最近のほん 1月16日~31日

●近況


もう1月が終わりですって!? なんということだ…
月の後半はグダグダで大反省でした。ブログもグダグダだったしなあ。



私の部屋には本棚がございません。
蔵書(主に漫画)は300円ショップとかで売ってるちょっと丈夫なボックスに入れて、それをいくつも積み上げて収納してます。
その状態だと背表紙が見えないのでよかったんですが、最近は人に漫画をたくさん貸したためにそのタワーを崩してたんですよね…!



当然いろんなお気に入り漫画の背表紙が常に見える状態

気になるものをつい手に取ってみる

そのまま再読地獄

読み終わってもまた別のタイトルが気になって再読地獄



プラス、寒さのためコタツ人間と化していたために、連日連夜漫画ばかり読む日々が続いておりました。
そろそろコタツを抜け出して真人間に戻らなければいけません。



でも、反省はしたけれど、再読自体にまったく後悔はしてません。
良いものは何度読んでも良いんだもの! あ~、面白かった~。
(再読内訳:大高忍「すもももももも~地上最強のヨメ~」西森博之「お茶にごす。」「道士郎でござる」その他いろいろ)

 


●最近よんだほん


(漫画)


・西原理恵子「西原理恵子の人生画力対決」1巻
・榎本俊二「榎本俊二のカリスマ育児」
・篠原千絵「天は赤い河のほとり」11~12巻
・羅川真里茂「ましろのおと」5巻


「西原理恵子の人生画力対決」→西原さんは本当に愛されキャラですよね。
「榎本俊二のカリスマ育児」→このとぼけた味わいに吸い込まれて別次元にいっちゃいそう。語尾もうつりそう。
「天は赤い河のほとり」→ウルスラがまさかあんなことに…絶対助けが入ると思ったのに。ユーリと陛下もついに決別してしまうのかしら。モノローグが切ない…
「ましろのおと」→すっごい気になるところで終わっとる! 早く早く、つづき読みたい!



(活字)


・小川洋子「原稿零枚日記」
・木村俊介「物語論」
・江國香織「雨はコーラがのめない」
・大野更紗「困ってるひと」
・恩田陸「夢違」


「原稿零枚日記」→ふつうのエッセイかと思ったらとんでもなかった。川上弘美の「椰子・椰子」をもっともっとグロテスクにしたような読み心地です。侮れないお方。
「物語論」→インタビュー集。ラストの伊坂幸太郎が読み応えあってよかった。
「雨はコーラがのめない」→雨に会いたいよう。犬に「雨」と名づける江國さんの言語感覚に憧れつつ、雨を愛しみつつ読んだ。
「困ってるひと」→図書館の順番待ち長かった~。むちゃくちゃ大変でむちゃくちゃすさまじいのに、むちゃくちゃ面白い。恋のエピソードでは萌えもしてしまう。ポップな挿画も大正解。稀有な存在の本です。
「夢違」→あー怖かった…。寒気で腕をさすりながら読みました。はっきりと解決しない気持ち悪さとか、夢の描写のすごさとか、恩田さんの魅力がぎっしりつまってました。

 


●感想記事予定


・おお振り感想(アフタヌーン2012年3月号)
・オノ・ナツメ「ふたがしら」1巻
・緑川ゆき「夏目友人帳」13巻
・ツジトモ「GIANT KILLING」22巻
・カラスヤサトシ「結婚しないと思ってた」



●2012年1月によんだ冊数


漫画…39冊
活字…12冊
合計…51冊



●2012年1月に書いた感想記事


(漫画)


おお振り感想(アフタヌーン2012年2月号)その1その2 
リアル/井上雄彦 11 
大正ガールズ エクスプレス/日下直子 1~2 
星屑ニーナ/福島聡 2 
かわいいかくれんぼ/雁須磨子 
昭和元禄落語心中/雲田はるこ 2 
ダイヤのA/寺嶋裕二 29 
・団地ともお/小田扉 19
 
狂骨の夢/京極夏彦/志水アキ 3 
・月光条例/藤田和日郎 16 
・鋼鉄の華っ柱/西森博之 5
 
バレてるよ!ジャンボリーヌ/かんばまゆこ 2
マギ/大高忍 11


 



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック