最近のほん 3月1日~15日

●業務連絡


東北大震災から1年がたちました。
3月11日の時点で貯まっていた269gポイント(このブログの広告がクリックされることで貯まります)を、災害義援金として交換しました。
クリックしてくださった皆様、ありがとうございました。



●近況


春だからでしょうか、最近私の身辺が何かとさわがしいです。
やれ近々結婚するかもしれないとか…やれ旦那さんの転勤について外国へ移住するとか…
め…めでたい! けど寂しい! という相反する気持ちに引き裂かれそうな今日このごろです。
あと職場の人事異動も結構あるみたいだし。いつの日も別れは寂しいわけですが、
同じだけ新たな出会いもあるわけで、そうやって世界が広がっていくならこんなに喜ばしいことはないと考えるほうが人生前向きで楽しいですよね。
これは毎年この季節になると書いてることですけど。



そんな中、私も先日誕生日を迎えまして……30歳になりました。
いや~ついに私もMI・SO・JIの仲間入りだよ…!
かといって私自身が29歳の時から何が変わるわけでもなく、このブログのプロフィールを20代→30代に変更した程度の変化しかないんですが、
子どもの頃に自分が憧れていた大人になれるように(まだなれてません)、これからの10年を精進していけたらと思います。えーと…とりあえずは体を鍛える。
何の大人ぶったことも書けませんけど、(気持ちだけは)新しくなった三森をこれからもどうぞよろしくお願いしますエヘヘ。



●最近よんだほん


(漫画)


・なるしまゆり「ライトノベル」2巻
・ヤマシタトモコ「ミラーボール・フラッシング・マジック」
・えすとえむ「うどんの女」
・田中相「地上はポケットの中の庭」
・荒川弘「百姓貴族」1巻
・石塚真一「岳」16巻
・篠原千絵「天は赤い河のほとり」17~20巻


「ライトノベル」→この話、何気にすごいこわいな。裸足で砂利は痛いとか、リアルな感覚が描かれているのが好き。
「ミラーボール・フラッシング・マジック」→表題作とそして「カレン」が好き。切なすぎ…
「うどんの女」→最近女が年上のカップルの話ばっかり読んでる気がする(笑)面白かったけど、話題になってるほどには好みではなかったみたい。
「地上はポケットの中の庭」→これも同じく話題になってるほどには…。表題作に少し救われたのと、コガネムシが持ってた湯呑みの柄になごんだ。
「百姓貴族」→生まれたもん勝ちだ! これからも描き続けていってください。久世番子さんと並んでエッセイ系コミックの雄と呼ばせていただきたい。
「岳」→人は誰でも、それぞれ自分の「山」を登っている… 元気をもらいました。
「天は赤い河のほとり」→面白さに限りがないぞ。離れ離れなのつらい。早く再会させてあげたい~。

ヤマシタトモコはやっぱりいいと再認識したので、今度漫画喫茶に行ったら既刊を読破しようと思います。


(活字)


・斎藤宣彦「マンガの遺伝子」
・柳広司「ダブル・ジョーカー」
・辻村深月「ネオカル日和」
・山本弘「地球移動作戦」
・小川洋子/福住一義「小川洋子の「言葉の標本」」
・山本弘「審判の日」
・伊坂幸太郎・他「蝦蟇倉市事件1」


「マンガの遺伝子」→目のつけどころが面白かった。確かに料理漫画は必殺技の宝庫ですね。平日夕方にやってたミスター味っ子をまた観たいな~。
「ダブル・ジョーカー」→面白っ! 怖っ!
「ネオカル日和」→やっぱり予想通りにドラえもん話が多いですね(笑)その安定感に癒された。そして表紙の辻村さんの似顔絵(画・工藤ノリコさん)が似とるっ! わ~~かわいいなぁぁ~!!
「地球移動作戦」→なかなか話に入り込めなかったんだけど、第二部から怒涛に面白くなった。途中で小惑星イトカワが登場してわあっ!となりました。
「小川洋子の「言葉の標本」」→とても…素敵な本です。
「審判の日」→「夜の顔」がこわかった。トラウマになるレベル。「時分割の地獄」は地球移動作戦とAIつながりで楽しく(!?)読めました。
「蝦蟇倉市事件1」→「大黒天」の雰囲気がよかった。人が死ななくて姉弟仲がよくて。「2」よりもむしろ「1」のほうが自由度が高いように感じた。



●感想記事予定


すっからかんになりました。めずらしい。清々しい!




 



この記事へのコメント

  • てって

    こんばんは、少し振りです♪

    本日は以前ご紹介した「イヴの時間」の監督でいらっしゃる
    吉浦康裕さんの新作「サカサマのパテマ」をご紹介させてください。
    只今、ニコニコにて第一話、第二話が無料公開されています。
    各話5分程度ですので、すぐ視られるかと…

    第一話
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/1330228561

    第二話
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/1332324677

    ちなみに、「イヴの時間」ですが、
    劇場版のDVD(BDも?)レンタル屋さんで扱っているはずです。
    パテマで興味を持たれたら、そちらも是非♪

    こちらのページ内容と無関係なコメントになってしまい、
    大変申し訳ありません…m(_ _)m
    2012年03月26日 20:11
  • 三森紘子

    てってさんへ

    こんにちは、コメントありがとうございます♪

    わ~、またもや情報提供ありがとうございます!
    ニコニコは最近とんと利用していなかったので、見逃すところでした。教えていただけてありがたいです。
    「サカサマのパテマ」ぜひ観に行ってみますね。

    「イヴの時間」もレンタル屋さんで探してみます^^
    2012年03月28日 10:35

この記事へのトラックバック