最近のほん 2月15日~28日

●近況

さっきからかなり長いこと、どこかで目ざまし時計のベルの鳴る音がしています。
さてはそこの住人、まだ帰ってきてないな…(笑)
気にさわるほどの音量ではないけど、集合住宅だし、自分も同じことをうっかりやらないように気をつけんとなあ。


母とカラオケに行ってきました。
時間がないから一時間にせえへん? と言う母に、いやいや一時間なんて絶対足りひんから!絶対!とごり押しして二時間。だって二人で一時間なんて一瞬ですよ。
私が初めて買ったCD(たぶん)、山下久美子の「DRIVE ME CRAZY」を歌えて満足です。東京大学物語、なつかしいい。
東京事変と、90年代の懐メロと、曲本見てて見つけた「五ひきの子ぶたのチャールストン」(←昔「おかあさんといっしょ」か何かでかかってた)を歌い、山口百恵「パールカラーにゆれて」でシメました。あれはいい歌。ふーたーり、ゆれてゆられてー、ながれながれてー。
身内と行くと好き勝手に選曲できて楽しいです。しかし最近の歌を知らなさすぎて笑えてくる。
次は、友人とフリータイムでアニソン祭りをやりたいな。もちろん90年代の(笑)


駅のホームの階段で私の前を上っていた女子高生のパンツが、今にも見えそうなのに全然見えなくて感動しました。
あの絶妙なスカート丈、プロってると思いました(何のだ)。


なんというくだらない近況か…。
3月は何かと忙しい月になりそうです。
しばらく会ってなかった人と遊ぶ約束がすでに何件かあって、もうワクワク三昧。
しかし普段が究極のインドア人である私、そんなに遊び回って体力はもつだろうか。せめて睡眠時間をしっかり取ろう。



●最近よんだほん

(漫画)
・フジモトマサル「いきもののすべて」
・たかぎなおこ「30点かあさん」1~2巻


「いきもののすべて」→この方の絵はいいなあ。「通勤電車ごっこ」をする父子の話がおもしろくてかわいかった。
「30点かあさん」→ところで私は、私の母が大好きです。うおおー、お母さん好きー!

(活字)
・恩田陸「象と耳鳴り」

「象と耳鳴り」→初心に返ろう、と思って再読。「机上の論理」が好き。安楽椅子探偵的な話ばかりだな。「魔術師」に出てくる赤い犬の都市伝説がこわい。


●感想記事予定

・西森博之「お茶にごす。」7巻
・大高忍「すもももももも~地上最強のヨメ~」12巻
・米澤穂信/饅頭屋餡子「春期限定いちごタルト事件」後編


すもも、完結巻です。名残惜しいなあ…。


●最近気になるものいくつか

・積ん読本増殖中
いつも図書館に頼りっきりですが、最近は珍しくたて続けに活字の本を購入しました!(全部文庫か新書ですがね!)



・米澤穂信「秋期限定栗きんとん事件 上」
・佐藤友哉「青酸クリームソーダ」
・成田良悟「バッカーノ!1934獄中編」


佐藤友哉の新刊、チェックしてなかった危なかった! たまったま本屋に並んでるのを見かけて飛び付きました。鏡家サーガは久々なのでうれしいな。
「秋期限定」は先に「夏期限定」だけでも読み返しておきたい。ずっと待っていたのよ。
「バッカーノ!」も早く早く。ようやく噂のグラハムさんが登場するみたいです。



そして現在は森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」を文庫版にて再読中です。
表紙かわいい! 羽海野チカの解説かわいい! そして何より内容かわいい!


●2009年2月によんだ冊数
漫画…24冊
活字…8冊
合計…32冊

"最近のほん 2月15日~28日"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: