one more ZUI ~増田こうすけ「ギャグマンガ日和」12巻




「名探偵なんだって!うさみちゃん」の扉絵がやけにカッコイイ!
(そしてうさみちゃんの着ている服の柄がRAINBOW→KAMABOKO→BUNDOKI→OMOTIと全部同じ形なのが気になる)
日和12巻です。



なんといっても、太子と妹子がふたたび隋へ行く「もう一度隋へ~one more ZUI~」がうれしくてたまりません。
もっぺん隋行ってほしいとずっと思ってたんだよ~。
小舟の上で向き合ってボケとツッコミを繰り広げる二人が大好きです。
ど~でもいいことを「ゴゴゴゴゴ」と勿体つける太子のどや顔が好きすぎます。ホキャッて何だ!
あっでも妹子がノースリーブジャージ姿じゃなくて残念!
そして意外と黒かった裴世清さん!



他にも、歩いてるとカッコイイのに止まると残念なモデルの漫画とか、ダンクのときだけ無表情になるバスケ漫画とか、女将の額に「悪」と書いてある密室殺人漫画とか。
曽良君と芭蕉さんのコンビネーションバッチリな「奥の細道エピソード2」も収録。芭蕉さんの「おまたせみしぐれ~」がツボにハマって無言でしばらく笑う。
「ひざからくずれ落ちるよ」というフレーズを繰り返す「どっ恋しょWITH YOU」はひょっとしてすごい名曲の可能性もあると思います。
うえだゆうじさんに歌っていただきたい!(笑)



すんごく好きだったのは「おまたせ!人気投票結果発表」。
架空の漫画作品の架空人気投票のウソ結果発表。この架空感、もうすんごく好き!
少数意見で、1票だけ入ってる誰も覚えてないようなキャラがいたり、作者に結構な数の票が入って「ありがとうございます!」と本人がおじぎしてたり、あるあるネタいっぱいで楽しすぎる。
登場人物全員にホセって名前がついてて、しかも全員パンチパーマ頭なのにウケまくりました。
よくこれだけホセって名前のバリエーションを考え付いた…! そこがすごいです。
第二弾やってほしいなあこれ。また違う作品(架空の)で。



11巻の感想はこちら



 



この記事へのコメント

  • 透析鉄

    やはりこの作品は太子と妹子が出てくると鉄板ですね(^^)。

    う~ん、ますこう先生ちょっとパワーダウン気味なような気もするので、まだまだ頑張って欲しいです。
    2011年11月28日 06:22
  • 三森紘子

    透析鉄さんへ

    コメントありがとうございます☆
    そうですね、太子と妹子が出てくるとやっぱりテンションがあがります♪
    確かに最初の1~3巻あたりが、もっとも切れ味鋭かったような気がしますが…
    でも、今でもたまにものすごい傑作がまぎれていたりするので、これからもどんどん期待していきたいと思います^^
    2011年11月30日 20:58

この記事へのトラックバック