最近のほん 2月15日~28日

●近況


フライパンを火にかけながら流しに落ちた野菜のクズを拾おうとしてかがんだら、髪の毛が焦げました。
髪が燃えると、イヤなにおいがするんだな…知らなかった…



今月(特に前半)は、ブログの更新をサボり倒しておりました。
行事が多かったのもあるけど、とにかく読書をするのが楽しくてしょうがない! な一ヶ月だったのです(いやいや、今さらかよ、というツッコミはごもっともです)
本読むの、楽しい! うひょー! とインプット作業に忙しくて、感想というアウトプット作業まで手が回りませんでした。
それはそれで幸せでしたけれど、3月はもうちょっとブログの感想のほうをがんばりたいと思います。
書き残しておくのって、自分にとってすごく有用なことなので。もちろん、どなたかに感想を読んでいただけるのがうれしいというのもありますし。



●最近よんだほん


(漫画)

・浅野いにお「おやすみプンプン」6巻
・安倍夜郎「深夜食堂」1~5巻
・ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」1巻
・土山しげる「極道めし」1~5巻
・山岸凉子「日出処の天子」全7巻
・仲村佳樹「スキップ・ビート!」24巻
・甘詰留太「ナナとカオル」3巻
・梅田阿比「幻子譚じゃのめ」1~2巻
・河原和音「青空エール」4巻
・西炯子「ひらひらひゅ~ん」3巻


「おやすみプンプン」→なんかもう…。架空のお話だと思えないんだよな。プンプン実際にいるんじゃないかって気がする。つらい。
「深夜食堂」→これ好きだなあ…すごく好き。タコさんウインナー食べたい。このマスターみたいな人がタイプかもしれない。
「テルマエ・ロマエ」→めちゃめちゃおもしろかった! 風呂でこんだけ話を描けるってすごい。尊敬。
「極道めし」→これもめしの話だけで5巻も続いてるのがすごい。でもノドの鳴る音なんてそんなにしっかり聞こえるかなあ?
「日出処の天子」→言葉にならないぐらいおもしろく、眠れなくなるほど衝撃を受けた。すげえぜ、世界!(と基準がグローバルになりすぎるほどに、我、翻弄さる)
「スキップ・ビート!」→この漫画はキョーコが怒り狂っているときが一番おもしろい(笑)
「ナナとカオル」→成程、こうやって心も体も支配していくんですね…ていうかまだ3巻しか出てないのが驚きだ。密度が濃い…そしてエロい…
「幻子譚じゃのめ」→好き!!! 絵に色気がある。気持ち悪い虫とか出てくるけど読めちゃう。ふた昔前の少女漫画とか小学生向け学習雑誌に載ってた漫画を思い出す。これはいいなー。
「青空エール」→井出さんが超かっこいい。(本筋についてはもう何も触れられんとです。眩しすぎて)
「ひらひらひゅ~ん」→健全さわやかなお話だけど、何かしらフェティシズムを教えられる作家さんですよね。服のしわとか。腰つきとか。


(活字)


・「妖怪変化 京極堂トリビュート」
・山形石雄「戦う司書と黒蟻の迷宮」
・山形石雄「戦う司書と神の石剣」
・「安野モヨコ対談集 ロンパースルーム」
・坂木司「短劇」
・鯨統一郎「ミステリアス学園」
・三浦しをん「シュミじゃないんだ」


「妖怪変化 京極堂トリビュート」→落語調の話が一番好きだったなあ。ぜひ耳で聴きたい! 諸星大二郎の百鬼夜行もなんともかわいかった。
「戦う司書と黒蟻の迷宮」→表紙のモッカニアがかっこいい。最後はただただ悲しかった。ハミュッツとマットアラストの関係がなんかやらしい。エンリケの出番がまだあってうれしい!
「戦う司書と神の石剣」→ミレポのことやっと好きになってきました。やっぱ↑の2人つきあってたのか~!! やらしー!(笑)
「安野モヨコ対談集 ロンパースルーム」→すごい勉強になった~。表現者ってみんなクレバーな人だ。
「短劇」→タイトル通りショートストーリー集。予想外にブラックなネタが多くて、この作者さんを見る目が変わりました。おもしろかった。
「ミステリアス学園」→割り切って読めばとても面白い。「著者のことば」にニヤリとします。
「シュミじゃないんだ」→最後の実作・BL小説を読んでちょっと泣きましたが悪いか! 少女漫画における「失恋」についての考察が一番うなずけた。



●感想記事予定


・唐々煙「カウントダウン7days」1巻
・鈴菌カリオ「Sillyなコダマ!!」3巻
・オノ・ナツメ「さらい屋五葉」7巻



●最近気になるものいくつか


・東京事変「スポーツ」


買いましたとも。
シングルカットされてた「能動的三分間」と「閃光少女」は言わずもがな、「シーズンサヨナラ」「勝ち戦」が良いです、すごく良い。
「閃光少女」はもう…条件反射で涙がにじみます。私は亀田師匠のお作りになる曲が大好きなんだ。



●2010年2月によんだ冊数


漫画…45冊
活字…12冊
合計…57冊



●2010年2月に書いた感想記事


(漫画)


・魍魎の匣/京極夏彦・志水アキ 4
・ファンシーGUYきゃとらん/くぼたまこと 2
・SKET DANCE/篠原健太 12
・月光条例/藤田和日郎 8巻

・たいようのマキバオー/つの丸 1~11
・アフタヌーン2010年4月号


(活字)


・こうさぎのかるたつくり/森山京


 

"最近のほん 2月15日~28日"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: