最近のほん 8月16日~31日

●業務連絡


以前感想を書いたこともある沢村鐵さんの「封じられた街」の文庫版が、9月に発売されます。
それを記念した出版社の特設ページ内で、私の書いた感想を一部掲載していただきました。(→特設ページはこちら
もし良かったら探してみてください(笑)
ヤングアダルト向けですが、大人が読んでも面白い(そして怖い)、読みごたえたっぷりのダークファンタジーです。未読の方は文庫化のこの機会にぜひ!



うちの感想はこちら↓
君の思いが君を動かす ~沢村鐵「封じられた街 北風のポリフォニー」 
たそがれの国はいつかの国 ~沢村鐵「封じられた街 薄氷のディープシャドウ」



●近況


まだ暑いですが、8月も終わりですねー。
そして明日は防災の日なので、非常用持ち出し袋の再点検でもしようかと思います。



今月は長いお盆休みもあったので、実家でのんびりできたし、
旧交もあたためられたし、母性本能も育ったし、花火大会も見られたし、
トマトとスイカがおいしかったし、近場だけど一泊旅行もできたし、
ずっと読破したかった長編漫画や再読したかった漫画も読めたし、
ブログの更新もがんばれたし、全体的によい一ヶ月でした。
休みが長すぎたので、来月の給料日が怖いですが…(笑)



●最近よんだほん


(漫画)


・島本和彦「レッド・カード 男の一枚」全4巻


「レッド・カード 男の一枚」→コウモリみたいにぶら下がって敵を偵察する女の子が、スカートがめくれないように太ももを締めて押さえてるのがツボだった…!(笑)そしてびっくりするくらい爽やかなラスト。



(活字)


・太田光「マボロシの鳥」
・伊坂幸太郎「3652」
・柳広司「ジョーカー・ゲーム」
・千原浩史「答え」
・堂場瞬一「八月からの手紙」
・辻村深月「光待つ場所へ」
・豊島ミホ「やさぐれるには、まだ早い!」


「マボロシの鳥」→太田さんは文学青年だなあ…。表題作やラストの話がとてもうつくしいです。清も濁も、どこかうつくしい。
「3652」→10年分のエッセイ集。映画館の話が好きです、「あなたに会えて本当に良かったです」(笑)
「ジョーカー・ゲーム」→わー、すごいスパイがいっぱい出てくる! かっこいいしびれる…。漫画版(「Dの魔王」)もだんぜん読みたくなりました。
「答え」→フリップの答えは面白かったけど、顔芸の答えはうーん…(笑)ともあれ好きか嫌いかでいうと好きです、ジュニアさん。
「八月からの手紙」→なぜここで終わる!?と納得がいかなかったのだけど、実話を元にしていると知って納得。何ともやりきれず悲しい思いが残りました。でもこれは誰かに語り継いでほしいよね…
「光待つ場所へ」→スピンオフ三編でしたね。最後の松永くんの話が一番好きだったかなあ。どれもこれも本編を読んだのが昔すぎて記憶がおぼろげなのですが…
「やさぐれるには、まだ早い!」→これはエッセイ集だけど、この人の小説をそろそろまた読みたくなってきました。



●感想記事予定


・綱本将也/ツジトモ「GIANT KILLING」17~19巻
・井上由美子/相田冬二「陽はまた昇る エピソード0」
・宮本福助「拝み屋横丁顛末記」15巻
・美川べるの「学園天国パラドキシア」7巻



●最近気になるものいくつか


川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム(9月3日オープン)


行きとうてたまらん。
行きとうてたまらん!!
きれいなジャイアンに会いたい!!!



●2011年8月によんだ冊数


漫画…73冊
活字…16冊
合計…89冊


読んだな~…。



●2011年8月に書いた感想記事


(漫画)


鋼鉄の華っ柱/西森博之 3 
マギ/大高忍 9 
スピカ 羽海野チカ初期短編集/羽海野チカ 
ヒカルの碁/ほったゆみ・小畑健 1~23 
GIANT KILLING/ツジトモ 14~1620
少年魔法士/なるしまゆり 14 
狂骨の夢/京極夏彦・志水アキ 2 
星は歌う/高屋奈月 1~11 
荒川アンダー ザ ブリッジ/中村光 12 
ギャグマンガ日和/増田こうすけ 12 
エンバーミング/和月伸宏 6 
ダイヤのA/寺嶋裕二 27 
アフタヌーン2011年10月号(ちい振りミニ感想)


(活字)


AERA COMIC ニッポンのマンガ/アエラムック 
オーダーメイド殺人クラブ/辻村深月 
空の中/有川浩 
海の底/有川浩 



この記事へのコメント

  • おもち

    こんばんは!はじめまして。おもちと申します。
    突然の書き込み失礼致します。
    友人と行く予定でしたが急遽用事が入ってしまい
    藤子・F・不二雄ミュージアムの初日(9月3日(土))の
    チケットが余ってしまいましたので急いでお譲り先を検索していましたところ
    三森さまのブログにたどり着きました。とてもご興味があるようでしたので
    このような突然の書き込みになってしまい、すみません。><
    もし、3日が三森さまのご都合が宜しければお譲りしたいと思うのですが
    あまり時間も御座いませんのでご無理なようでしたらご返信いただかなくても大丈夫です。
    大変一方的な書き込みになってしまい、すみませんでした。m(_ _)m
    おもち
    2011年08月31日 22:37
  • 三森紘子

    おもちさんへ

    はじめまして! 藤子・F・不二雄ミュージアムのチケットについて、ご連絡ありがとうございます!
    大変ありがたいお話なのですが、なにぶん遠方に住んでいることもあり、
    3日に川崎まで足を運ぶことができそうにありません。
    申し訳ございませんが、辞退させていただきたいと思います。

    わざわざのご連絡、本当にありがとうございました!
    譲り先が無事に見つかりますようお祈りしていますね^^
    2011年08月31日 23:31

この記事へのトラックバック