2017年10月によんだほん

ミステリ小説のマイブームがまたやってきた気がします。 10月に読んだなかでは、まだ知名度の少なそうな「中村くんの金パは柔らかい」「はしるでござる」の2作を猛烈に広めたいです。 10月の読書メーター読んだ本の数:51読んだページ数:11730ナイス数:265暁の兄弟 芙蓉千里III (角川文庫)の感想表紙の二人は建明と炎林かな?(かっこいい・・・) あと馬がかわいい、美しい。読…

続きを読む

2017年9月によんだほん

9月の読書メーター読んだ本の数:53読んだページ数:11070ナイス数:277怖い絵 (角川文庫)の感想怖い絵展を観に行くのでせっかくだからと手に取りました。もんのすごく面白かった!西洋絵画って今まで敬遠しがちだったけど俄然興味が湧いてきました。「マリー・アントワネット最後の肖像」の章が特に好き。ルドンの「キュクロプス」もギョッとするけど色使いがすごく好き。「愛の寓意」は何度観ても気味がわるいな…

続きを読む

2017年8月によんだほん

おお振りが舞台化というすごいニュースが来てましたねー。 これを機にブームが再来して、アニメ3期が作られるといいなぁと思います。 8月の読書メーター読んだ本の数:57読んだページ数:11094ナイス数:269短篇ベストコレクション: 現代の小説2014 (徳間文庫)の感想最初の浅田次郎が一番印象に残った。最後名前さけぶところとか…読了日:08月03日 著者:しらたまくん 2 (ヤングジ…

続きを読む

2017年7月によんだほん

井上涼さんブームが再びやってきて、毎日動画をみています。 びじゅチューンも大好きだけど、昔の作品も延々と観ていて、 「YADOKARI」や「マチルダ先輩」(1も2も)がとにかく好きすぎ、 「さようなら忍者A」と「SFの魔女」最終回は、どうしてこんなにも涙がでるのか、 井上さんの稀な才能をおそろしくも尊くも思っています。 作品集DVD(びじゅチューン以外のやつ)を、いずれかの機会に買おう…

続きを読む

2017年6月によんだほん

6月はもりもり読書をしていた印象なのですが、漫画が少なかったので冊数自体はそんなにないですね。 6月の読書メーター読んだ本の数:19読んだページ数:4512ナイス数:182四次元温泉日記 (ちくま文庫)の感想迷路のような旅館の温泉に行く旅エッセイ。最初は風呂嫌い、温泉に入る意味がわからないと言っていたのが、最後には温泉大好きになっておられるところが予定調和ですごくいいと思いました。表紙…

続きを読む