあるんだけど、私にとっては週に2作品ぐらいが続けて視聴できる限界らしい。)
最近のアニメ銀魂がアツすぎて滾る滾る! 今まさに次郎長編をやってるからね!
あの話は本当に大好きなのでアニメで観ることができて幸せ。テーマ音楽(?)もすこぶる恰好良い!
アニメ銀魂の安定感はほんとに特筆すべきだと思う。


スケダンも毎回楽しく観てます! セリフが全体的に速いのが年寄りにはちょっとツライけど(笑)
でも鬼姫の回や人形劇の回はゆっくりめで情感たっぷりに作られてたので、話の内容によって演出も変えてあるのかな?
夏の桜の話もすごい良かった…。大泣きしました。人が人を想う気持ちって、貴いよね…。
下野さんの椿もだいぶ慣れてきたよ!(笑)いやあ椿はいいです。「チッコナッテン?」は最高でした。
あと、次回予告のときに流れてる音楽がノリ良くって好き。提供画面のときのチッコイ3人もかわいくて好き~!



・古川本舗「Alice in wonderword」



版権絵を描いてらした頃からず~っとファンのイラストレーター、くまおり純さんのイラストがジャケットに使われているこのCDが気になってしょうがないです。
古川本舗さんの曲は時々ニコニコ動画とかで聴いて、良いなあ~と思っていたので、買って損はないかも?
余裕のあるときに買いたいなー。


前にも貼った気するけどもっかい貼る↓


最近の方々でのご活躍は喜ばしいかぎりです。



・映画「天地明察」キャスト決定


主役の渋川春海はV6の岡田くんだそうですね!
いや~、よろしいんじゃないでしょうか! 今まで岡田くんでイメージしたことはなかったけど、すごい合うと思う…!
個人的にも「時代劇に出演してる岡田くん」が大大大好きなので、これはもう観るの決定。
来年秋公開だからまだまだ先だけど、楽しみです…!



 



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック