最近のほん 6月16日~30日

●業務連絡


しばらく記事の先頭に置いていた、義援金動画「届け! みんなの元気玉~悟空とアラレの応援メッセージ」についてです。
ひと段落したら下げよう…と思っていたのですが、そう簡単にひと段落なんてするわけなかったですね。
なので、記事の一つという形をやめて、記事フィールドの上の部分に常に表示されるように仕様を変更しました。(携帯からは見られません、すみません)



動画再生によって得られる収益が義援金になる仕組みなので、たくさんの方に観てほしいというのももちろんあるのですが、それ以上に、私自身がいろいろなことを忘れないために、ここにリンクを置いているというのもあります。
なので、ブログを見づらいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご寛恕くださいますようどうぞよろしくお願いします。



●近況


いや~、あっついっすねー! 洗濯物が多くてまいりますねー。
外も室内もすでに真夏並みの暑さですが、エアコンはまだつけないまましのいでおります。
何故なら今年の私には強い味方、(実家からもらい受けた)小型扇風機がついているからっ!
クロちゃんと名づけて(96年製だから。某ジャイキリの某黒田とは関係ありません)労わりながらフル稼働でがんばってもらってます。
だいぶ年季が入ってポンコツなので、風量も小さいし音もうるさいけど、あるのとないのとでは全然ちがって、こうしてPCで文章を打つ元気も残されるってもんです。
この夏は、エアコン(こっちは名前つけてない。マンション備え付けだから情がうつるといけないし)とこいつを併用してなんとか乗り越えようと思ってます。



そういえばこないだ、うっかり窓を開けたまま朝まで寝てしまったよ…。
ひとり暮らしの女性が絶対やっちゃいけないことです。どんな目に遭っても文句は言えません。気をつけましょう!!!
私もこれからは「寝床に入る前に施錠」を厳守しよう…。




●最近よんだほん



(漫画)


・島本和彦「熱血SF短編集 コックローチマン」
・島本和彦「熱血SF短編集 ハルマゲドン失敗す」
・おがきちか「Landreaall」18巻
・よしながふみ「大奥」7巻


「熱血SF短編集 コックローチマン」→あまりリアルな形じゃなくてよかった、コックローチマン(笑)。「タイムバンデット」が好き。あと女の子を押し倒す話も、悪書の話も。
「熱血SF短編集 ハルマゲドン失敗す」→もうやりたい放題(笑)最後のほうこんがらがってよくわかんなかったなあ。でもビッグラバーはなぜか好き。実写のやつもすごい完成度!
「Landreaall」→フィルの赤面顔が最高にかわいくてキュンキュンしました。お馬の話いいなー、アプローゼ素敵。
「大奥」→ああ江島…! そしてとうとう1巻につながりましたね。


(活字)


・三木笙子「人魚は空に還る」
・小野不由美「ゴーストハント4 死霊遊戯」
・竹宮ゆゆこ「とらドラ9!」「とらドラ10!」


「人魚は空に還る」→読みやすくてハートフルで良かったです。続きあるなら読みたい。美形じゃないほうの主人公が好きでした。
「ゴーストハント4 死霊遊戯」→あーもー今回も怖かったー! 家では絶対に読まないようにしてる(怖いから)ので、すごい気になるところで降りる駅に着いちゃった時なんかは歯がゆかったです。ナルは麻衣に事前説明するべきだったんじゃないかなー。
「とらドラ9!」「とらドラ10!」→あわわ、終わったー。9が怒涛の展開でハッスルした。良い作品でした。みんなしっかり生きてるところが好きだったよ。



●感想記事予定


・綱本将也/ツジトモ「GIANT KILLING」14~19巻
・小田扉「団地ともお」18巻



●最近気になるものいくつか


・「るろうに剣心」実写映画化、剣心役は佐藤健(コミックナタリー)


今になってこんな話が持ち上がるなんて、15年前の私は予想もしていなかった…
何だかんだ言いつつ観に行きそうな自分がいる(笑)
私は左之介派だったので、左之を誰がやるかによってテンションの度合が変わってきますねー。とりあえず続報を待とう。



●2011年6月によんだ冊数


漫画…33冊
活字…14冊
合計…47冊



●2011年6月に書いた感想記事


(漫画)

ダイヤのA/寺島裕二 26 
信長協奏曲/石井あゆみ 1~4 
ヘタッピマンガ研究所R/村田雄介 
たいようのマキバオー/つの丸 16 
オンセンマン/島本和彦 1~3 
蜜ドキパルフェ/美川べるの 1 
ストレンジ・プラス/美川べるの 11 
ファンタジウム/杉本亜未 7 


(活字)

アンブロークン アロー 戦闘妖精・雪風/神林長平 
マリアビートル/伊坂幸太郎 


(映画)

風が強く吹いている



 



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック