最近のほん 1月16日~31日

●近況


何度か書いていますが、私はとても冷え性です。
「コーヒーや緑茶は体を冷やす(ホットでも)」という話を聞いてから、紅茶ばかり飲むようになりました。あと、ココア(砂糖なし)も相変わらず寝る前に。
そしたら体質が変化したのか、たまにコーヒーを飲むと、くらくらしたりすぐに胃がもたれたりするようになってしまった。ショーック…。
コーヒーが嫌いになったわけではないのに! 飲みたいときには飲みたいんですよ! どうにかならないもんかなあ…。



それはそうとっ! おお振り休載中の月刊アフタヌーンですが、ひぐち先生の描き下ろし1ページコネタ漫画「ちいさく振りかぶって」が不定期連載されていることは、皆さんもうご存知ですよね!!
漫画喫茶に行ったら(誰かが読んでる最中だったらしく)棚にアフタがなくて、軽くパニックになりつつも30分後には戻ってきたので鼻息荒く無事読んできましたー!
1ページだけのために感想記事書いちゃおうかとも思ったのですが、しばらく感想休みますと言ってしまった後だったので何だか気が抜けてしまい、結局書かずじまい…
もし期待してくださっていた方がいらっしゃったとしたらすみませんでした。
今月号(=3月号)は巣山ネタでしたねー。ひぐち先生は読者を巣山に惚れさせようとしているに違いない(断言)。地○のミサワも真っ青だよ!(笑)



不定期連載なので来月も載るかどうかはわかりませんが、月々の楽しみができてうれしいかぎり♪
ひぐち先生がご健勝であることもわかって、ホッとひと安心です。




●最近よんだほん



(漫画)


・末次由紀「ちはやふる」11巻
・石塚真一「岳」13巻
・松井優征「魔人探偵脳噛ネウロ」1~5巻
・阿仁谷ユイジ「ダイナムーン」


「ちはやふる」→あれ、話とんでる? 10巻読んでないかも。漫画喫茶漫画喫茶!
「岳」→待つ話が好きでした。泣いた。何事も起こらない話もよかった。
「魔人探偵脳噛ネウロ」→3年くらい前に読みかけて放置していたので、もっかい最初から読みなおし。今度こそ読破するぞ! やっぱりハマりますねえこの独特の世界。
「ダイナムーン」→表紙惚れして。でも、そ~…こまで好きな話ではなかったかな…。次はBLものを読んでみたいです。


(活字)


・三崎亜記「刻まれない明日」
・北山猛邦「密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿」
・須賀しのぶ「芙蓉千里」
・橋口いくよ「だれが産むか」
・小野不由美「ゴーストハント2 人形の檻」
・北尾トロ「ほんわか! 本についてわからないこと、ねほりはほり!」


「刻まれない明日」→先に「失われた町」を読んでおくべきだったかな? でもこれ単品でも楽しめた。カップル成立率が高くてあてられるよ(笑)
「密室から黒猫を取り出す方法」→あいかわらずザ・キャラクター小説って感じで楽しかったです。音野くんはポジティブな友人もいるし頼もしい兄さん(しかも音楽家)もいるし、恵まれているよねえ。それと挿画がso cute!
「芙蓉千里」→夜更かしして寝不足になりました。そういうお話の力ってすごいと思う。
「だれが産むか」→この中に出てくるどの女性にも当てはまらんなー…と思った、当たり前なんだろうけど。タイトルがダブルミーニングになってて面白い。
「ゴーストハント2 人形の檻」→リライト第2弾もおもしろかったああ~!! やっぱり部屋で一人で読めないので(怖いから)、帰りに乗る電車を一本遅らせたりして読み終えました。
「ほんわか!」→元はダ・ヴィンチ連載のコラムです。まとめて読めてうれしかった! でも掲載時はあったであろう写真や絵図がなかったのが残念。文章だけでも充分おもしろいんですけどね。



●感想記事予定


・綱本将也/ツジトモ「GIANT KILLING」5~18巻
・京極夏彦/志水アキ「狂骨の夢」1巻
・美川べるの「学園天国パラドキシア」6巻
・たし「かきかけとけしいん」


ジャイキリがじりじり増えていく…(笑)



 

●2011年1月によんだ冊数


漫画…35冊
活字…14冊
合計…49冊



●2011年1月に書いた感想記事


(漫画)


聖☆おにいさん/中村光 6
SKET DANCE/篠原健太 16
GIANT KILLING/綱本将也・ツジトモ 3~4
たいようのマキバオー/つの丸 14
星屑ニーナ/福島聡 1
団地ともお/小田扉 17
マギ/大高忍 5~7
しょんぼり温泉/小田扉 1
月光条例/藤田和日郎 12


(活字)


パレード/吉田修一
改造版 少年アリス/長野まゆみ


(アニメ)


おおきく振りかぶって~夏の大会編~ 12.5話



 

"最近のほん 1月16日~31日"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: