2016年4月によんだほん

年度初めはやっぱりバタバタしますね。


2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:4969ページ
ナイス数:129ナイス

鬼を飼う 1巻 (コミック(YKコミックス))鬼を飼う 1巻 (コミック(YKコミックス))感想
絵とタイトルに惹かれて。予想のとおり。面白いです。司いいやつだよねえ。アリスの謎めき具合もちょうどいい。
読了日:4月1日 著者:吉川景都
隻眼の少女隻眼の少女感想
なんだかなぁな話だったけど、読んでいる間は楽しめた。
読了日:4月2日 著者:麻耶雄嵩
祝もものき事務所4 (C★NOVELSファンタジア)祝もものき事務所4 (C★NOVELSファンタジア)感想
複雑怪奇な血縁関係だけど、読みやすいねえ。悪者も成敗されてスッキリ。
読了日:4月3日 著者:茅田砂胡
着ればわかる!着ればわかる!感想
酒井さんがいろんな衣装を着てみた本。キャッツと十二単が特に気になる、私も着てみたい。最後のフォトギャラリー、もっと見せて欲しいぜ!
読了日:4月4日 著者:酒井順子
ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
読了日:4月7日 著者:宮内悠介
青春、手遅れ青春、手遅れ感想
確かにやり逃した青春イベントはたくさんあるけど、そのイベントの主役に自分がなっているのを想像すると、恥ずかしすぎて逆に黒歴史化する場合もありそうなので、どっちにしても自意識を扱いかねてしまう、青春とは恐ろしい。
読了日:4月9日 著者:益田ミリ
さよなら神様さよなら神様感想
一応最後まで読んだけど…好きじゃなかった。びっくりするほど好きじゃなかった。この作家さんはもういいかなぁ。
読了日:4月12日 著者:麻耶雄嵩
世界が終わる前に BISビブリオバトル部世界が終わる前に BISビブリオバトル部感想
いつもどおり読書欲をそそられるビブリオバトル部シリーズ。トリックには騙されたけど、登場人物の一人の考え方がとても不快に感じてしまいました。いつか痛い目みるよ。
読了日:4月14日 著者:山本弘
君のいた日々君のいた日々感想
通読はしていない。すみません。泣きそうだったので。でも最初と最後と、間はパラパラと読みました。愛情を感じるとてもいい本だと思います。
読了日:4月15日 著者:藤野千夜
九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子 (ビームコミックス)感想
めちゃくちゃ面白かった。この人、多才だなー。
読了日:4月16日 著者:九井諒子
ひきだしにテラリウムひきだしにテラリウム感想
これもめちゃくちゃ面白かった。長編もいいけど、こういう短いのを延々と描いてほしいとも思う。
読了日:4月16日 著者:九井諒子
重版出来! 1 (ビッグコミックス)重版出来! 1 (ビッグコミックス)感想
面白い。
読了日:4月17日 著者:松田奈緒子
善き書店員善き書店員感想
一人あたりのインタビューページ数がこれだけ多いのは珍しいと思う。でもそのぶん細かいニュアンスはよく伝わる。10ヶ月だけ書店でバイトしたことがあるので、その頃の楽しさやしんどさや社員さんたちの大変そうな様子が思い出されて懐かしかった。ホンマに好きじゃなきゃ続けられない仕事やで。著者木村さんのインタビュアーとしての使命感も感じられて好感が持てる。(ただその想いがあふれすぎて後記はややしつこいかも…)
読了日:4月19日 著者:木村俊介
無名最強甲子園: 興南春夏連覇の秘密 (新潮文庫)無名最強甲子園: 興南春夏連覇の秘密 (新潮文庫)感想
中村計さんのノンフィクション本当に好き。試合のクライマックスで回想シーンに入るというスポ根漫画のような展開もあり(笑)。めちゃくちゃたくさんの人の話を聞いているんだろうな。人間愛を感じる。エピローグの終わり方がとってもいいよね、チャーミングだ。今年も興南がんばってほしいよ。
読了日:4月23日 著者:中村計
二度寝とは、遠くにありて想うもの二度寝とは、遠くにありて想うもの感想
自分にも他人にも興味津々な様子がとても好きです。これからも色々書いていってほしい。
読了日:4月25日 著者:津村記久子
女子漂流 ーうさぎとしをんのないしょのはなしー女子漂流 ーうさぎとしをんのないしょのはなしー感想
面白すぎて一気読んだ。なんちゅう赤裸々、でもよくわかる!言ってくれてありがとう!な対談集でした。私もそういうふうに、生きる。
読了日:4月25日 著者:中村うさぎ,三浦しをん
風光る 38 (フラワーコミックス)風光る 38 (フラワーコミックス)
読了日:4月27日 著者:渡辺多恵子
蝋燭姫 1巻 (BEAM COMIX)蝋燭姫 1巻 (BEAM COMIX)感想
マンガ図書館Zという絶版マンガを読めるサイトで読みました。これついこのあいだ出た本だと思ってたのに、もう絶版ってマジか!! ひじょうにフェチを感じる作品。
読了日:4月29日 著者:鈴木健也
蝋燭姫 2巻 (ビームコミックス)蝋燭姫 2巻 (ビームコミックス)感想
マンガ図書館Zで読みました。これが好きなんだ!これを描きたいんだ!という作者の情熱と執着がむんむん伝わってくる、力のある作品と思う。そんなに好みなわけではないけど、そのパワーに押されて最後まで読んじゃった。あと百合です。
読了日:4月29日 著者:鈴木健也
KATANA (15)  襲刀縁起 (あすかコミックスDX)KATANA (15) 襲刀縁起 (あすかコミックスDX)感想
初代幸見の目力があっていいです。
読了日:4月29日 著者:かまたきみこ

読書メーター


この記事へのコメント