最近のほん 2月1日~15日

●近況


職場でのバレンタイン。
直属の上司だけにあげればいいよねー、と同僚と数百円ずつを出し合いチョコを用意し、これで務めは果たしたわとばかりにボケーッと出勤してきたら、
休憩室のテーブルに、「皆さんでどうぞ♪」「よかったらどうぞ☆」と書かれた包みを2つばかり発見。
1つはフタを開けるだけで幸せな気持ちになるかわいらしいチョコレートの詰め合わせ…もう1つはなんと手作りチョコケーキ(しかも美)…
この…如何ともし難い女子力の差…ッ!! と戦慄をおぼえながら、もりもりとおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
素敵な女の子になりたいぜ! ハッピーバレンタイン!



●最近よんだほん


(漫画)


・神尾龍/中原裕「ラストイニング」32巻
・椎名軽穂「君に届け」15巻
・篠原千絵「天は赤い河のほとり」13~16巻
・ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」4巻
・空知英秋「銀魂」43巻
・渡辺航「弱虫ペダル」21巻
・古谷野孝雄「GO ANd GO」9~28巻


「ラストイニング」→日高、ほんっとうにいいピッチャーに……ってコレ毎回言ってるな(笑)バッテリーの夫婦っぷりににやにやします。
「君に届け」→おにぎりエピソード、完全に泣きましたな…。くう~龍がカッコイイ。恋するケントがかわいい。
「天は赤い河のほとり」→ああっ、ついにユーリもカイルと…(ハートマーク)ですね! 元の世界へ二度と帰らないことを決意したユーリ等、諸々のシーンで鳥肌立ちまくり。
「テルマエ・ロマエ」→ローマへ帰れなくなっちゃったルシウスの巻(笑)アクロバットに湯船へ飛び込む様を見て大爆笑しました。ほんのりロマンスも芽生える…のか?
「銀魂」→まるで最終回のような盛り上がりだったぞオイ! 終盤「まんたま」が始まったときは笑ったけど…ていうか金さんラブコメがやりたかったんかいと思ったけど…万事屋やかぶき町の皆の絆に感動したです。たまがやられて怒ったときの銀さんがかっこよかったのと、たまの神楽コスプレがかわいかった。
「弱虫ペダル」→荒北やるじゃんオイ~! 荒北の過去がいかにもで良かったっす。これでもだいぶ丸くなったのねェ。昔からストイックな福留もいいねェ。荒北が福ちゃん福ちゃんって信頼を寄せる気持ちがわかる気がする。
「GO ANd GO」
9~18巻→ぐあーっオモシレー!! 柳さんのハートの強さとメンバーとの絆、桜井のスーパーキャッチや蟹江への村上の愛のムチや新田の素手キャッチ返球、その他諸々にシビレてドキドキが止まらない! 18巻から始まった過去編も続きが気になってしょうがない! めっちゃおもしろーい!!
19~28巻→過去編の竹ちょがカッコよかったりかわいかったり(つぶらな瞳が…)でとても好きです。佐島のバント&バックホームに目がハートマーク状態。大泉さん応援してます! あと2冊で終わっちゃうのが寂しいなあ。



(活字)


・山本弘「MM9」
・小学生作家たち「12歳の文学」
・大崎善生「聖の青春」
・細田守/岩井恭平「サマーウォーズ」


「MM9」→「海の底」の解説で紹介されてて気になった本。めっちゃ面白かったです。特にテレビ番組の撮影クルーが入る話が好きー。続編(?)も読もう。
「12歳の文学」→「12歳の文学賞」の受賞作品が集められた本。自分が12歳だったころをそこはかとなく思い出してうあー!ぐあーっ!となったりしつつ読了。唯一の男の子の作品が一番好きだったかな…。いい大人の私よりみんなよっぽど早熟だなあ。
「聖の青春」→29歳で病没したA級棋士のノンフィクション。一気読み。面白かったのもあるし、著者含め周りの皆が聖さんのことをほんとうに愛していたのだと伝わってきてシンと感動しました。
「サマーウォーズ」→原作映画を未見でも解るかどうかはわかんないけど、健二と夏希の心が少しずつ通い合っていく過程の描写が丁寧で、原作より爽やか青春度増しで非常に良かったです~! 夏希ちゃんのことをやっと好きになれそう~。



●感想記事予定


・ツジトモ「GIANT KILLING」22巻
・篠原健太「SKET DANCE」22巻



●最近気になるものいくつか


・古谷野孝雄「GO ANd GO」



↑1巻の表紙があんまり好きじゃないので適当に14巻の画像を載せました



上にも書いたしつなビィでもちょくちょく書いてましたが、最近は「GO ANd GO」(ゴーアンゴーと読む)を読むために漫画喫茶に通いつめていました。
タイトルすらも知らなかったんだけど、人に勧めてもらって読み始めてドハマリしました。すっげえ面白い…。
1巻1ページ目でいきなりセン○リの話になったときはどうしようかと思ったけど、その後はちゃんと熱い野球漫画でよかった!(笑)
主人公の新田がねー、全然好きじゃないタイプのキャラだったのにどんどん応援したくなってどんどん好きになってしまったので困りました。ガタイがいいからねー、マウンドに立つ姿が絵になるんだよねー…岡山弁もかわいいしねー…
3年の柳さんも、尊敬を通り越して畏敬の念を抱くほどすさまじくかっこいいです。男の中の男な人です。



さすがに全30巻を今から買い集める気力はないですけど、もう一回ぐらいは最初から読み返したいぐらいに面白いです。まだ読んでない人オススメです。




東京事変 Live Tour 2012 Domestique Bon Voyage


解散前の最後のライブ、行くのは諦めてたんですけど、
最終日の2月29日は全国の映画館で同時生中継されるそうで!
情報をキャッチしてすぐに、いそいそと申しこんできました。
抽選で倍率もすごいだろうから行けない可能性のほうが高いけどなー…当たるといいなあ。



 



この記事へのコメント

  • まりもれん

    始めまして。
    「GO ANd GO」の感想を書いてらっしゃったので
    思わずコメントしてしまいました。
    新田の岡山弁可愛いに全力で同意です。
    2012年02月18日 01:19
  • 三森紘子

    まりもれんさんへ

    はじめまして!
    うわーっまさか「GO ANd GO」に反応してくださる方がいらっしゃるとは!
    すっごくうれしいです! ありがとうございます!

    新田はかわいいですよね~。自己中きわまりないのになぜか憎めない、得なキャラクターでした(笑)
    まりもれんさんの書かれている詳細なコミックス感想に胸が熱くなりました(T_T)佐島と桜井への愛もすごく伝わってきました!(笑)
    桜井、最後の最後で本当によかったですよね…。

    それでは、コメントどうもありがとうございました☆
    2012年02月20日 21:03

この記事へのトラックバック