最近のほん 12月16日~31日&年末のごあいさつ


●業務連絡


ひえ~、アフタ感想を書けないまま年が終わろうとしています…(汗)
おお振り休載中の約1年間のブランクは、なかなか取り戻せないようだ…
きっと昔のように、発売日に即感想アップ!とかはもうムリなんだろうなあ、体力的に。
というわけで、今まで以上にゆっくりペースの更新になりそうです、待ってくださっている方ごめんなさい。
年明けの更新目指してがんばります。



●近況


11月に受けた試験は無事合格しました。よかった~。
合格率が低いわけでもない、この仕事してたら受かるの当然でしょ?というレベルの試験だったので、落ちてなくてひと安心です(笑)
来年はもういっこ上の試験を目指そうと思います。…多分!



この記事を更新したら、実家に帰っておせち作りです。
今年は本当にいろいろなことがありました。つらいことも楽しいことも両方あって、考えることが多い一年でした。
なんとなく毎日を過ごすのは本当にもったいない! とつくづく身にしみた年でした。
今年の反省を来年に生かすことができればいいな。



今年もブログに訪れていただき、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



●最近よんだほん


(漫画)


・おがきちか「Landreaall」19巻


「Landreaall」→リドウケる(笑)竜葵ウケる(笑)スレイファン卿がいいこと言ってた。あと100話の扉絵が華やかですごくかわいかった。


(活字)


・松樹剛史「ソウル・オブ・フット」
・早川書房編集部編「神林長平トリビュート」
・小川洋子「博士の本棚」


「ソウル・オブ・フット」→なんか尻切れトンボな気もしたけど面白かった。この終わり方だと続編もあるのかな?
「神林長平トリビュート」→胃袋のフムンが活躍する「狐と踊れ」がかわいかったな! よくわからない話もあったけどそれは元ネタを読んでないせいかな。
「博士の本棚」→こないだの科学の本が面白かったので。実は小川さんの小説はまだ読んだことがないので次はそっちを開拓します。



●感想記事予定


・おおきく振りかぶって(アフタヌーン2012年2月号)
・井上雄彦「リアル」11巻
・雁須磨子「かわいいかくれんぼ」
・日下直子「大正ガールズエクスプレス」1~2巻
・福島聡「星屑ニーナ」2巻
・寺嶋裕二「ダイヤのA」29巻
・小田扉「団地ともお」19巻
・オノ・ナツメ「ふたがしら」1巻


「ふたがしら」、好みすぎて鼻血噴くかと思った…





●2011年12月によんだ冊数


漫画…30冊
活字…9冊
合計…39冊



●2011年12月に書いた感想記事


(漫画)


おおきく振りかぶって/ひぐちアサ 18 
・おお振り感想(アフタヌーン2012年1月号)その1その2
SKET DANCE/篠原健太 21 
神は細部に宿るのよ/久世番子 2 
・カラスヤサトシ/カラスヤサトシ 6
・カラスヤサトシの37歳の遠足ガイド/カラスヤサトシ 
・銀魂/空知英秋 42
 
月光条例/藤田和日郎 15 
・獣の奏者/上橋菜穂子・武本糸会 5 
・鋼鉄の華っ柱/西森博之 4
 
GIANT KILLING/ツジトモ 17~19・21 
百器徒然袋 鳴釜・百器徒然袋 瓶長/京極夏彦・志水アキ 
マギ/大高忍 10 
べしゃり暮らし/森田まさのり 13 


 

●2011年によんだ冊数


漫画…371冊
活字…174冊
合計…545冊 


わーい、4年ぶりに500冊越えた♪


それでは皆様、よいお年をお迎えください。



 



この記事へのコメント

  • 柳 多久

    こんにちは☆
    試験お疲れ様でした&合格おめでとうございます!!
    そして今年一年、三森さまのブログにたくさんの元気と、そして素敵な本や漫画との出会いを頂きました。本当にありがとうございました!^^
    三森さまの本や漫画の感想記事はもちろんですが、メモ日記や、「最近の本」の近況などから垣間見える、三森さまの日常に、いつもほっとすると同時に、反省したり、元気を貰ったりしていました。うまくいえないのですが、真っ当に(? という言葉が的確なのかわからないのですが・汗)生きている人を見ると、ほっとするというか……もっと自分もちゃんと生きようと思います。(※全っ然出来てないのですが。変な感想すみませんっ!滝汗)
    来年も三森さまの書かれるいろいろな感想記事を楽しみにしています(*´∇`*)
    特に『ふたがしら』楽しみです! まだ買えていないのですが、「鼻血噴くかと~」の一言に噴出すと同時に、猛~烈に欲しくなりました☆
    三森さまにとって2012年が、素晴らしい一年となることを願っています。(自分ももっとブログ、頑張ります! 猛省!)
    ではでは! 来年もよろしくお願いいたします~!^^
    2011年12月30日 12:52
  • 三森紘子

    柳 多久さんへ

    コメントありがとうございます!
    合格祝いのお言葉まで!わ~、うれしいですありがとうございます^^
    私のほうこそ、今年は柳さんとたくさんお話ができてとても楽しかったです。日記も、ものすごく丁寧なレビューも、いつも読ませていただいてましたし、読みたい本や観たい映画・ドラマもたくさん増えました。
    メモ日記も見てくださってるんですね!どうでもいいことしか書いてないのに(汗)ありがとうございます。
    真っ当に…とはとても言えない反省ばかりの毎日を送っていますが、そんなふうに言っていただけると、こちらのほうこそ背筋の伸びる思いがします! 来年こそはそのようにできますように!(笑)
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください☆

    P.S.「ふたがしら」すっごいオススメですよ~!!^^
    2011年12月31日 16:47
  • 透析鉄

    気づいたら新年でした(^_^;)
    小川洋子さんには私も正直さほど詳しくはありませんが、やはり「博士の愛した数式」からおさえるのが良いかと思います。
    (余り大きな声では言えませんが、この頃の「本屋大賞」は良かったものの……)
    理系の人などがかなり好きな数式が、この数学小説?には出てきます。
    物理好きだったら、もう一つ別の数式(アインシュタインネタ…)だったかも知れませんが。
    作者があること(詳細は是非、読んで確認して下さい)に気づいた時点で、おそらくこの小説は、半ば完成したも同然だったかと思われてなりません。
    本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
    私も、試験を受けて資格を取れと、上司に言われております(^_^;)
    2012年01月01日 00:17
  • ami

    あけましておめでとうございます!!
    今年もよろしくお願いします☆
    2012年01月02日 18:19
  • Ami

    あけましておめでとうございます!
    ことしもどうぞよろしくお願いしますっ

    5、500冊…さすがです!
    2012年01月02日 18:21
  • ami

    ごめんなさい、一度コメントしたはずなのですができていなかったのでもう一度してみると…
    前のが出来ていました…
    すみません!
    2012年01月02日 18:22
  • 三森紘子

    透析鉄さんへ

    お返事が大変遅くなってしまい失礼しました!
    コメントありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします^^

    >「博士の愛した数式」

    おおっ、やっぱりそうですか!
    小川洋子作品の中で一番気になってるタイトルなので、またぜひ読んでみようと思います。
    理系の話はまったくわかりませんけど(笑)

    >私も、試験を受けて資格を取れと、上司に言われております(^_^;)

    働きながらの試験勉強って本当に大変ですよね…。無理なさらない程度にがんばってくださいね。私ももっと精進します!
    2012年01月04日 12:03
  • 三森紘子

    amiさんへ

    コメントありがとうございます☆
    もらってうれしいコメントは、いくつ頂いてもうれしいので、気にしないでくださいね^^ありがとうございます!(ご希望でしたら重複分のコメントを削除しますので、また仰ってください)

    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
    私もよく500冊も読んだなあと我ながら感心しました(笑)
    でも、まだまだ読みたい本はたくさんあって、追い付ける気が全然しないです。これからも変わらず本を読んでいけたらいいなあと思います。
    2012年01月04日 12:08

この記事へのトラックバック